ブログあしみの

ひろいこころでコラムを書いています。アフィリエイト広告を利用しています。

まだ休日に結婚してるの?結婚式を平日にしてみんなで有給で会社やすもう!

ほとんど有給取らない先輩が、火曜日に休んだ。友人の結婚式だそうだ。その友人は美容師で、相手方も美容師らしい。そうか、だから火曜日なのか。火曜日は美容室が休みだ(地域によって休みの曜日は違うらしい)。

もし結婚式を平日にしたなら、いいことがいっぱいあることに気づいた。

  • 式場代が安い
  • 交通が空いてる
  • ふたりの記念日を結婚式の日に選びやすい

「いっぱい」と言ったが、挙げてみたら3つだった。

レゴ ミニフィグ ウェディング・ファイバー(結婚式のギフト) / LEGO Minifigure Wedding Favors Set 853340 [国内正規品] For table decoration only

話を戻そう。

結婚式は会社を休む理由になるのだ。滅多に休まない先輩までも休んだ、これが平日結婚式の一番いいこと。

結婚式は週末が当たり前だが、休日にこだわる必要はない。みんな平日に結婚式をすればいいのだ。招待客みんなの会社を休む理由になる

 

理由がないと有給が取れない?!

会社には「理由がないと有給なんてとれない空気」がある。

なぜみんな「レジャーで休みます(^o^)」と言わないのか。日本人には有給を取得する理由が必要なのだ。

みんな結婚式を平日にやって、みんなで会社休もう。結婚式はいい。幸福感に包まれる。

 

ところで、火曜日に結婚式をするふたりは、水曜日に美容室で働くのだろうか?定休日の火曜日に式をするってことは・・・あとはもうわかるな?

きょうは会社休みます。 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)

きょうは会社休みます。 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)

 

 

有給休暇の関連記事

blog.asimino.com

blog.asimino.com