ブログあしみの

ひろいこころでコラムを書いています。

10年前のカセットボンベの処分方法に困っています。

東日本大震災の後、防災でカセットボンベの備蓄をした皆様お元気ですか。

 

私は元気です。元気ですが、我が家の未使用のカセットボンベはもう10年経って私はそれが心配で心配で心配です。

 

 

みなさんご存じでしょうか。

カセットボンベの使用期限の目安は7年

カセットボンベには、ガス漏れを防ぐためゴム部品が使用されています。ゴムはご使用の頻度に関わらず、経年劣化していきます。そのため、製造から約7年以内を目安に使い切りをお願いしています。
カセットボンベの使用期限と処理方法について | 岩谷産業

 

 

カセットコンロの耐用年数は10年

Q.カセットコンロの耐用年数(寿命)はあるの?
A.ゴム製の部品も使用されているため、ご使用頻度に関わらず、10年を目安にお買い替えのご検討をお願い致します。
よくあるご質問 / イワタニアイコレクト

 

 

我が家のカセットボンベ・カセットコンロは寿命ですね。

 

コンロは買い替えればいいとして、困るのはボンベの処分です。なにせ可燃性のガスが入ってますからね。簡単に捨てられるものではありません。

 

家の10年前のボンベ、見た目は普通。サビなどはない。見た目は問題ないように思う。しかし単純に古いのでもう処分しないとな・・・と思っている。ここ数年、毎年思っている。

 

カセットボンベがこんなにも長く未使用で残ってしまったというのは、我が家には食卓にコンロを出して食事する文化がないんですよね。

 

食卓にコンロいる?

キッチンで完成させたものを出せばよくない?

 

鍋?すき焼き?

鍋は完成品を出すとして、そうだなすき焼きはコンロの方がよさそうだな。。。

とはいってもすき焼きというメニューを家で食べることはない。

 

そう、ないからこそ、カセットボンベ10年もが死蔵されているのである!!!

 

 

 

イワタニのサイトでは、屋外でガスを出し切って捨てる方法を紹介しています。

カセットボンベの使用期限と処理方法について | 岩谷産業

 

外でガス全部だすという方法、うーん。

 

それならカセットコンロを暖房にして朝の冷え切った部屋を暖めた方がよくないか?

※危ないんだよなあ。。。

 

毎年毎年、家に長年死蔵しているカセットボンベが心配になるときがあるので、今年ことはなんとかしたいと思っています。