ブログあしみの

ひろいこころでコラムを書いています。アフィリエイト広告を利用しています。

スプラトゥーン2販売開始!!限定特典ギアがあるぞ!!新要素や攻略の最新情報まとめ

スプラ2人気記事

スプラトゥーン2ギアパワー一覧!おすすめはどれ?使いこなしてライバルに差を付けろ!

【スプラ2攻略】初心者に伝えたいバトルで守るべき5つの基本!!上級者に追いつけ!!

スプラトゥーン2でシオカラーズのアミーボを使うとどうなる?!

 

 

7/21(木)に発売されたスプラトゥーン2を購入できるネットショップを紹介!!
在庫がいっぱいあって、まだまだソフトが購入できます!! 在庫をたくさん用意してくれた任天堂さんありがとう(^O^)!!

 

セブンネットショッピングで販売開始!!!!! 限定特典ギア付き!!! 購入はこちら→→ アミーボの購入もできます!!!!!→→ 購入は限定特典付きのセブンネットショッピングがおすすめ!!!!!→→
セブンネットショッピングで購入する

 

Amazonでも販売がスタート!!!!! 購入はこちら→→ アミーボの販売も開始!!!!!→→
Amazonで購入する

 

楽天市場でも販売がスタート!!!!! 購入はこちら→→
楽天市場で購入する

 

※スプラトゥーン2の発売日は7/21(金) です。

 

スプラトゥーン2最新情報まとめ!!

NintendoSwitchで発売されるSplatoonの新作Splatoon2(スプラトゥーン2)がついにベールを脱いだ!!

新ブキ・新スペシャルウェポン・新ステージ・新キャラ、シオカラーズはどうなる?? イカの髪形、ナワバリバトル・ガチマッチはそのままなのか??
NintendoSwitchでジャイロ操作できるの??、フェスはどうなる??、オンラインプレイ有料化ってマジ?! 新しいギアパワーはあるの?? ボイスチャットできるってマジ??

気になることが多すぎるSplatoon2最新情報をまとめました!!

随時更新中!!!!

スプラトゥーン2メインビジュアル

 

 

【終了しました】発売前の前夜祭決定!

※追記:7/15(土)の前夜祭フェスは終了しました。

テンタクルズのフェス告知

試射会2回目まだかな~と思ってたらなんと、発売前にフェスで遊べちゃいます!!(専用ソフトを無料でインストールして参加!)前夜祭フェス「ロック VS ポップ」の詳細は以下の記事にまとめました! 

【関連記事をチェック!】スプラトゥーン2の初フェスはロックVSポップ!!ソフト発売前の記念すべき前夜祭!!

 

スプラ2のプレイの感想も書きました~。マニアックな感想になっているので、スプラをやりこんでいる人だけ読んでください(笑)

【関連記事をチェック!】前作を800時間プレイした私が前夜祭で新要素をやってみた感想!! ローラー弱体化??

 

 

スプラトゥーンとは?

スプラトゥーンは2015年5月28日に発売されたWiiUのゲームソフト。4対4のナワバリバトルはインクを塗り合って塗った面積が多いチームが勝利という簡単ルール。インターネットバトルで世界中のプレイヤーと対戦できるゲームです。スプラトゥーンをやるためにWiiUを買ったという人も多いのでは?

発売後に爆発的に人気がでたソフトです。その続編「スプラトゥーン2」が2017年夏に発売されます!!

 

 

スプラ2の発売日

気になる発売日は、

7月21日(金)

です!!

パッケージ版・ダウンロード版の同時発売!!

 

本体のNintendoSwitchの発売日は3月3日(金)!! 本体価格は29,980円(税別)

本体はもう発売しています!!

スプラトゥーン2が発売する7月には本体が品薄になることも考えられるので、本体は早め手に入れた方がいいぞ~!!

と思ってるんですけど、どこのお店もスイッチ売り切れですね・・・。ニンテンドースイッチの人気すごい!!!
WiiU発売のときはこんな勢い感じなかったぞ・・・。

 

本体と同時に発売されたゼルダの新作 ブレス オブ ザ ワイルド が本体の売り上げを押し上げているようです!!

 

ソフトの値段

スプラトゥーン2は

5,980円+税

 です!!

 

スプラ2の予約開始日は?

スプラトゥーン2は、5/18(木)より、順次予約開始!!!

スプラトゥーン2本体同梱版のニンテンドースイッチも登場!!! こちらも予約は5/18(木)から!!!!!

