ブログあしみの

ひろいこころでコラムを書いています。アフィリエイト広告を利用しています。

2014-01-01から1年間の記事一覧

優秀な新人は「先輩に聞く」ができる 仕事でわからないことを先輩に聞いていいか?

春に新人が配属されてから、9ヶ月が経った。彼はとても優秀な後輩だ。部長も「あいつは優秀」と言っていたので間違いなく優秀だ。 彼が優秀な理由はいくつかあるが、1つ上げるなら「先輩に聞く」のバランスが非常にいいことだ。 優秀な新人は何が優秀なの…

はてなブックマーク問題 身内ブクマ編

身内ブクマ問題 内輪ブクマとも言えます。 ネットで交流している人(いわゆる身内)のブログは、積極的にブクマする傾向があります。私もその傾向があります、それが申し訳なく思うときがあります。「身内ブクマで新着入りした記事がうざい」というご意見が…

サザン全曲iTunesで配信開始!ずっと欲しかったレア曲が買えた!

サザンの全266曲がiTunesで配信開始されたぞーー!!全曲ですよ!!全曲!!最高だ!!サザンのアルバム未収録の曲、持ってなかったんですよね。これでサザン全曲制覇できる!!迷わず、持ってなくてずっと欲しかった曲を購入。30年以上前の曲をiTunesでポチ…

選挙に行かない若者を選挙に連れて行ったら2回も脱力した

本日2014年12月14日は、第47回衆議院議員総選挙の投票日ですね。各社が選挙結果を予想していますが、どうなるんでしょうか。 選挙に行かない若者を選挙に連れて行く ところで、選挙のたびに若者の投票率が低いということが話題になります。 「自分たちのこれ…

女子はかゆい箇所を「つめ」でかかない

女子は体のかゆい箇所を「つめ」でかかないらしい。指の「はら」でかくらしい。私は四半世紀ほど生きてきたのだが、それはなかなかの衝撃だった。私は体のかゆい箇所を「つめ」でかく。さらに、すべての人間は痒い箇所を「つめ」で掻く、と当たり前に思って…

結婚するとスーパーの苺450円を買うハードルが下がる

これ読みました。 http://ishikawa-abzo.hatenablog.com/entry/2014/12/05/200000 追記:リンク先の記事削除されてました。冒頭だけ拾えたので引用します。スタバで450円のモカ買うよりも、スーパーのイチゴ450円を買った方が幸福度が上がるよねって話でした…

スマブラ対応!任天堂のNFCフィギュア「amiibo アミーボ」を手に入れた!

アミーボが届いたぞ〜(^o^) アミーボとは? amiiboは、さわってながめて楽しむだけでなく、NFC(近距離無線通信)を利用し、amiibo対応ソフトと連動して遊べるフィギュアです。 取扱説明書より NFCは「Near field communication」の略。 値段は1,200円(税別)…

まだ休日に結婚してるの?結婚式を平日にしてみんなで有給で会社やすもう!

ほとんど有給取らない先輩が、火曜日に休んだ。友人の結婚式だそうだ。その友人は美容師で、相手方も美容師らしい。そうか、だから火曜日なのか。火曜日は美容室が休みだ(地域によって休みの曜日は違うらしい)。 もし結婚式を平日にしたなら、いいことがい…

『休む技術』レビュー かしこくコスパを上げる大人のオン・オフ術

休日にも仕事を考えてしまう。休めなくて疲れ果てた、休みなのに休んでいる気がしない。疲れがとれない。 そんなときに読みたい、精神科医が書いた本。 働き方改革の一助にもどうぞ。

有給取得 きょうは会社休みます。は労働者の希望となるか?

日本テレビのドラマ「きょうは会社休みます。」の6話(2014年11月19日放送)を見たとき、こんな記事を書きました。 blog.asimino.com この記事では、「きょうは会社休みます。」という甘美で誘惑的なタイトルのドラマを見て優しい気持ちになる私と、あした…

あしたも会社行きます。∞

明日も会社行きます — しゅな (@schnein) 2014, 10月 29 明日も会社行きます — しゅな (@schnein) 2014, 10月 30 明後日は会社休みます!! 明後日は会社休みます!! 明後日は会社休みます!! 明後日は会社休みます!! 明後日は会社休みます!! 明後日は…

貴重な思考を忘れてしまう、今この瞬間を書き残せ!

大学生の頃は、常に何かしらのことを考えていたように思う。 私の価値観のほとんどは大学で作られた。今だからわかるが10代半ばのときの私は、考えがすごく偏っていて自分の常識が世界の常識だと思っていた。他人を想像することがまるでできなかったのだ。

みんなで選んだ政治が国民を苦しめることを想定していない

20代半ばの私が思う政治のこと。 選挙で圧勝してるんだから、与党の好きにやらせろよ。 野党は与党の邪魔するな。くだらないことで与党の邪魔するな。 マスコミも与党の悪口ばっか言ってる。みんなで選んだ与党の邪魔すんなよ。 「国は何やってるんだ!!…

あべのべあ かわいすぎる!あべのハルカス展望台のキャラクター!

