ブログあしみの

ひろいこころでコラムを書いています。アフィリエイト広告を利用しています。

iPhone8バッテリーが77%、減りがひどいのでカメラのキタムラで交換してもらいました。

iPhone8は2017年発売のモデルで、発売から4年経っています。

もう2021年が終わりに近づいていますが、私はiPhone8を使っています。

 

中古iPhone+格安SIMで通信費を節約しています。

いまのiPhone8は2020年の1月に中古で買ったやつです。

4年前のモデルだけど、とくに不便を感じておらず、まだまだ現役です!!

 

でも唯一の問題が、それはバッテリーの問題です。

 

2020年1月

中古iPhone購入時、バッテリーの容量は「83%」。

いま思うと購入時点でけっこうやばかった。

このときはバッテリーの情報には「サービス※」はでていなかった。

 

※iPhone>設定アプリ>バッテリー>バッテリーの状態 で、交換が必要な場合は「サービス」と表示されます。サービスに持って行ってね!という意味のサービス(だと私は思っている)

 

 

2021年1月

 

中古iPhoneを買ってから1年。たしかこのときはバッテリーの容量は79%ぐらいだったはず。

「サービス」の文字が表示され焦るが、使用には問題を感じていなかった。結局そのまま使い続ける。

 

 

2021年11月

 

中古iPhone購入から1年と10か月。

使っているときの電池の減りが明らかにおかしい。

 

測ったわけではないが、10分で10%減っているぐらいか。

使っていると本当にみるみる減っていく。

寝る前に80%あったが、朝には30%になっている(夜中の使っていない間に50%減っている)

 

 

 

以前の「79%」のときは、電池が長持ちするという感覚こそないが、減り方が早すぎるという感じもしない。

 

「77%」となった今は減るスピードがすごい。

突然シャットダウンとかはないけど、使っているとみるみる減っていく。

 

 

カメラのキタムラへ

Apple正規サービスプロバイダー(公式サポート店舗)であるカメラのキタムラへ持ち込み!!

Apple公式サイトから予約しました。

 

 

お店に到着。

バックアップは事前に済ませておきました。

その場で「iPhoneを探す」をOFFにする。

iOSも最新にしておく必要があるようです。私はもともと最新にしていました。

 

iPhoneをチェックしてもらってバッテリー以外は問題なし、ということでバッテリー交換へ。

これからバッテリー交換するから40分後にまたきてねとのこと。

 

30分後にいったら終わってた。

5,940円(税込)でした。

 

5940円ってバッテリー本体と作業量の合計だった。

明細書に内訳が書いてあって

  • 部品代合計(税抜)2,754円
  • 技術料(税抜)  2,646円

でした。

 

 

満足満足。

データそのままで交換できてよかったです。

 

iPhoneSE2の256GBが売っていない!!

iPhone8のバッテリー交換するか、iPhoneSE2を新品購入するか迷ってたんですが、iPhoneSE2の256GBが公式に売っていなかった!!

64GBと128GBは売ってた、そもそも256GBは選択肢になかった。

 

ということでiPhone8のバッテリー交換をしました。

これであと数年はiPhone8でいける!!よね??

 

(iPhone8、新OS対応が打ち切られるのはいつだろうか・・・)

 

 

おまけ

ドコモ公式さんがTwitterで絡んできたので、楽しくお話しました。