ブログあしみの

ひろいこころでコラムを書いています。アフィリエイト広告を利用しています。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『休む技術』レビュー かしこくコスパを上げる大人のオン・オフ術

休日にも仕事を考えてしまう。休めなくて疲れ果てた、休みなのに休んでいる気がしない。疲れがとれない。 そんなときに読みたい、精神科医が書いた本。 働き方改革の一助にもどうぞ。

有給取得 きょうは会社休みます。は労働者の希望となるか?

日本テレビのドラマ「きょうは会社休みます。」の6話(2014年11月19日放送)を見たとき、こんな記事を書きました。 blog.asimino.com この記事では、「きょうは会社休みます。」という甘美で誘惑的なタイトルのドラマを見て優しい気持ちになる私と、あした…

あしたも会社行きます。∞

明日も会社行きます — しゅな (@schnein) 2014, 10月 29 明日も会社行きます — しゅな (@schnein) 2014, 10月 30 明後日は会社休みます!! 明後日は会社休みます!! 明後日は会社休みます!! 明後日は会社休みます!! 明後日は会社休みます!! 明後日は…

貴重な思考を忘れてしまう、今この瞬間を書き残せ!

大学生の頃は、常に何かしらのことを考えていたように思う。 私の価値観のほとんどは大学で作られた。今だからわかるが10代半ばのときの私は、考えがすごく偏っていて自分の常識が世界の常識だと思っていた。他人を想像することがまるでできなかったのだ。

みんなで選んだ政治が国民を苦しめることを想定していない

20代半ばの私が思う政治のこと。 選挙で圧勝してるんだから、与党の好きにやらせろよ。 野党は与党の邪魔するな。くだらないことで与党の邪魔するな。 マスコミも与党の悪口ばっか言ってる。みんなで選んだ与党の邪魔すんなよ。 「国は何やってるんだ!!…

あべのべあ かわいすぎる!あべのハルカス展望台のキャラクター!

あべのハルカスの展望台、ハルカス300のキャラクター「あべのべあ」がかわいい!! プロフィール 地上300メートルの空に生息する、「空もよう」のくま。空のようにおおらかで、雲のように気ままな性格。好きな食べ物は雲。虹の上を歩くことができる。やさ…

iPad Air にはiPad用の旧スマートカバーは使えません。

iPad Air 1を買った。参考:iPad Air 2 の値段にビビって iPad Air 1 整備済製品を買いました。 これまで、iPad(第3世代)を使ってた。新しくiPadAirを買う前に1つ疑問があった。「iPad(第3世代)で使っている公式スマートカバー(磁石でくっつく4つ折…