ブログあしみの

ひろいこころでコラムを書いています。アフィリエイト広告を利用しています。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

優秀な新人は「先輩に聞く」ができる 仕事でわからないことを先輩に聞いていいか?

春に新人が配属されてから、9ヶ月が経った。彼はとても優秀な後輩だ。部長も「あいつは優秀」と言っていたので間違いなく優秀だ。 彼が優秀な理由はいくつかあるが、1つ上げるなら「先輩に聞く」のバランスが非常にいいことだ。 優秀な新人は何が優秀なの…

はてなブックマーク問題 身内ブクマ編

身内ブクマ問題 内輪ブクマとも言えます。 ネットで交流している人(いわゆる身内)のブログは、積極的にブクマする傾向があります。私もその傾向があります、それが申し訳なく思うときがあります。「身内ブクマで新着入りした記事がうざい」というご意見が…

サザン全曲iTunesで配信開始!ずっと欲しかったレア曲が買えた!

サザンの全266曲がiTunesで配信開始されたぞーー!!全曲ですよ!!全曲!!最高だ!!サザンのアルバム未収録の曲、持ってなかったんですよね。これでサザン全曲制覇できる!!迷わず、持ってなくてずっと欲しかった曲を購入。30年以上前の曲をiTunesでポチ…

選挙に行かない若者を選挙に連れて行ったら2回も脱力した

本日2014年12月14日は、第47回衆議院議員総選挙の投票日ですね。各社が選挙結果を予想していますが、どうなるんでしょうか。 選挙に行かない若者を選挙に連れて行く ところで、選挙のたびに若者の投票率が低いということが話題になります。 「自分たちのこれ…

女子はかゆい箇所を「つめ」でかかない

女子は体のかゆい箇所を「つめ」でかかないらしい。指の「はら」でかくらしい。私は四半世紀ほど生きてきたのだが、それはなかなかの衝撃だった。私は体のかゆい箇所を「つめ」でかく。さらに、すべての人間は痒い箇所を「つめ」で掻く、と当たり前に思って…

結婚するとスーパーの苺450円を買うハードルが下がる

これ読みました。 http://ishikawa-abzo.hatenablog.com/entry/2014/12/05/200000 追記:リンク先の記事削除されてました。冒頭だけ拾えたので引用します。スタバで450円のモカ買うよりも、スーパーのイチゴ450円を買った方が幸福度が上がるよねって話でした…

スマブラ対応!任天堂のNFCフィギュア「amiibo アミーボ」を手に入れた!

アミーボが届いたぞ〜(^o^) アミーボとは? amiiboは、さわってながめて楽しむだけでなく、NFC(近距離無線通信)を利用し、amiibo対応ソフトと連動して遊べるフィギュアです。 取扱説明書より NFCは「Near field communication」の略。 値段は1,200円(税別)…

まだ休日に結婚してるの?結婚式を平日にしてみんなで有給で会社やすもう!

ほとんど有給取らない先輩が、火曜日に休んだ。友人の結婚式だそうだ。その友人は美容師で、相手方も美容師らしい。そうか、だから火曜日なのか。火曜日は美容室が休みだ(地域によって休みの曜日は違うらしい)。 もし結婚式を平日にしたなら、いいことがい…