あしみの 日記


あしみの 日記

あした友達に話したいことを書いています

スプラトゥーン2【新要素まとめ】発売日から新ブキ新スペシャルウェポン新ステージまでぜんぶ紹介!!

NintendoSwitchで発売されるSplatoonの新作Splatoon2(スプラトゥーン2)がついにベールを脱いだ!!

新ブキ・新スペシャルウェポン・新ステージ・新キャラ、シオカラーズはどうなる?? イカの髪形、ナワバリバトル・ガチバトルはそのままなのか??
NintendoSwitchでジャイロ操作できるの??、フェスはどうなる??、オンラインプレイ有料化ってマジ?! 新しいギアパワーはあるの?? ボイスチャットできるってマジ??

気になることが多すぎるSplatoon2最新情報をまとめました!!

随時更新中!!!!

スプラトゥーン2メインビジュアル

 

目次(タッチで飛べます!!)

 

スプラトゥーンとは?

スプラトゥーンは2015年5月28日に発売されたWiiUのゲームソフト。4対4のナワバリバトルはインクを塗り合って塗った面積が多いチームが勝利という簡単ルール。インターネットバトルで世界中のプレイヤーと対戦できるゲームです。スプラトゥーンをやるためにWiiUを買ったという人も多いのでは?

発売後に爆発的に人気がでたソフトです。その続編「スプラトゥーン2」が2017年夏に発売されます!!

 

スプラ2の発売日

 

気になる発売日は、

7月21日(金)

です!!

パッケージ版・ダウンロード版の同時発売!!

 

本体のNintendoSwitchの発売日は3月3日(金)!! 本体価格は29,980円(税別)

本体はもう発売しています!!

スプラトゥーン2が発売する夏には本体品薄になることも考えられるので、本体は早め手に入れた方がいいぞ~!!

と思ってるんですけど、どこのお店もスイッチ売り切れですね・・・。ニンテンドースイッチの人気すごい!!!
WiiU発売のときはこんな勢い感じなかったぞ・・・。

本体と同時に発売されたゼルダの新作 ブレス オブ ザ ワイルド が本体の売り上げを押し上げているようです!!

 

ソフトの値段

5,980円+税

 です!!

 

予約は?

まだ予約受付は始まっていません!!

発売が7月末なので、予約開始は5月末ぐらいになるのかなぁ? 

 

試射会の開催が決定!!(終了しました)

追記:3/25~3/26の試射会は終了しました。

ニンテンドースイッチがあれば、スプラトゥーン2の先行試会に参加できるよ!!詳しくはこちら▼▽▼▽

blog.asimino.com

 

うーん、私はまだ本体買えてないんですよね・・・。予約し損ねました\(^o^)/
試射会までに手に入れられればいいのですが・・・!!!

 

 

スプラトゥーン2の紹介に戻ります!! 

 

YouTube見られるスプラトゥーン2の最新のプレゼンテーション映像はこちら!!
スプラトゥーン2 Nintendo Switch プレゼンテーション 2017 出展映像 - YouTube

 

新たな舞台 ハイカラスクエア

スプラトゥーンの発売から2年、イカたちがものすごい進化を遂げている!!

4対4の2チームに分かれて、地面を塗った面積で勝敗を決めるナワバリバトルのルールはそのままで、新要素が満載すぎるぞ!!

新作の舞台は、Splatoonの世界から2年。ハイカラシティから2駅先の場所だ!!

 

その名は「ハイカラスクエア」!!

スプラトゥーンの舞台

スプラトゥーンの舞台

スプラトゥーンの舞台

 

新しいイカのイラストもイカす

新しいイカのイラスト

追加情報!! この新たなデザインのイカは、イカの世界でトップシェアを誇る運送会社「イカテン急便」のイメージキャラクター のようです!!

運送会社にかかわる新要素が何かあるのか?? 今後の情報を待ちましょう!!

 

スプラ2の新たなブキ

新ブキ:スプラマニューバー

公開された新ブキ スプラマニューバー

ベリーショートのイカガール

 

スプラトゥーン2の新ブキ・これまでのブキ・新サブウェポン・新スペシャルウェポンについての情報はこちらにまとめました!!→

Check!!⇒
blog.asimino.com

Check!!⇒ スプラトゥーン2の新ブキの特徴とこれまでのブキの進化を徹底解説!!サブ・スペシャルも紹介!! - あしみの 日記 

 

新しいバトルステージ

現在わかっているステージはこれら!!

