ブログあしみの

ひろいこころでコラムを書いています。アフィリエイト広告を利用しています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

朝もクリームを塗り始めてから確かに調子がよくなったように思います(30代男性)

タイトルの件、私自身の話です。 もともと夜にしか顔のクリームつけてなかったのよ。朝は水洗顔してそのままにしていた。朝はまだそこまでカサカサしてなかったとは思うが、夜にはカサカサしていました。 朝起きて顔を洗った後にもクリーム塗るようにしたら…

iPhone8バッテリーが77%、減りがひどいのでカメラのキタムラで交換してもらいました。

iPhone8は2017年発売のモデルで、発売から4年経っています。 もう2021年が終わりに近づいていますが、私はiPhone8を使っています。 中古iPhone+格安SIMで通信費を節約しています。 いまのiPhone8は2020年の1月に中古で買ったやつです。 4年前のモデルだけど…

ガソリンの適正価格はいくらなのか?

高値が続くガソリンですが、250円台ぐらいまで上がってもいいんじゃないか?と私は思います。 ガソリン値上がりっていうけど今の私の感覚だと全然安いわ。適正価格今の倍ぐらいな気がする。化石燃料なんだからこんな安く消費しちゃだめだと思います。— schna…

ユニクロのヒートテック回収キャンペーンのクーポンがすごかった

※キャンペーンは11月30日までなのでご注意ください。 ------- ユニクロの古いヒートテックで「頃合いを見て処分するか。。。」と思っていたものが家に数点あります。 年末で不用品処分したいからそろそろユニクロのリサイクルに持っていくか、と思っ…

10年前のカセットボンベの処分方法に困っています。

東日本大震災の後、防災でカセットボンベの備蓄をした皆様お元気ですか。 私は元気です。元気ですが、我が家の未使用のカセットボンベはもう10年経って私はそれが心配で心配で心配です。 イワタニ カセットガス オレンジ CB-250-OR 【3本組 × 2点セット】(…

仕事での自分の長所と短所をまとめてみた2021

就職してから10年ぐらい経ったので、仕事での自分の長所と短所をまとめてみた2021です。 なお職種はITエンジニアです。 長所 理解力が高い(1で10を知る)。 要領がよい。 単純作業が早い。 パズル的業務が得意。 よく気が付く。 短所 要素が多い場合…

現金をぜんぜん使っていないので現金を使うとき若干ストレスです

コロナ禍でキャッシュレス決算が加速したこともあり、今年はぜんぜん現金を使っていません。 最近ではパン屋で現金を使ったのですが、小銭だすのがめんどくさいのと小銭がなんとなく汚いように思ってしまうこともあり、少々うんざりしました。 最近の現金の…

新たな視点が多い教育本『僕が親ならこう育てるね』

ひろゆきさんの『僕が親ならこう育てるね』を読みました。 ひろゆきさんの本で初めての子育て・教育本だということで期待大。 読了して なるほどな と思った箇所を数点紹介します。 僕が親ならこう育てるね 作者:ひろゆき 扶桑社 Amazon 反抗期は、親子の意…

小学1年娘にあつまれどうぶつの森を買ってあげた結果

小学1年生の娘がニンテンドースイッチの「あつまれ どうぶつの森」をやりたいと何回か言うのでついにソフトを買い与えてしまった。 ニンテンドースイッチ本体は私のやつがもともとあって、それを娘に使ってもらっています。 もともとは娘は、YouTubeであつ…

オキシクリーンは泥汚れにはいまいちですが黄ばみにすごく強いです。

オキシクリーンが好きです。 オキシクリーン 500g OXICLEAN(オキシクリーン) Amazon オキシクリーンは酸素系漂白剤で、汗・皮脂汚れ、シャツの黄ばみにめちゃくちゃ強いです。 衣類のシミ・汚れを漂白・消臭、除菌する酸素系漂白剤です。また衣類だけではな…

椅子の背もたれを外して1週間、別の箇所が痛くなってしまいました。

テレワークでの姿勢をよくするために椅子の背もたれを外してから一週間経ちました。 blog.asimino.com 初日は 姿勢よく座るために椅子の背もたれを外した結果 に書いた通り、うしろにダイブするという事故があったのですが、その後はダイブすることなく仕事…

ポルノグラフィティ新始動で歴代PVがフルサイズで公式公開!

