あしみのゲートウェイ

ひろいこころでコラムを書いています。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

神に頼らない初詣のすすめ 成長に必要なのは成功体験の積み重ねだ!

初詣で「私は神には頼りません。自分の力で未来を切り開きます」ってお祈りするととてもいい。 神に頼らず自分の力で未来を切り開くのだ。そして、その目標を達成したときは「やったぞ!俺は自らの力で結果をだしたんだ!最高の気分だ!」となる。子供の成長…

年賀状の宛名の郵便番号の印字位置は「バッチリ真ん中」にしよう

年賀状のなにがめんどくさいかって上司に出すのが面倒なんだよ。 もっと言うと「上司宛に出す」のはいいんだけど、「上司に提出する年賀状の作成」が面倒だ。要求されるクオリティが友達宛の比でない。

心療内科で薬をもらっても労働時間は減らない 過労とストレスの除去はどうすればいい?

機能性障害(機能性胃腸障害、過敏性腸症候群、非細菌性慢性前立腺炎)がいい加減治らんので心療内科へ行きました。症状への新しいアプローチが欲しくて。心療内科へ行くのは人生で始めて。 初めて心療内科へ行った。 医者に症状を話す 残業が辛くてそれがス…

理想の結婚って?かわいいから好き より 好きだからかわいい

学生は基本的に収入ゼロだ。上に挙げた三者に収入があったとしても、平均の社会人以上というのは考えられない。だから、金が理由で結婚したわけではなく、金が理由で踏み止まることもしていない。学生にもかかわらず、学生であるがゆえに、お互いの人格を尊…