  • バッテラストリート
  • フジツボスポーツクラブ
  • ガンガゼ野外音楽堂
  • タチウオパーキング
  • コンブトラック 

新ステージの詳細はこちらにまとめました!!
Check!!⇒

blog.asimino.com

  

新たなバトルBGM

新たなバトルBGM「Rip Entry」が公開されました!! ここから聞けます!!
▽▼▽▼▽▼

【Splatoon2】Wet Floor「Rip Entry」 - YouTube

男女5人(5イカ)のバンドだそうです。

 

スプラ2の操作の変更点

ニンテンドースイッチの新しいコントローラーになることでの変更点、前作からの気が利く修正等、いろいろ変わっています!

画面上部にブキの情報が表示される!!

この変更はいいですね!! 敵味方のブキが一目でわかります。

画面上部のアイコン

チャージャーが死んだ!一気に攻めろ!ってときありますよね(笑)

また、「スペシャルメーター」が溜まっているいるかどうかもこの表示でわかるようです!!

ジャイロ操作は同じ!

コントローラーの「ジャイロ操作」は新作でも継続!

ジャイロ操作はプレイしていて楽しかったので新作でも継続されるのでうれしいですね~。

マリオカートもそうですけどプレイはジャイロの方が楽しい!! インクさばきもジャイロが楽しいぞ!!

 

WiiUは2画面だったけど・・・??

NintendoSwitchは1画面なので、WiiUみたいに手元でマップを確認できないぞ?どうする?・・・?→→→

NintendoSwitchのSplatoon2では、Xボタンで画面をマップに切り替えるぞ!

 

スプラトゥーン2マップ

 

スーパージャンプ

味方の位置まで飛んでいけるスーパージャンプも新作で継続!!

スーパージャンプ

 

 

WiiU版でのゲームパットをタッチするスーパージャンプはちょっとやりにくかった(手元を見て味方をタッチする)のでこの変更はいいですね~!

ジャイロでカーソルを動かせるってすげー爽快感のあるスーパージャンプができそう。

 

 

スプラ2の新キャラクター

スプラトゥーン2では、これまでのキャラクターに加えて新たなキャラクターも登場するよ!!

コジャッジくん

バトルの結果発表で登場する小さいジャッジ君。

コジャッジくんという新キャラクターです!!

小さいジャッジ君

 

かわいい(虎視眈々とジャッジくんのポディションを狙っているそうです)

コジャッジくん

 

公式情報が到着!!

ジャッジ君ってスプラトゥーンの世界の唯一の哺乳類だったのかw 2年間の間にイカの世界でも様々な変化があったようです。

 

スパイキー

ダウニーの子分としてさまざまなビジネスを手伝っているスパイキーが新キャラクターとして登場!!

小さいダウニー・スパイキー

このスパイキー「ギアのクリーニング」というすごいことができます。これで、ギアに好きなギアパワーをつけることができるぞ!! 詳細はこちら⇒⇒

Check!!⇒⇒

スプラトゥーン2は「ギアパワーのかけら」で好きなギアパワーをつけることができる!! - あしみの 日記

 

シオカラーズは継続??

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/71JZp-gE4WL._SL1000_.jpg

 

Splatoon2の映像の最後にはホタルちゃん?の後ろ姿がありました!! ホタルちゃんだけでなく、アオリちゃんも登場することは確実なようです!!シオカラーズのホタル

我らがアイドルのシオカラーズはどうなるのでしょうか!! スプラトゥーン2でもシオカラーズのステージ発表が聞きたいぞ~٩( ''ω'' )و

 

前作のSplatoonでは他にも、ブキ屋のブキチ、フク屋のエチゼン、アタマ屋のアネモ、クツ屋のロブ、オクタリアン、アタリメ司令、オオデンチナマズ、タコワサ将軍、フェスを伝える「カミ様」など、様々な魅力的なキャラクターがいました!! 新作のキャラクターも楽しみです!!

 

スポンサードリンク
 

キャラエディット

髪形が選べるように!!

髪形(ゲソ型?)のバリエーションがすっごくあるぞ!イカす!イカす!イカす!

新しい髪形

 

新たなギア!!

なにこのイカたち・・・!!! ちょっとおしゃれすぎぃ!!! またギアを集めないとなあ・・・(ワクワク

おしゃれ

なお、ギアパワーは前作と同じく、「アタマ・フク・クツ」の3つの組み合わせになる模様。

 

 

オンラインサービスは有料

2017年3月のNintendoSwitch発売からさまざまなオンラインサービスが順次開始されます!! 正式スタートは2017年の秋!!

