ブログあしみの

ひろいこころでコラムを書いています。アフィリエイト広告を利用しています。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

誰のために働くの?次世代のために激務に甘んじるエゴ

親のから受けた無償の恩を、子に返す。 自分がきつい労働環境(過重労働による健康障害のリスクが高い状態)に置かれていても頑張ってしまう。頑張ってしまう理由の1つに「次世代のために頑張る」がある。両親から無償で施された恩を次世代に返すためだ。親…

残業代が出ないのなら、私は絶対に自分で請求する

「残業時間を月末に上司に勤務時間を調整されるから残業代が満額でない」という恐ろしいことがあるみたいですが。 なんで本人が文句を言わないのかがわからない。上司に時間外労働時間を誤魔化されて、会社は賃金を払わないという明確な違法行為をしている。…

堀江貴文(ホリエモン)『ゼロ』の感想 進学塾に誘ってくれたH君のおかげで今の私の学があります

堀江貴文(ホリエモン)の『ゼロ なにもない自分に小さなイチを足していく』の感想を書きます。これ読んだら中学生のときに進学塾に通っていたときのことを思い出しました。 ゼロ なにもない自分に小さなイチを足していく 作者: 堀江貴文 出版社/メーカー: …