ニンテンドースイッチスプラトゥーン2セット
画像は ARMS Direct 2017.5.18 - YouTube より

【関連記事もチェック!】【予約開始】続々登場するスプラトゥーン2グッズをまとめたぞ〜(^o^)

 

前夜祭が開催されるぞ!!

 発売前の7/15(土)に、スプラトゥーンが体験できる前夜祭があるぞ!

 

 

新パーソナリティ

 ハイカラニュースの新パーソナリティが公開!シオカラーズに代わってテンタクルズがステージを教えてくれるよ!

 

テンタクルズのフェス告知とシオカラーズのフェス告知を比べてみた結果はこちら!

【関連記事をチェック!】シオカラーズとテンタクルズのフェス告知を比較してみた!

 

 

ウデマエがルールごとになる!!

スプラ2は、ガチマッチのルールごとにウデマエがあります→つまり、ガチマッチの面白さ爆増ってことだね!!!!! 詳細は以下の記事にまとめました!

【関連記事もチェック!】スプラ2はガチマッチのルールごとにウデマエがある!! ガチマッチの面白さ爆増するね

 

 

新スペシャルウェポン「アメフラシ」

スプラ2の映像にあっらインクも雨雲の正体が判明!! スペシャルウェポンの「アメフラシ」だ!!

アメフラシ

新スペシャルウェポンの詳細は以下の記事にまとめています!!!!!

【関連記事もチェック!】スプラトゥーン2の新ブキの特徴とこれまでのブキの進化を徹底解説!!サブ・スペシャルも紹介!!

 

新サブウェポン「ロボットボム」

新サブウェポンの「ロボットボム」が公開されました!!

ロボットボム

新サブウェポンの詳細は以下の記事にまとめています!!!!! 

【関連記事もチェック!】スプラトゥーン2の新ブキの特徴とこれまでのブキの進化を徹底解説!!サブ・スペシャルも紹介!!

 

 

新サブウェポン「ポイズンミスト」

前作のポイズンボールの代わり?

ポイズンミスト

新サブウェポンの詳細は以下の記事にまとめています!!!!!  

【関連記事もチェック!】スプラトゥーン2の新ブキの特徴とこれまでのブキの進化を徹底解説!!サブ・スペシャルも紹介!!

 

 

ガチマッチ

ガチマッチ

スプラトゥーン2のガチマッチの情報が公開されました!! ウデマエをかけてガチでバトルするガチマッチ!!

WiiU版では3つのルール「ガチエリア」「ガチヤグラ」「ガチホコバトル 」がありました。スイッチ版のガチマッチでも、3つのルールで遊べますよ!!

そして、それぞれのルールが若干変更されるようです!! 詳しくは以下の記事にまとめています!

【関連記事もチェック!】スプラトゥーン2のガチマッチを解説!! エリア・ヤグラ・ホコがパワーアップして登場!!

 

 

ヒーローモード

ヒーローモード

WiiU版にあったヒーローモードはスプラ2でもあります!! WiiU版では、イカとタコの存亡をかけた壮大なナワバリ争いをやりました!!

スイッチ版でもオクタリアンとの闘いです!!!!! ヒーローモードの案内人はシオカラーズのホタル! 一方のアオリはオクタリアンの仲間になったってマジ??

スプラトゥーン2のヒーローモードの情報は以下の記事にまとめています!

【関連記事もチェック!】スプラトゥーン2のヒーローモードの情報まとめ!!アオリがオクタリアンの仲間に?!

 

 

シオカラーズの2人の距離が離れる?!

スプラトゥーンのラストフェス「アオリ VS ホタル」はホタルの勝利で幕を閉じました。

シオカラーズの2人

スプラトゥーン2は、スプラトゥーンの2年後の世界。

シオカラーズの2人の関係にも変化が・・・??? 公式Twitterで2人の関係が示唆されています・・・!!!

 

プロローグ

 

シオカラーズの2人にいったい何が・・・!!! スプラトゥーン2でアオリとホタルはどうなるんでしょうか?! 続報が楽しみです・・・!!!

→→→シオカラーズの2人の関係は、ヒーローモードのストーリーで明らかになるぞ~(^O^)

【関連記事もチェック!】スプラトゥーン2のヒーローモードの情報まとめ!!アオリがオクタリアンの仲間に?!

 

 

新要素「サーモンラン」とは?