ポルノグラフィティの歴代シングルのPVが期間限定フルサイズで公開されている!!! ポルノグラフィティ2021新始動ということのキャンペーンのようです。 sp.pornograffitti.jp 新曲のリリースを記念して、歴代のシングルのMUSIC VIDEOフルサイズを期間限…

Windowが起動しなくなったのでSSDを交換して復活しました

ノートパソコンが起動しなくなったのでSSDを交換してWindowsをインストールして復活させました。 起動できなくなった元SSDから写真や文書データを救出することもできました。 そういうわけで記録を兼ねた自分用メモです 1.Windowsが起動しない。 2.対処 …

姿勢よく座るために椅子の背もたれを外した結果

長引くテレワーク。 家の椅子だとどうしても姿勢が悪くなる。 こういう感じの椅子を使っています。 よい姿勢を意識してはいるのですが、どうしても、浅く座って背もたれにもたれかかるような悪い姿勢になってしまいます。 新しい椅子を買うことも考えました…

マクドナルドで使い捨てのスプーンフォークを断らなくなりました

マクドナルドをよく利用しています。 コロナ禍になってからはテイクアウトが主体。 マクドナルドはお持ち帰りだと、スプーン、フォーク、ストローを付けてくれます。 でも、使い捨てのプラスチック製品はなるべく使いたくないですね。 テイクアウトなので、…

楽天お買い物マラソン完走を目指して買う1,000円のおすすめ商品

楽天のお買い物マラソンを完走したい!! 目指せ10店舗買い回り!! ということで、私がマラソン走破のためによく買っているおすすめ商品をご紹介します。 最近もお買い物マラソンを完走したのでポイントがどっさりもらえる予定です このときのお買い物マ…

生きるということは人の役に立つこと『勝間式ロジカル不老長寿』

読みました。 健康もマネーも人生100年シフト! 勝間式ロジカル不老長寿 作者:勝間和代 宝島社 Amazon 人生100年もあるんだから、身体的リスク、金銭的リスク、社会的リスク(孤独)を抑えて幸せに生きよう!って内容なんですが、私がビビットきた箇所は…

目から鱗の教育本『子どもの幸せを一番に考えるのをやめなさい』

子どもの幸せを一番に考えるのをやめなさい (SB新書) 作者:陰山英男 SBクリエイティブ Amazon 百ます計算で有名な隂山英男先生の本。 私はもともと百ます計算が学力向上にとても効果が高いと思ってたから隂山先生の考え方に興味があったのと、タイトルが面白…

レゴ買ったら子どもどはまり。夢中になることは素晴らしいので買い足します。

4才の子どもにレゴ買ったのよ。レゴ。 レゴ (LEGO) クラシック 黄色のアイデアボックス プラス 10696 35色のブロックセット 4歳以上の全ての男の子女の子に レゴ(LEGO) Amazon 私自身は子どものころにレゴで遊んだことって全然なくて、レゴを子どもに買うに…

楽天でんきのSPUが終わるので東京ガスの電気にします

どうする楽天でんき 楽天でんきがSPUの対象から外れます。 楽天でんきをご利用の楽天継続圏のみなさんはどうしますこれ?! このたび、2021年5月31日(月)をもちまして「楽天でんき」は楽天市場で開催している「楽天でんきにご加入&ご利用でポイント+0.…

空間除菌している美容室おおすぎ問題、私は消毒液噴霧は嫌いです。

美容室に行くのは命がけ 美容室で空間除菌しているとこって多いと思いませんか? クレベリンとかの置き型、首からぶら下げる携帯型ならまだいいんですけど、美容室で「噴霧」しているんですよ、消毒液を空間にまき散らしているわけです。 私はこういう消毒液…

自己肯定感高揚感を高めるための読書術

定年退職後にそば打ちに目覚めるなんて話があるが、30歳半ばでまだ労働人生が続く私は今、読書に目覚めている。 これは2度目の目覚めだ。1回目は大学生のひたすらに本を読んでいたとき。講義の合間が暇だったので、そのときによく図書館に行っていたのだ(…

若い人がたくさん選挙に行って優秀な人が政治家やってみるかってなって欲しい

お久しブログのあしみのです。 森喜朗さんが女性軽視とも受け取れる発言をして大騒ぎとなっています。 この時代にナチュラルに女性軽視の発言ができるのはもうしょうがないですね。 (マスコミが発言の一部を切り取って騒いでいるのだろう…と思ったのですが…