ブログあしみの

ひろいこころでコラムを書いています。アフィリエイト広告を利用しています。

椅子の背もたれを外して1週間、別の箇所が痛くなってしまいました。

テレワークでの姿勢をよくするために椅子の背もたれを外してから一週間経ちました。

 

 

blog.asimino.com

 

 

初日は 姿勢よく座るために椅子の背もたれを外した結果 に書いた通り、うしろにダイブするという事故があったのですが、その後はダイブすることなく仕事ができたのでよかったです。

 

その後はというと「浅く座って背もたれにだらーん腰ぐにゃああ」という悪い姿勢は背もたれがないので強制的にできなくなりました。

よかったよかった。

椅子の背もたれって無くてもそこまで疲れないですね。

 

 

しかし1つ問題が。

 

肩が痛いぞ。

 

 

私はもともと腰痛持ちで、ちょっと油断すると腰が痛い!ってなります。

「ちょっと油断したとき」っていうのは、腹筋背筋の筋トレや体のストレッチを何日もサボっちゃったときですね。

 

姿勢の悪さや筋肉不足からくるのは、腰痛が中心で肩が痛いことってほとんどなかったんですですよ。

 

 

でも、今回は肩が痛い・・・!!!

 

背もたれを外したことで肩コリになるとは・・・!!!

 

背もたれを外したことで普段つかわない筋肉に負担がかかり痛くなってしまったとかでしょうか。その筋肉が新しい姿勢に慣れてくれたらいいのですが、慢性的な肩痛になったらいやだなあ。。。

 

もうしばらくは背もたれなしの椅子でやって、様子をみようと思います。

 

パソコンのディスプレイの高さが低くて肩が丸まってしまっているのかしら。ディスプレイの高さをあげてみるか。