画像は Splatoon(スプラトゥーン) (@SplatoonJP) | Twitter より

 

スプラトゥーン2は、複数人で遊べるサーモンランという新要素があります!!

サーモンラン

サーモンラン専用のブキ・ギアで、せまりくるシャケをさばき、イクラを狩るという危険なバイトです!! イクラってWiiU版のヒーローモードにも出てきましたね!! ブキとサブウェポンを強化できるやつでした!!

 

2~4人の協力プレイで遊べます。ヒーローモードの複数人版みたいな感じかな?!

サーモンラン

サーモンランのステージは、サーモンラン専用っぽいですね。
サーモンランのステージ

イクラを稼げば、クマサンポイントという報酬がもらえて、そのポイントでバトルに役立つアイテムがもらえます!!

 

退治するシャケにも様々な種類がいて、中でも大きくて危険なシャケをオオモノシャケと呼びます。

オオモノシャケ
↑片手にフライパン持ってるぞ・・シャケ怖い・・・

 

オオモノシャケ↑で、でかい・・・!!! なんか緑のボムみたいなの投げてますね。

 

バイトの真の目的はこのオオモノシャケが落とす金イクラを回収すること!! 集めた金イクラはイクラコンテナまで運ぶ必要があります。

金イクラ

 

まだまだ謎が多いイカのバイト、サーモンラン!! はやくプレイしたい!!!(あっそうだ!!!!! 一緒に遊ぶ友達いねーや\(^o^)/ メルカリに友達売ってないかな\(^o^)/

 

 

新アミーボ!

スプラトゥーン2のアミーボ

 

スプラトゥーン2の新アミーボが発売されるぞ!!! 紹介は別記事を見てね!!

【関連記事もチェック!】スプラトゥーン2のアミーボが7/21にソフトと同時発売されるぞ!!!! 予約は5/18(木)から!!!!

 

スプラトゥーン2のグッズ!

スプラトゥーン2のグッズ

スプラトゥーン2のグッズ情報のまとめは以下の記事を見てね!!! もう予約できる商品もたくさんあるよ!!

【関連記事もチェック!】【予約開始】続々登場するスプラトゥーン2グッズをまとめたぞ〜(^o^)

 

 

試射会の開催が決定!!(終了しました)

追記:3/25~3/26の試射会は終了しました。

スプラトゥーン2試射会

ニンテンドースイッチがあれば、スプラトゥーン2の先行試会に参加できるよ!!詳しくはこちら▼▽▼▽

【関連記事もチェック!】スプラトゥーン2の先行試射会が開催決定!! 試射会前には絶対スイッチ手に入れような!! 

 

うーん、私はまだ本体買えてないんですよね・・・。予約し損ねました\(^o^)/
試射会までに手に入れられればいいのですが・・・!!!

 

 

新たな舞台 ハイカラスクエア

スプラトゥーンの発売から2年、イカたちがものすごい進化を遂げている!!

4対4の2チームに分かれて、地面を塗った面積で勝敗を決めるナワバリバトルのルールはそのままで、新要素が満載すぎるぞ!!

新作の舞台は、Splatoonの世界から2年。ハイカラシティから2駅先の場所だ!!

 

その名は「ハイカラスクエア」!!

スプラトゥーンの舞台

スプラトゥーンの舞台

スプラトゥーンの舞台

 

新しいイカのイラストもイカす

新しいイカのイラスト

追加情報!! この新たなデザインのイカは、イカの世界でトップシェアを誇る運送会社「イカテン急便」のイメージキャラクター のようです!!

運送会社にかかわる新要素が何かあるのか?? 今後の情報を待ちましょう!!

 

 

スプラ2の新たなブキ

新ブキ:スプラマニューバー

公開された新ブキ スプラマニューバー

ベリーショートのイカガール

 

スプラトゥーン2の新ブキ・これまでのブキ・新サブウェポン・新スペシャルウェポンについての情報は以下の記事にまとめました!!

【関連記事もチェック!】スプラトゥーン2の新ブキの特徴とこれまでのブキの進化を徹底解説!!サブ・スペシャルも紹介!!

 

 

新しいバトルステージ

現在わかっているステージはこれらの5つ!!

  • バッテラストリート
  • フジツボスポーツクラブ
  • ガンガゼ野外音楽堂
  • タチウオパーキング
  • コンブトラック
  • 海女美術大学

新ステージの詳細はこちらにまとめました!!

