あしみの 日記

あした友達に話したいことを書いています

スプラトゥーン攻略ウデマエS+になるための立ち回り・コツ

【おすすめ記事】7/21発売!! スプラトゥーン2最新情報はこちら⇒⇒

blog.asimino.com

 

 

 スプラトゥーンでウデマエS+になれました!嬉しい!すごく嬉しい!
これまで、ウデマエS98になってあと1回勝てばS+だ!という大事な試合で負けるという悲しみを何回か繰り返したりしていましたが、ついにS+になれたよ。なれたよ!
スプラトゥーンウデマエS+
念願のS+になれたので、S+になるためのガチマッチ攻略・コツをドヤ顔で書きます
( ・´ー・`)ドヤァ
シューター目線の攻略とコツです。

 

開始したらエリア・ヤグラ・ホコに向かえ

 開始直後にルールの目的(エリア・ヤグラ・ホコ)にすぐに向かわない人っているじゃないですか、何なんですかあれ。 敵4人がエリアに来る、味方3人がエリアに来る。味方の1人は裏とりのため(?)に回り道している。こうなっちゃうと主戦場が3対4になっちゃうんですよね。3対4だとほとんど負けます、そりゃ負けるわ。味方3人が死に、相手に1〜4人残る。巡り合わせが悪いと、こっち3人死んで相手は4人残るみたいな状況にもなります。それじゃだめでしょ。
 味方が死んだ後に裏から来ても、敵1人ぐらいは倒せるだろうけど、結局返り討ちにされます。結果味方全滅。エリア確保されエリア周辺をガチガチに塗られてもう反撃できない\(^o^)/みたいな状況になります。

 裏とりが楽しい気持ちはわかる。でも、開始直後はエリア・ヤグラ・ホコに真っ直ぐ向かってくれ。そうしないと、真っ直ぐ目的に向かってきた敵4人に全滅させられる。試合の途中で不意打ち的に裏とりするとすごく効くので、開始直後の裏とりは止めましょう。

 

エリア・ヤグラ・ホコを第一優先とする

 ガチホコバトルが特にそう。常にガチホコの位置を意識しないと、あっという間に逆転・ノックアウトされてしまう。敵ゴールまでの道をつくる気持ちもわかるが、その間にノックアウトされたら意味ないでしょ。特にガチホコを敵に取られて責められているとき。味方1人が敵ゴールへの道を塗っているときって、結局味方1人が回線落ちしている、4対3になってるのと同じなんですよ。

 常にガチホコの位置を意識して、相手がガチホコを持っているなら、ガチホコを持っている敵を倒すことを第一優先にしないとだめだ。あっという間に逆転・ノックアウトされる。もちろん、ガチホコを持っている敵を倒すために周辺の敵を先に倒すってことは必要。とにかく、ガチホコを無視して敵陣で床塗ってるようなことはするな

 ガチエリアのとき、「エリアを確保する」っていう意識が足りない人って結構いると思う。周辺の敵を倒したのに、エリアを塗らないで隠れているとか。エリア塗れよ!!!

 ガチヤグラでラスト20カウントのときって、4人全員で攻めないとなかなかノックアウトできない。とにかく味方全員でヤグラの上に乗る&スペシャルウェポンで攻めてノックアウトに持っていきたい。もうちょっとでノックアウトガチだああああ!!!ってときにその辺の床塗ってないでマジでヤグラにスーパージャンプして欲しい。まじで。
 攻められているときもその辺の床塗ってないで守りに来てほしいまじで。スペシャル貯めてんのかな? スペシャル貯めるための塗り塗り時間でカウントむちゃくちゃ進むからね? 1カウントでも進めさせちゃだめだという気持ち・行動が大事

 

スポンサードリンク
 

固まらない

 意識してないとちょくちょくやれらてしまうのが「2枚抜き」。敵1人に味方2人同時に殺されるってやつです。味方2人でくっついてりいると、爆弾・ローラー・チャージャーとかに一緒に殺られちゃいます。とにかく味方とはぴったりくっつくな、離れろ。離れて敵を囲うように攻めよう。2対1の状況で負けちゃうと最悪です。

 

常に360度意識する

 エリア確保した後は守りに入るんですが、守ってるときって敵が攻めるルート1の一箇所に注目してしまうんですよね。そんで逆から来た敵に殺られる\(^o^)/常に敵が来るルートを意識してないといかんです。守ってるときも常に動き回っていろんな所にいった方が、私の場合はいい結果になることが多かった。

 

連続で負けるようなら見送る

 4時間ごとにルールとステージが変わります。 そのときのルールとステージで負け続けるなら、次のルールとステージに変わるまでやめちゃうっていうのも手です。S80以上のときは負けた時の下がり幅がでかく、精神的にもつらい。でもまあゲームなんでそこまでストイックにやらなくてもいいけど。とにかく絶対になんとかしてS+にあがりたい!という人は是非。

 

止まるな、動いて床を塗れ

 隠れる暇があったら床を塗った方がいい。床を塗れば塗るだけ有利になる。スペシャルも貯まる。1箇所にとどまって動かないよりも、動いて塗った方がいい。ポイントポイントで隠れるのも大事だけど、隠れて待ち伏せしている内に違う方向から攻められて絵逆転されるなんてことがちょくちょくある。ステージを動きまわっていた方がよい。

 

エリアの中でカウントを早める

 (追記)ガチエリアの中にいるとカウントが早く進むと思っていましたが、そんなことはないようです\(^o^)/ 気のせいでした。無意味にガチエリア内に留まるのは止めましょうね☆(ゝω・)v
 なおガチヤグラは乗っている人数でスピードが変わることは確かなようです。

