あしみの 日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あしみの 日記

あした友達に話したいことを書いています

スプラトゥーン味方が弱いときの対処法

スプラトゥーン(Splatoon)のガチマッチで「味方が弱くて勝てない」という声をちょくちょく聞くので、対処法を考えてみました。

 

同じチームにならないように祈る

強い人と一緒になれるように祈りましょう。前回のバトルであなたが弱いと思ったイカが相手チームになったら勝利は確実…?

 

下手くそな味方をカバーする

あなたが問題に思っているイカと常に行動を共にして、カバー&上手なプレイングを見せつけましょう。あなたの上手なプレイングを常に横で見せていれば上達するかもしれません。

 

1人で2人分以上の働きをする

最初から3VS4だと思ってフルパワーで頑張りましょう。限界を超えたキッレキレのプレイングをしましょう。あなたが相手のイカをすべて倒せばいいのです。3VS4で勝ったときの勝利の味は格別です。脳汁がドバります。

 

ガチマッチに入り直す

この方法が一番現実的です、楽だし。いったん部屋を出て、再度ガチマッチに入るとメンバーが総入れ替えされます。味方が弱くてイライラしたらすぐに入りなおしましょう。

 

とはいっても、、、

私もガチマッチをやっていて、確かに「なにやってんだこいつは」という思っちゃう人がたまにいます。あと20カウントほどでノックアウト負けなのに敵陣でナワバリバトルしてるイカとか、ジャンプビーコンを敵陣の近くに置くことに全力なイカがたまにいます、確かにいます。ガチヤグラでノックアウト寸前なのに敵陣にビーコン置いてるのを見たときはさすがに私もイライラしました。

でもまあゲームなので楽しくやりましょう、楽しく楽しく、ポジティブ思考で。敵陣にビーコン置くのって楽しいからつい夢中になってヤグラのこと忘れちゃったんでしょう。もしくは、ヤグラの奪い返しを3人にまかせて、次の攻撃の起点を作ってくれていたのかもしれません、ビーコンで素早く敵陣に乗り込みノックアウト勝ちだ!!(そう思うことにしている)。ゲームは楽しく!

まあだめならさっさとガチマッチに入り直しましょう、それで済むんだから。

チーム分けはランダムなので、誰と一緒になるかはわかりません。味方だと下手くそだなと思った人が敵チームになったときにすごく強くて負けちゃうときなんかもある。こういうところが、スプラトゥーンのすごく面白いところだと思う。

 

スポンサードリンク
 

 

あとはウデマエA−、Aまでいくと酷い人はいないので、味方が弱くて嫌な人はさっさとA帯にいくのが一番いいです。チーム分けはランダムなので、結局は実力がある人(ランダムに選ばれた味方で勝てる人)のウデマエが上がっていきます

▲▲こんな気持ちでプレイするといいかもしれません。ONE FOR ALL , ALL FOR ONE!

 

あとやっぱり「ナイス!」すると楽しいよ! 下手くそな味方だと思っていても、助けてもらったら「ナイス!」しよう! 私がやった感覚だと、B帯・A帯よりもS帯の方が「ナイス!」が多い。「ナイス!」して一期一会な味方とチームワークを高めよう! 

 

スプラトゥーン人気記事

スプラトゥーン2の最新情報まとめ!→

blog.asimino.com

 

B帯とS帯のプレイの違いを書きました→
スプラトゥーン攻略ウデマエBとSのプレイの違いまとめ!S級を知って上達したい

ガチエリア・ガチヤグラ・ガチホコの勝ち方のコツ→
スプラトゥーン攻略ガチマッチの勝ち方がわかってきた!

S+になったよ!→
スプラトゥーン攻略ウデマエS+になるための立ち回り・コツ