ブログあしみの

ひろいこころでコラムを書いています。アフィリエイト広告を利用しています。

子どもを産むことってどんな感じ?と子どもに聞かれたので超気持ちいいよと答えたら妻から

「子ども産むときってどんな感じなの?」と娘から聞かれたので「超気持ちいいと思うよ」って答えたらそばにいた妻が「はあ?(○すぞ)」って言ってました。

 

 

そもそも娘よ、なんで男の私にそれを聞くんだ、、、という話は置いといて、

 

なんだったか、詳しくは忘れたんですけど

 

出産を経験した女性が幼児期~青年期の女の子に対して「出産は本当に辛かった」と伝えることはよくない
妊娠出産~生命の誕生はすばらしいこと、とても気持ちいいことであり「妊娠出産は辛い」と若い女性に言うことはよくない。本当によくない。

 

という内容をなにか本か雑誌で読んだことを思い出してそのような回答をしたわけなんですが、妻からしたら「はあ?(○すぞ)」って感じらしいです。

はい、申し訳ありませんでした。

 

その私が読んだ「出産はすばらしい体験だと次の世代に伝えるべきだ」っていう内容の著者は女の人だったんかなあ?(覚えていない

 

その人はきっと出産のときにとても神秘的な感覚になって、とてもいい体験だったんだろうなあ。

とは言ってもまあ、それは人によって違うので、安易に出産は気持ちいいぞ、とか言わない方がいいですね。

SNSだと出産はきついって話しかみないので、辛い人が多いんだろうなあ。という感じです。

はい、申し訳ありませんでした。

 

「出産はすばらしい体験だと次の世代に伝えるべきだ」って書いてた人が男だったらなんでそんなこと言っていたのか気になるところですね。

私が過去に読んだ内容を探してググったんですが、見つけられなかったわ・・・。