あしみのゲートウェイ

ひろいこころでコラムを書いています。

2013-01-01から1年間の記事一覧

神に頼らない初詣のすすめ 成長に必要なのは成功体験の積み重ねだ!

初詣で「私は神には頼りません。自分の力で未来を切り開きます」ってお祈りするととてもいい。 神に頼らず自分の力で未来を切り開くのだ。そして、その目標を達成したときは「やったぞ!俺は自らの力で結果をだしたんだ!最高の気分だ!」となる。子供の成長…

年賀状の宛名の郵便番号の印字位置は「バッチリ真ん中」にしよう

年賀状のなにがめんどくさいかって上司に出すのが面倒なんだよ。 もっと言うと「上司宛に出す」のはいいんだけど、「上司に提出する年賀状の作成」が面倒だ。要求されるクオリティが友達宛の比でない。

心療内科で薬をもらっても労働時間は減らない 過労とストレスの除去はどうすればいい?

機能性障害(機能性胃腸障害、過敏性腸症候群、非細菌性慢性前立腺炎)がいい加減治らんので心療内科へ行きました。症状への新しいアプローチが欲しくて。心療内科へ行くのは人生で始めて。 初めて心療内科へ行った。 医者に症状を話す 残業が辛くてそれがス…

理想の結婚って?かわいいから好き より 好きだからかわいい

学生は基本的に収入ゼロだ。上に挙げた三者に収入があったとしても、平均の社会人以上というのは考えられない。だから、金が理由で結婚したわけではなく、金が理由で踏み止まることもしていない。学生にもかかわらず、学生であるがゆえに、お互いの人格を尊…

誰のために働くの?次世代のために激務に甘んじるエゴ

親のから受けた無償の恩を、子に返す。 自分がきつい労働環境(過重労働による健康障害のリスクが高い状態)に置かれていても頑張ってしまう。頑張ってしまう理由の1つに「次世代のために頑張る」がある。両親から無償で施された恩を次世代に返すためだ。親…

残業代が出ないのなら、私は絶対に自分で請求する

「残業時間を月末に上司に勤務時間を調整されるから残業代が満額でない」という恐ろしいことがあるみたいですが。 なんで本人が文句を言わないのかがわからない。上司に時間外労働時間を誤魔化されて、会社は賃金を払わないという明確な違法行為をしている。…

堀江貴文(ホリエモン)『ゼロ』の感想 進学塾に誘ってくれたH君のおかげで今の私の学があります

堀江貴文(ホリエモン)の『ゼロ なにもない自分に小さなイチを足していく』の感想を書きます。これ読んだら中学生のときに進学塾に通っていたときのことを思い出しました。 ゼロ なにもない自分に小さなイチを足していく 作者: 堀江貴文 出版社/メーカー: …

社畜の本懐 上司に子どもと一緒に夕飯を食べて欲しい

有給休暇を自ら返上して出社しちゃった話。 私はプロジェクトメンバーの中で一番下の新人。 プロジェクトがパンクしてさー、もうあかんのよ。過重労働の上に過重労働をしないともうあかん。人日が足りない人日が。昨日という日は2ヶ月前ぐらいから有給申請…

本の感想いろいろ 堀江貴文 木暮太一 近藤誠 谷本真由美

最近読んだ本の感想です。 堀江貴文『金持ちになる方法はあるけれど、金持ちなって君はどうするの?』 金持ちになる方法はあるけれど、金持ちになって君はどうするの? 作者: 堀江貴文 出版社/メーカー: 徳間書店 発売日: 2013/07/01 メディア: Kindle版 こ…

18時に夕飯で19時に風呂で22時に寝たい

今の会社じゃこの願いが叶わん。 大学の頃はこの生活ができていた。飲み会の日以外は18時に夕飯で19時に風呂で22時には寝ていた。そんで朝6時に最高の目覚めをしていた。すばらしい大学生活だった。 私は朝型のエリートで、小学生の頃は5時に起きて…

1行が長くても読みやすい文章はどのようなものか

「読みやすい文章」とは、どのような文章だろうか? 以下の記事「お嫁さんになりたい」を読んで考えた。 anond.hatelabo.jp 「お嫁さんになりたい。」を読んで思ったこと。 句点(。)が3つしかないのになぜかとても読みやすい文章って思って、それに気づい…

思考を経由せずに会話するにはどうしたらよいか?

私は人と話しているときに「AAAはBBBじゃん!!あっ、でも違うか、CCCだからDDDなのか」みたいなことを話してしまうときが多々ある。会話中に興奮している場合は特に多い。仕事中でもそうだ。 これは、自分で発語した直後に、発語した内容を自分で即座に否定…

有給未消化は過去の偉人達への侮辱だ!!!!(ドン!!)

私の有給消化率は100%です 会社の飲み会で、私の有給消化率が高いことが話題にあがった。 私の有休消化率は、現在100%だ! 「いっぱい取るね」とか「よく取れるね」とか、有休消化率30%以下の先輩らに言われる。有給取得を断行する私に対して、決し…

胃痛がひどいので胃カメラをしたら機能性胃腸障害と診断されました

胃痛とのたたかい!人生で始めて胃の存在に気がつく Date:2013-03-10 記事の内容が暗いので、記事のタイトルをちょっと「けいおん!」っぽくしてみた。 「たたかい!」・・・!!! …。 こんなにも胃が痛いのに、なんて楽しそうなブログだ! 改めて「けいおん!」…

このブログについて・運営者情報

運営者情報 ブログの沿革 アフィリエイトプログラムを利用しています。 Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。 運営者情報 198X年生まれのアラサーの会社員です。 何かありましたらこちらに:asiminori@yahoo.co.jp ご連絡はTwitterでもよいです…

ブログの沿革

2013年 3月 はてなブログ「カエル日記」を開設。最初は「カエル日記」というブログ名で始めていた。 体調が慢性的に悪くて、なぜかブログに救いを求めた。友人から「お前みたいな奴ははてなが向いている」という教示を受け、はてなブログでブログを開設。 20…