公式の案内ページ:オンラインサービス | Nintendo Switch|Nintendo

 

公式の案内ぺージには気になるこんな言葉が・・・

「正式スタートまでは、無料で体験できます。」

 

つまり、オンラインサービスはニンテンドースイッチが発売する3月から順次開始(無料で体験)。正式スタートする秋以降は有料になります。

つまり、つまり、、
WiiUでは無料だったスプラトゥーンのオンラインプレイが、NintendoSwitchのSplatoon2では有料です(秋頃までは無料)。

 

月額数百円とかになるのでしょうか? 料金体系の詳細はまだ不明です。

まーね、払いますよ。オンラインゲームはただじゃないからね。スプラトゥーンはそれだけの価値があるゲームだあああああ!!!!!

 

 

ボイスチャットできます

スプラトゥーン2はなんと、ボイスチャットができるぞ!!! ※スマートフォン向けのアプリを使うよ!! 

ボイスチャットのやり方

 

  

ゲームと連動しているスマホアプリを使ってボイスチャット!!

なお、ボイスチャットができるのは、フレンドや、SNSで招待した仲間だけ!!

見知らぬ誰かと会話することはできない!!

ここすごくいいね!! プレイ中に知らない人から怒られるの気分悪いからね!! 任天堂マジグッジョブ!!

 

新アミーボ!

スプラトゥーン2のアミーボ

 

スプラトゥーン2の新アミーボが発売されるぞ!!! 紹介は別記事を見てね!!

blog.asimino.com

 

まとめ

新作スプラトゥーン、Splatoon2の発売日は今年の夏!!

新たなブキ、スプラマニューバーは最高にイカすし、スペシャルウェポンは一新されるわ、イカのおしゃれがこれまで以上に楽しめそうだし、、、期待が膨らみます!!!!!
ナワバリバトルの基本はそのままで、新しいスプラトゥーンが遊べそう!!

あ゛~めっちゃ楽しみです!!

 

ローカルプレイ対応!

あと最後に言わせてほしいんですけど、スプラトゥーン2の一番すごいところって、

ローカルプレイできることだよなぁ?!

WiiUのスプラトゥーンを友達と遊ぼうとすると、人数分の「WiiU」「ネット回線」「テレビ」が必要だった。リアルの友達とスプラトゥーンしようと思ったらもう大変。WiiUとテレビを並べて、友人宅のネット回線につなげて・・・ っていうくそめんどくさいことが必要だったんですけど、ニンテンドースイッチのスプラトゥーン2はローカルプレイ対応!!

ニンテンドースイッチを持ち寄るだけで、親しい仲間と楽しくスプラトゥーンができるぅ!! これってものすごいことだよね!!

親しい友人と手軽にスプラトゥーンするのもすんげえ楽しみです。学校や会社の休み時間でもできるしね。

 

スプラトゥーン2の公式サイトはこちら→Splatoon2|Nintendo Switchソフト|Nintendo

 

 

スポンサードリンク
 

番外:マリオカートにもイカ?!

スプラトゥーン2と同時に発表された、ニンテンドースイッチの新たなマリオカート、マリオカートデラックス が発表されました!!

マリオカート8デラックス
マリオカート8 デラックス|Nintendo Switchソフト|Nintendo

 

新作のマリオカートにはびっくりの新キャラが!!

 

イカです。

マリオカート8デラックス

 

ジャンプでイカになる!!

マリオカートにスプラトゥーンが登場

カートにインクを積んでいるのがいいですね!! もうしっかりニンテンドーを代表するキャラクターになったみたいですね。隠しキャラでアオリ・ホタルでたらいいな~。

新作のマリオカートも楽しみです!!

 

マリオカート8 デラックス

マリオカート8 デラックス

 

 

人気記事

たっぷり遊んだWiiUおすすめソフトランキングベスト13

ガチマッチの勝ち方がわかってきた!!エリア・ヤグラ・ホコをすべて解説!!

ボールドマーカーのゾンビ装備楽しすぎワロタwww

【全フェス終了!!】スプラトゥーン全16回フェスのお題と結果のまとめ!

スプラトゥーン味方が弱いときの対処法

続々登場するスプラトゥーングッズをまとめたぞ〜(^o^)