ブログあしみの

ひろいこころでコラムを書いています。アフィリエイト広告を利用しています。

オキシクリーンは泥汚れにはいまいちですが黄ばみにすごく強いです。

オキシクリーンが好きです。

 

オキシクリーン 500g

オキシクリーン 500g

  • OXICLEAN(オキシクリーン)
Amazon

 

 

 

オキシクリーンは酸素系漂白剤で、汗・皮脂汚れ、シャツの黄ばみにめちゃくちゃ強いです。

f:id:asimino:20210912073654p:plain

 

衣類のシミ・汚れを漂白・消臭、除菌する酸素系漂白剤です。
また衣類だけではなく、食器・キッチン・トイレ・お風呂場・リビングなど家中のお掃除に使用できます。

 

www.oxicleanjapan.jp

 

 

 

 

最初使ったときはびっくりしました。

私は肌着を年1回ぜんぶ買い替えていました。1年も着ると汚れで黒ずんでしまうからです。でも、オキシクリーン+温水洗いで、見事にキレイになりました。

今年は肌着を買い替えていません。

 

エコで、SDGsですね。

 

 

ワイシャツの黄ばみにもめちゃくちゃ強いです。

エリ回りが全体的に黄ばんでるワイシャツが見事に復活しました。

 

有名メーカーの洗濯用酸素系漂白剤だと全然だめだったんですが、オキシクリーンならすっきりキレイになります。

 

オキシクリーンは皮脂汚れに本当に強いです。

 

ワイシャツも新しいものを買わずに済んでいます。在宅勤務が多く、ワイシャツを着る機会自体かなり減っていることもありますが。

 

オキシクリーンで肌着・ワイシャツを長持ちさせる節約術。あると思います。

 

 

我が家の洗濯機は温水モードがあって楽に温水洗いができます。温水モードがない場合は、自分で「オキシ漬け」をする必要がありそうです。

バケツ等でオキシクリーンをお湯で溶かして、漬けおきます。

 

それか、オキシ漬けしなくても毎日の選択で「オキシ足し」…洗濯洗剤にオキシクリーンをちょっと足す、をしていれば洗濯ものに汚れが蓄積せずいいかもしれません。

 

 

 

一方、オキシクリーンは泥汚れにはいまいちですね。

子どものスニーカーを何回かオキシクリーンで洗っているのですが、肌着・ワイシャツのような感動的な汚れ落ちはしません。

うーん、やり方が悪いのか。。。

 

オキシクリーンの活用、まだまだ研究中です。

 

 

オキシクリーン、まずは容量が小さいものを買ってみて試してみることをおすすめします。

 

私は最初500gのやつを買って試してみてすごくよくて、今は大容量の詰め替え用を買っています。