あしみの 日記

あした友達に話したいことを書いています

【スプラ2攻略】初心者に伝えたいバトルで守るべき5つの基本!!上級者に追いつけ!!

2からスプラトゥーンを始めた入門者・初心者に向けて、バトルで使える5つのポイントをまとめました!

スプラトゥーン2で勝てない!うまい立ち回りがわからない!相手を倒せない!いつも負けてしまう!私ってほんとイカ・・・ という人は読んでみてね。

 

私はWiiU版のスプラトゥーンを発売日に買って遊んでいました!! 発売当初からずっと話題になっていました! そんな大人気ソフトの続編がついに発売されました!

スプラトゥーン2から始めた人も多いはず!ということで、ナワバリバトルですぐに使えるプレイのコツ・おすすめの立ち回り、大事なこと5つをお伝えします!!

スプラをずっとプレイしてきて、いま初心者にポイントを伝えるなら???と考えて出てきた5つです! 

 

1.仲間と固まらない

仲間と固まっていると、2人とも一緒にやられてしまうことが結構あります(^-^; 固まっているところに敵のシューターにまとめてやられる、固まっているときにボム投げられて一緒に死ぬ。固まっているときにスペシャルウェポン打ち込まれて一緒にやられる。。。

1人の敵に味方と一緒にやられてしまうと、勝利が一気に遠のいてしまいます!相手はまだ生き残っているのに、こちらのチームは2人も復活まで動けない&スタート地点に戻ってしまうからね!

まずはとにかく、味方と固まらないことが大事です! 気が付いたらすぐに離れましょう! チーム4人が色々な位置にいたほうが、敵の背中を取れることも多いので、基本的には常に固まらないようにしましょう!

 

2.敵との打ち合いは動きながら

対面で打ち合いになったとき、初心者はその場に立ったまま動かないで弾を打ってしまっていると思います!

横に移動して、相手の弾を避けながら打ちましょう

それができるようになるだけで、ウデマエがすごく上がります。

ですけど、これがけっこう難しいんですよね。横に移動するってことは、相手への標準(ジャイロ)も動かさないといけません。試し打ちで練習しましょう。

横に移動しながら的に弾を当てられるようになったら、今度は横にジャンプしながら弾を当てられるように練習しましょう!

これに関しては練習あるのみです!

 

3.ブキの射程を考える

相手と距離があって対面の打ち合いになったとき、当たり前ですが、まずは射程の長いブキを使っている方が勝ちます

もっというと、チャージャー相手にシューターを構えて遠くから真っすぐ向かってっても勝てません!!

最初は相手のブキがなんなのか気が付ける余裕がないと思いますが、それに気が付けるようになってくるとぐっと勝率があがります。

相手のブキの方が射程が長かったら、基本逃げましょう。ボム投げて逃げるとかね。

自分のブキの射程が長かったら、徐々に近づいていけば一方的に倒せます。相手が逃げなかったらね。

 

4.復活後のスーパージャンプしない

基本、復活後のスーパージャンプは無しです。スーパージャンプで主戦場(塗り合いが盛り上がっている場所)に突撃することはあまりに危険です。止めましょう。

プレイを重ねるうちに気が付くことと思うんですけど、スーパージャンプで主戦場にいくのはマジでリスク高いです。着地先の味方がやられちゃったら、一方的に着地狩りされます。着地地点にボムを置かれることもあります。

とはいっても、復活後のスーパージャンプはしたくなりますよね(笑) その気持ちすごくわかるんですけど、それを止めると勝率がぐっと上がるはずです!!

 

5.自陣を塗れ!!

とにかく塗れ!!
自陣をしっかり塗れ!! 自陣は隙間なくしっかり塗れ!!

自陣側をしっかり塗るのまじで大事。

結果発表で、マップ中心部は塗れてるけど自陣側がスカスカで負けちゃうってときってけっこうあるんですよね。

自陣をしっかり塗るイカはえらい。まじでエライ。

 

 

スプラ2攻略のポイント5つは以上です!

スプラトゥーンをずっとプレイしてきて、初心者にバトルのポイントを5つ伝えよう!と思ったらこんな感じになりました(^o^)丿

 

この記事をツイッターに投稿してフォロワーさんに紹介してください!よろしくお願いします!

 

これまでも攻略記事を書いてきたので、他の攻略記事も読んでみてね!イカ、よろしく~~~。

【関連記事をチェック!】スプラトゥーン攻略ナワバリバトルの勝ち方がわかってきた!

【関連記事をチェック!】スプラトゥーン攻略ガチマッチの勝ち方がわかってきた!!エリア・ヤグラ・ホコをすべて解説!!

【関連記事をチェック!】スプラトゥーン攻略ウデマエS+になるための立ち回り・コツ

【関連記事をチェック!】スプラトゥーン味方が弱いときの対処法

【関連記事をチェック!】スプラトゥーン攻略ウデマエBとSのプレイの違いまとめ!S級を知って上達したい