ブログあしみの

ひろいこころでコラムを書いています。

ブレスオブザワイルド始めた

はい、始めました。 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch 任天堂 Amazon 2017年発売か。 話題や評判がすごくよくて気にはなっていたんですが、やったことなかったです。 最近ひまなので買ってみました。 面白いね!!! 難しいなこれ!!! 難し…

幼児教育無償化(2019.10施行)で子ども2人もらえた給付額はなんと・・・

幼児教育の無償化が2019年10月に始まってからもう2年10か月たちますね。 この政策は私にとって まじでありがたかった です。 子ども2人の我が家には まじでありがたかった です(2回目)。 無償化が施行されたときの2019年10月は上の子が年中でした。なん…

仕事が忙しいときでも本を読んで脳みそを仕事から守る

ここ数か月ずっと、仕事以外のことがなんとなくやる気が起きなかった。 仕事には熱心に取り組んでいたのだが、 休みの日はなんとなくぼんやりしてしまってやる気が起きなかった。 なんとなくみていたWebの新刊の紹介の記事で、オードリー・タンさんの新刊を…

町を森に戻していくために砂利敷きの緑化を目指す、まずは土を掘る。

暖かくなってきたので、芝生活動(略して"芝活")を始めています。 3月のガーデニング意欲の上がりかたは異常— schnataso (@schnein) 2022年3月6日 ※イメージ画像 4シーズン目の芝生 マイホームを買ったその春に芝生を植えたので、芝生は今年で4シーズン…

靴下屋の6足2,200円の福袋におどろきの靴下が入っていてQOLが上がった

新年に靴下屋の福袋を買いました、これがよかった。 6足で2,200円(税込)でした。 なお、買ったときは「5足2,200円」だったが、数日後に靴下屋から「商品には5足って書いてたけどほんまは6足だったわ、5足じゃなくて6足だから、値段は変わらないから…

朝もクリームを塗り始めてから確かに調子がよくなったように思います(30代男性)

タイトルの件、私自身の話です。 もともと夜にしか顔のクリームつけてなかったのよ。朝は水洗顔してそのままにしていた。朝はまだそこまでカサカサしてなかったとは思うが、夜にはカサカサしていました。 朝起きて顔を洗った後にもクリーム塗るようにしたら…

iPhone8バッテリーが77%、減りがひどいのでカメラのキタムラで交換してもらいました。

iPhone8は2017年発売のモデルで、発売から4年経っています。 もう2021年が終わりに近づいていますが、私はiPhone8を使っています。 中古iPhone+格安SIMで通信費を節約しています。 いまのiPhone8は2020年の1月に中古で買ったやつです。 4年前のモデルだけど…

ガソリンの適正価格はいくらなのか?

高値が続くガソリンですが、250円台ぐらいまで上がってもいいんじゃないか?と私は思います。 ガソリン値上がりっていうけど今の私の感覚だと全然安いわ。適正価格今の倍ぐらいな気がする。化石燃料なんだからこんな安く消費しちゃだめだと思います。— schna…

ユニクロのヒートテック回収キャンペーンのクーポンがすごかった

※キャンペーンは11月30日までなのでご注意ください。 ------- ユニクロの古いヒートテックで「頃合いを見て処分するか。。。」と思っていたものが家に数点あります。 年末で不用品処分したいからそろそろユニクロのリサイクルに持っていくか、と思っ…

10年前のカセットボンベの処分方法に困っています。

東日本大震災の後、防災でカセットボンベの備蓄をした皆様お元気ですか。 私は元気です。元気ですが、我が家の未使用のカセットボンベはもう10年経って私はそれが心配で心配で心配です。 イワタニ カセットガス オレンジ CB-250-OR 【3本組 × 2点セット】(…