ブログあしみの

ひろいこころでコラムを書いています。アフィリエイト広告を利用しています。

現金をぜんぜん使っていないので現金を使うとき若干ストレスです

コロナ禍でキャッシュレス決算が加速したこともあり、今年はぜんぜん現金を使っていません。

 

 

最近ではパン屋で現金を使ったのですが、小銭だすのがめんどくさいのと小銭がなんとなく汚いように思ってしまうこともあり、少々うんざりしました。

 

 

 

最近の現金の利用を振り返ってみます(現金を使ったときは家計簿アプリに入力して記録しています)。

  1. パン屋
  2. 本屋(商品券支払いの残額が現金のみだった)
  3. セリア(100円ショップ)
  4. 床屋
  5. 子どものガチャガチャ
  6. 通院医療費
  7. 焼きそば屋テイクアウト
  8. セリア(100円ショップ)
  9. 歯医者
  10. 大きい公園のトレイン乗車代

 

振り返ってみると「現金のみ」のときにしか現金払ってないですね(そりゃそうか

病院でもクレカ払いできるとこはあると思うので、町の病院も積極的にキャッシュレス進めてほしいです。

 

 

クレジットカードでも交通系電子マネーでも、PayPayとかのバーコード決済でもなんでもいいんだけど、1つか2つぐらいはキャッシュレス決済の準備しといてほしいなあ。

 

 

あとは車の免許証がスマホで管理できるようになったらいよいよ財布を持ち歩かなくなりそう。免許証がスマホ管理できるようになるのはいつからだろうな、まだまだ先だろうな。