あしみのゲートウェイ

ひろいこころでコラムを書いています。

空間除菌している美容室おおすぎ問題、私は消毒液噴霧は嫌いです。

美容室に行くのは命がけ

 

美容室で空間除菌しているとこって多いと思いませんか?

クレベリンとかの置き型、首からぶら下げる携帯型ならまだいいんですけど、美容室で「噴霧」しているんですよ、消毒液を空間にまき散らしているわけです。

 

私はこういう消毒液を噴霧している空間除菌がいやで、それで美容室難民になっています。こういう人少なくないと思う(私だけ?)

美容室を検索するとどこもかしこも「コロナ対策を徹底しています:空間除菌」みたいな感じでね。いきたくねー!

 

美容室

 

私としてはまじで空間除菌はやめてほしいわけですよ。

空間除菌ってWHOも厚生労働省も推奨していないんです。眼、皮膚への付着や吸入による健康影響のおそれがあることから推奨されていません。

 

そりゃだってさ、殺菌除菌っていうけどさ、この世の中にはいろんな菌がいるわけで人間にとっていい菌も悪い菌もいるわけです。

人間にとって悪い菌だけねらって除菌できるわけないでしょ。。。

 

美容室はさ、ヘアケア用品は「ナチュラルな成分でお客様に安全安心な製品を…」とかいいながら、消毒液噴霧してお客さんに吸い込ませているわけ。ほんと滑稽だよね(つらいきもち)。

 

去年のコロナ禍の始まりのころに話題になっていた次亜塩素酸水だって、空間に噴霧するなって消費者庁とか国民生活センターがいっているわけです。とっくに噴霧はNGっていう見解が共有されているわけですよ。

 

なのに!なぜ!美容室は空間除菌してしまうのか!

 

ここでいう空間除菌は、営業中(美容師も客もいる)に空間に除菌できるとうたっている製品を噴霧することを言っています。

 

除菌業界・除菌製品会社が美容室をターゲットにして頑張って営業しているのか?

スーパー、レストラン、コンビニで噴霧してるのは最近はぜんぜんみない(コロナ禍の最初のころは噴霧しているところもありましたが、いまは止めているようです)。

 

美容師業界、もっと考えてコロナ対策してくれ。

空間除菌しているということでお客さんを安心させたい気持ちもわかるが、そもそも人がいるときに使うもんじゃないから。

 

まじほんと消毒剤吸い込みたくない。。。

 

空間除菌のイメージ

 

とは言ってもね、もうコロナ禍も1年経ってさ、ってことは空間除菌している美容室の美容師さんなんて毎日毎日消毒剤吸い込んでいることになるんですよ。

美容室の数って多くて、コンビニの4倍とか5倍とか聞くじゃないですか。だからさ、大きな健康被害があるならとっくに問題になっていると思うんですよね。

でも、そんなに問題になっていない??

 

美容師の人で「店が空間除菌を初めてから体調が悪くなりその美容室を止めた」みたいな人全然いないのかな??

ぜんぜんいないんだろうな。。。

 

正直なところ、薬局に売っているような空間除菌の製品・企業ががんばって売り込んでいる空間除菌の製品は、健康被害ってほとんどないんだろうな・・・(消毒液噴霧による除菌はそもそも医療機関の消毒・滅菌に関するガイドラインでは不十分だと言われています。

 

でも私は空間除菌のやつ吸い込むと目と気管支がちょっと調子悪くなる気がするんですよね。これって思いこみかな・・・そのときってぜんぜん軽傷だしね。

何回も経験あるからさすがに思いこみではないと思っている。けど、「どちらかというと体に悪いよね」程度のものなのだろうか。

そりゃ人体に即座に有害ならさすがにとっくに問題になってるだろうしな…。

企業だって営利目的であってさ人体に有害なものを出すことはよほどないだろうから、いい塩梅で消毒液の濃度を調整して売っているんだろうなあ。

毒にも薬にもならないってやつ。

 

でもさ、こっちは子どもを連れてくときもあるんですよ!きになるでしょ!

  

でもさでもさ、こういうのは気にしすぎることもよくないんだよ。

美容室検索しすぎてもう疲れたよ。。。

噴霧している煙を直接あびるわけじゃないので問題ないのか?

 

コロナ禍でユニバーサルマスクの考えでみんなマスクしてて、私は体調を崩すことがとても少なくなったからとってもハッピーなんだけど、店の消毒剤噴霧はほんといやなんだよなあ。

コロナ禍が落ち着くのと一緒に美容室の空間除菌も消え去って欲しい。

 

 

旅館も空間除菌はやめてね…まじで…たのむ…

 

参考

最近(2021/3/19)のニュース

「空間除菌」の商品、10年前から問題に 「売れるから作る」と「おまじない」のスパイラル(withnews) - Yahoo!ニュース

 

人がいる空間での噴霧はやめましょう、という厚生労働省のやつ

新型コロナウイルスの消毒・除菌方法について|厚生労働省