 ガチエリアって、確保しているときにガチエリア内にいると、カウントが進むのが早くなるんですよね。味方の数が多くなるとカウントの進みも早くなる。 なので、できればエリアの中にいてカウントを早く進めたほうがいい

 ガチヤグラは、ヤグラに乗っている味方が多いほどヤグラが進むスピードが上がるので、ヤグラに乗れるときは乗るべき。

【検証】ガチエリア内に人がいるとカウントが早まるウワサ【Splatoon】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

【検証】ガチヤグラに乗る人数で速度は何倍になるのか【Splatoon】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

 

スーパージャンプは基本しない

 スーパージャンプは基本なしで考えた方がいい。スーパージャンプって、飛び先が相手に見えるんですよ。そりゃ殺られるでしょ。思い出してください、スーパージャンプで着地狩りを何度も何度もされたでしょ?もう止めましょう。スーパージャンプ。
 スーパージャンプしていいのは、飛び先の味方の周りが自分のインク色だらけのときだけです(それでも隠れていた敵に殺られることもある)。
 ちなみに、ゾンビ装備でスーパージャンプしまくるのはおすすめです(笑)詳しくはこちら→
スプラトゥーン攻略ボールドマーカーのゾンビ装備楽しすぎワロタwww

 

逆転は4人全員で

 相手にエリアを取られて、相手がガチガチに守りに入ったときって、エリアを取り返すのってすごく難しい。エリアを取り返すためには、4人全員で一緒に攻めることが大事。1人で敵4人が守っている箇所に突っ込んでも殺られるに決まっている。1人になったら隠れて味方の復活を待って全員で攻めよう。裏とりだって、表から攻めてる味方がいるからこそ意味がある。
 スペシャルウェポンを使ったとしても、1人で敵4人に突っ込んだら無駄に終わることが多い。スペシャルウェポンは味方4人で攻めてるときに使うのが強い。バリア・大王イカ・ボムラッシュ・メガホンレーザー、なんでもそう。

 

ローラーの上り道を作ってあげよう

 ローラーが一緒にいたら積極的に攻めるルートになる壁を塗って、ローラーが動きやすくなるようにしよう。ローラーは壁を塗るのがすぐにできないから、壁を登ろうとするとどうしても時間のロスになるし隙ができる。
 味方のローラーの行動がスムーズになれば、その分勝利に近づく。

 

スポンサードリンク
 

まとめ

 ウデマエS→S+に上がるときに、気づいたこと意識していたことを並べてみました。並べてみると、それぞれのコツで矛盾しちゃっているところもあるね(笑)「動きまわった方がいい」と「エリアの中にいてカウントを進めた方がいい」とか。
 状況に応じて瞬時に自分の立ちまわり・行動を変えていくことが一番大事だね! マップをよく見よう!

 

アップデート 2.2.0

 2015年10月21日のアップデート(Ver2.2.0)で、ウデマエの計算がちょっと変わったんですよね。

ウデマエ「S」はこれまでより「S+」とマッチングしにくくなった代わりに、ポイント増減の基本値を変更しました。
『Splatoon(スプラトゥーン)』更新データ(Ver.2.2.0)の詳細内容

ウデマエS ポイント増減の基本値を変更
 ウデマエSは、80〜99のときの勝ちポイントが+3から+4に変更されています。このアップデートで、あともう少しでS+になれそうだけどなれなかった人は、今ならS+になれるかもしれません。私はこのアップデート直後の週末に始めてS+になれたので、ウデマエポイントの調整の恩恵もあったと思います。あと強すぎるブキのサブウェポン・スペシャルウェポンとかがいろいろ修正された恩恵も受けたかも。使ってたボールドマーカー自体の上方修正はなかったけど、他の強かったブキは下方修正されたからね!

 

7月21日に発売するスプラトゥーン2はニンテンドースイッチのソフトです!! スイッチを買えていない人は早めにゲットしよう!!

スプラトゥーン2の最新情報はこちら→
スプラトゥーン2の新要素が満載すぎる!!新ブキ新スペシャルウェポン新ステージが夏まで待てない!!

 

おまけ画像

S+になれたときのブキとギアはゾンビボールドでした。ギアも載せときます。
スプラトゥーン ゾンビギアボールドマーカー

 

スポンサードリンク
 

 

ゾンビボールドについてはこちらを見てね→
スプラトゥーン攻略ボールドマーカーのゾンビ装備楽しすぎワロタwww

 

S+到達時のプレイ時間は377時間でした\(^o^)/
スプラトゥーンのプレイ時間
(ソフトごとのプレイ時間は、WiiU内蔵ソフト「毎日のきろく」からみられるよ。)

 

 

WiiUのおすすめソフトはこちら!→
たっぷり遊んだWiiUおすすめソフトランキングベスト13

スプラトゥーンの息抜きに、WiiUバーチャルコンソールマリオ3なんかで遊ぶのもおすすめです!→
WiiUおすすめソフト懐かしのバーチャルコンソール編

 

スプラトゥーン人気記事はこちら

スプラトゥーン2?ニンテンドースイッチの発表でスプラトゥーンの映像が公開!!

味方が弱いときの対処法

ガチマッチの勝ち方がわかってきた!!エリア・ヤグラ・ホコをすべて解説!!

ウデマエBとSのプレイの違いまとめ!S級を知って上達したい

ボールドマーカーのゾンビ装備楽しすぎワロタwww