あべのハルカスの展望台、ハルカス300のキャラクター「あべのべあ」がかわいい!! プロフィール 地上300メートルの空に生息する、「空もよう」のくま。空のようにおおらかで、雲のように気ままな性格。好きな食べ物は雲。虹の上を歩くことができる。やさ…

iPad Air にはiPad用の旧スマートカバーは使えません。

iPad Air 1を買った。参考:iPad Air 2 の値段にビビって iPad Air 1 整備済製品を買いました。 これまで、iPad(第3世代)を使ってた。新しくiPadAirを買う前に1つ疑問があった。「iPad(第3世代)で使っている公式スマートカバー(磁石でくっつく4つ折…

買ってよかった2014暮らしがプチ豊かになる生活用品8選

2014年に買ってよかった生活用品8選です!! 食品も含みます!!しかしながら発売年は2014ではありません。 薬用ユースキンS クリーム 薬用ユースキンS クリーム 70g ユースキン Amazon スキンケアクリーム、信頼のユースキンブランド。背中が荒れてて、毎…

iPad Air 2 の値段にビビって iPad Air 1 整備済製品を買いました。

iPad Air 2 を買おうと決めていた。のだが、思ったより値段が高くて悩んだ結果 iPad Air 2じゃなくて、iPad Air 1 [整備済製品]を買いました。 Apple - iPad Air 整備済み製品とは? 私が欲しかった iPad Air 2 Wi-Fiモデル 16GB は¥53,800(税別)。iPad Air…

マッキー極細で考える「選択を増やすと選択の誤りも増える」ということ

前々回のあらすじ ボクのクレジットカードの裏のサインは汚い、うまく書けなかったのだ。新たに手にしたクレジットカードに最高にCoolなサインをするため、行き着いた先は「マッキー極細」だった。しかしあろうことか「極細」のペン先ではなく「細」のペン先…

マッキー極細は「細」or「極細」の選択をユーザーに迫る失敗デザインか?

これまでのあらすじ ボクのクレジットカードの裏のサインは汚い、うまく書けなかったのだ。新たに手にしたクレジットカードに最高にCoolなサインをするため、行き着いた先は「マッキー極細」だった。しかしあろうことか「極細」のペン先ではなく「細」のペン…

クレジットカードの裏のサインはマッキー極細の「極細」がベストだ!!

今月でクレジットカードの有効期限が切れるため、新しいカードが届きました。 新しいカードを手にするとき、大きな問題があります。カードの裏の「署名」ってすごく書きにくい。きっと不正利用防止の為とかで書きにくい素材にしてるんだろうな。 5年前の失敗…

ゼルダ無双プレイ感想 ゼルダキャラのド派手無双アクションが最高!!

WiiUのゼルダ無双が面白い。おすすめのWiiUソフトです。もともと無双シリーズは好きだったけど、「三國無双」とか「戦国無双」とか、歴史上の人物に興味がないのでイマイチやってなかった。そんな所に現れたのがゼルダ無双ですよ。まさに私のためのソフト。…

リサとガスパールの絵本がかわいいので表紙画像並べました

リサガスはかわいい! リサとガスパール好きなんですよ、かわいいじゃないですか、リサとガスパール。Amazonでリサガスグッツを見てたらかわいい絵本がいっぱいあったので、画像を並べてみました。結果、かわいいです。※画像をクリックするとAmazonで商品の…

まだ「お父さん」って呼んでるの?両親を名前で呼んで生きてきた!

小学生の頃から両親を名前で呼んでいる。独立した今でも「名前 + さん(例:宏さん)」で呼んでいる。 最初に両親を名前で呼んだ時は「呼び捨て」だった。しかし、「さん」を付けろと指導され、それ以降「さん付け」で呼んでいる。覚えていないが、おそらく…

はてな民は広告をクリックしない?当ブログのPVと収益を自由研究しました

HatenaBlog 今週のお題は「自由研究」です。 当ブログのPVと収益を自由研究しました。というのも、前回の書いた記事で「7月のブログ収益3,671円でした」って書いたら、気になるコメントを頂きました。 前回書いた記事 blog.asimino.com 頂いたコメント(…

こんなブログでも10万アクセス達成できた 10万を稼いだ人気記事紹介

総アクセス10万超えた!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ pic.twitter.com/nUFkyFRaon— あしみのしゅな (@schnein) 2014年8月4日 ということで、総アクセス10万超えました。アクセス数の多い記事を紹介します! そしてこの記事が、中小ブログ界隈の皆様のご参考になればと思い…

お釣りの枚数を6回も確認する必要があるのか?4回でいいだろ?

レジで1万円出すとお釣りを渡される。例えば、500円の商品を買って10,000円出したら9,500円のお釣りだ。 お釣りを渡すときは、店員がお札を数える。お札を1枚ずつめくり、客に確認させながら「5千、6千、7千、8千、9千円のお返しです」という具合だ。…

はてなブログのおすすめ好きな記事5選 はてなを始めて1年5ヶ月目

私がはてなを始めてから、1年5ヶ月が経ちました。はてなブックマーク数は732になりました。 今までブクマしてきた732記事、どんな記事があったかってほどほどに覚えてません。しかし、ふとしたときや特定のキーワードを聞いた時に思い出す、忘れられ…

少子化問題の矛盾と葛藤 産まない行為を否定し産まない人格を肯定する

人格を否定するヤジ 「早く結婚した方がいいんじゃないか」とか言っちゃだめだ。女性議員が言っているように、それは「人格を否定するもの」だから。言っちゃだめっていうか、私のはそのような侮辱を対面の相手に口にすることができない。社会本能的に言えな…

単純接触効果でプレミアムトマト飲料を買いました

はじめに 当ブログはアフィリエイト広告を貼っています。 アフィリエイト広告主が媒体運営者向けに発信している情報の1つに「今この商品の紹介料アップキャンペーンしてるから是非紹介してね!」がある。

【おすすめ本】2014年上半期に私が読んだ(or 読んでない)本16冊

2014年上半期発売のおすすめ本12冊 - ぐるりみち。 これ↑読みまして、私も自分のこと書いときます。・・・それでは、 ああああああ!!!!!2014年が半分おわっちゃたあよ!!!!うわああああ!!!!!!!もうすぐクリスマスだあああああ!!なに読…