ブログあしみの

ひろいこころでコラムを書いています。アフィリエイト広告を利用しています。

私の下痢対策の食品すべて 整腸剤はもちろん最後にたどり着いたのは納豆でした 納豆で腸活しよう!

私はおなかがめちゃくちゃ弱くてですね。下痢型の胃腸弱者なんですよ。

うんこゆるゆるなんですわ。

すぐ下痢するんですよ。

 

 

私のおなかが弱い話は別のページに書いていますので、良かったらご覧ください。

胃弱のやせ型より胃強の小太りが幸せ、異論は認めない。

 

 

日々おなかに優しい食べものを探しています。

それでですね最近ついに毎日食べることで快便につながる食べ物を発見したのでお伝えします。

結論をいうとそれは納豆です。

毎日納豆たべよう!

 

整腸剤を基本として、それに加えて快便のために毎日食べるもの、市田柿→プロテイン→豆乳→納豆 と順に継続して食べていました。それぞれに成果がありました。

通年食べられる・コスパ・砂糖の量が少ない ことを考えると、たどり着いたのは納豆でした。

 

 

整腸剤

腸活の基本のキは整腸剤です。

ビオフェルミン 大正製薬 新ビオフェルミンS錠 350錠 指定医薬部外品 整腸剤 乳酸菌/ビフィズス菌配合 腸内フローラ改善 便秘や軟便に

 

でも下痢ひどいときは整腸剤飲んでもどうにもならないんですよね・・・

それにしても効果は確実にあるので、毎食のんでいます。

ビオフェルミンが利くのは確かだけど、やっぱ毎日の食事が一番大事だよなあ。

 

 

市田柿

市田柿って干し柿のことです。

山下屋荘介 市田柿 (大容量 800g / 長野産/半生/冷凍) 干し柿 干柿 和菓子 スイーツ ドライフルーツ お菓子 おやつ 国産/手土産 ギフト プレゼント 贈り物

 

市田柿を1日1こ食べているときはすごく調子が良かったんですよね。なんでかわかりませんが。。。うんこがすごいのよ理想的うんこなのよ。

快便は幸せに直結します。

市田柿が腸活にいい!という科学的ななにかがたぶんあるんだろうなあと思うんだけど、だれか調べてください。

 

市田柿で腸活する問題は値段が高いこと季節もの(冬季限定)なとこですね。

1つ100円くらいするんで毎日食べるとなるとちょっとね。。。

あと市田柿は冷凍保存もできるんですが、次の冬の分までを保存するとなると結構な量を保存することになります・・・冷凍庫が足りません。

 

 

プロテイン

ジュニアプロテイン ココア味 980g (約49回分) ウイダー 森永ココア カルシウム・ビタミン・鉄分配合 合成甘味料不使用 森永製菓

 

プロテインが流行ったとき、私もプロテインを飲んでみたんですよ。そしたらおなかの調子がよかった。これもなんでかはわからない。

一般用のプロテインは甘味料がきつい感じ+多い感じがしたのでジュニア用のプロテインを飲んでいました。

問題は値段が高いことと、砂糖が多いことですね。。。

甘味料が少ないっていっても砂糖は使ってますからね。。。

砂糖が多いんで飲み続けていると別の病気になりそうな気がしています。

 

 

豆乳

【Amazon.co.jp限定】 キッコーマン 豆乳飲料 バナナ SOYMILK DAYS 200ml ×30本

プロテインの代わりになるものを考える。プロテインはタンパク質なんでタンパク質が多いものが整腸になるんじゃないかと考えて、代替品を考える。。。

高たんぱく。。。毎日飲めるもの。。。保存が利く。。。

豆乳ですね!!!

豆乳も結構いい感じでした。砂糖が多いのはプロテインと同じなんですけどね。

 

しかし大きな問題が、、、

豆乳って胃腸への負担大きいですね。。。私の場合、確実に下痢の抑制になっていたと思うけど、胃腸が重くなるというか。。。

一番つらいのは、下痢したときに下痢便を出し切るのに時間がかかるようになってしまったことですね。これがまじつらい。

 

下痢になったときって下痢便を出し切ると、だいぶ楽になるじゃないですか。

豆乳飲んでいるときの下痢って出し切るまですごく時間がかかるんですよね。。。

その間、めちゃおなか痛くてまじ辛かったです。

 

 

そして納豆へ・・・

もう下痢はいやだ・・・

悩んだ結果たどり着いたのは納豆でした!!!

 

プロテイン→豆乳ときているのでたんぱく質主体なのものが腸にいいことは予想できたので、豆製品を考える・・・

 

うーん

納豆でええやんけ!!

 

と気がつきました。

 

発酵食品!納豆キナーゼ(酵素)!

納豆は食物繊維も多い!

納豆はスーパーで手軽に買える!

プロテイン・豆乳に比べたらぜんぜん安い!

 

oh~Natto~君だったのか~やっと会えたね~♪

 

という感じで毎日納豆を食べてます。

 

腸内革命!納豆のプロバイオティクス!

納豆で 元気な日々の 第一歩!

 

納豆生活開始して1週間ぐらい経ちましたが、いい感じです。

うんこがいい感じ。

 

腸内環境がいいときのおならやうんこは、顔をしかめるような嫌な臭いはせず、発酵したようなやや酸味のあるにおいがするという話なんですが、そのようなおならやうんこを出せているように思います!!!

 

これからも納豆生活を続けます!!

 

 

関連記事をチェック!

私の下痢の話の記事です。

blog.asimino.com

blog.asimino.com

blog.asimino.com

blog.asimino.com