【関連記事もチェック!】スプラトゥーン2に登場するステージをまとめました!!

  

新たなバトルBGM

新たなバトルBGM「Rip Entry」が公開されました!! ここから聞けます!!
▽▼▽▼▽▼

【Splatoon2】Wet Floor「Rip Entry」 - YouTube

男女5人(5イカ)のバンドだそうです。

 

 

スプラ2の操作の変更点

ニンテンドースイッチの新しいコントローラーになることでの変更点、前作からの気が利く修正等、いろいろ変わっています!

画面上部にブキの情報が表示される!!

この変更はいいですね!! 敵味方のブキが一目でわかります。

画面上部のアイコン

チャージャーが死んだ!一気に攻めろ!ってときありますよね(笑)

また、「スペシャルメーター」が溜まっているいるかどうかもこの表示でわかるようです!!

 

ジャイロ操作は同じ!

コントローラーの「ジャイロ操作」は新作でも継続!

ジャイロ操作はプレイしていて楽しかったので新作でも継続されるのでうれしいですね~。

マリオカートもそうですけどプレイはジャイロの方が楽しい!! インクさばきもジャイロが楽しいぞ!!

 

WiiUは2画面だったけど・・・??

NintendoSwitchは1画面なので、WiiUみたいに手元でマップを確認できないぞ?どうする?・・・?→→→

NintendoSwitchのSplatoon2では、Xボタンで画面をマップに切り替えるぞ!

 

スプラトゥーン2マップ

 

スーパージャンプ

味方の位置まで飛んでいけるスーパージャンプも新作で継続!!

スーパージャンプ

 

 

WiiU版でのゲームパットをタッチするスーパージャンプはちょっとやりにくかった(手元を見て味方をタッチする)のでこの変更はいいですね~!

ジャイロでカーソルを動かせるってすげー爽快感のあるスーパージャンプができそう。

 

 

スプラ2の新キャラクター

スプラトゥーン2では、これまでのキャラクターに加えて新たなキャラクターも登場するよ!!

コジャッジくん

バトルの結果発表で登場する小さいジャッジ君。

コジャッジくんという新キャラクターです!!

小さいジャッジ君

 

かわいい(虎視眈々とジャッジくんのポディションを狙っているそうです)

コジャッジくん

 

公式情報が到着!!

ジャッジ君ってスプラトゥーンの世界の唯一の哺乳類だったのかw 2年間の間にイカの世界でも様々な変化があったようです。

 

スパイキー

ダウニーの子分としてさまざまなビジネスを手伝っているスパイキーが新キャラクターとして登場!!

小さいダウニー・スパイキー

このスパイキー「ギアのクリーニング」というすごいことができます。これで、ギアに好きなギアパワーをつけることができるぞ!! 詳細は以下の記事です!

【関連記事もチェック!】スプラトゥーン2は「ギアパワーのかけら」で好きなギアパワーをつけることができる!!

 

シオカラーズは継続??

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/71JZp-gE4WL._SL1000_.jpg

 

Splatoon2の映像の最後にはホタルちゃん?の後ろ姿がありました!! ホタルちゃんだけでなく、アオリちゃんも登場することは確実なようです!!シオカラーズのホタル

我らがアイドルのシオカラーズはどうなるのでしょうか!! スプラトゥーン2でもシオカラーズのステージ発表が聞きたいぞ~٩( ''ω'' )و

 

前作のSplatoonでは他にも、ブキ屋のブキチ、フク屋のエチゼン、アタマ屋のアネモ、クツ屋のロブ、オクタリアン、アタリメ司令、オオデンチナマズ、タコワサ将軍、フェスを伝える「カミ様」など、様々な魅力的なキャラクターがいました!! 新作のキャラクターも楽しみです!!

 

 

キャラエディット

髪形が選べるように!!

髪形(ゲソ型?)のバリエーションがすっごくあるぞ!イカす!イカす!イカす!

新しい髪形

 

新たなギア!!

なにこのイカたち・・・!!! ちょっとおしゃれすぎぃ!!! またギアを集めないとなあ・・・(ワクワク

おしゃれ

なお、ギアパワーは前作と同じく、「アタマ・フク・クツ」の3つの組み合わせになる模様。

 

イカのギアコーデは楽しいぞ~(^O^) WiiU版ではコーデして遊んでました!詳細は以下の記事です!

【関連記事もチェック!】おしゃれなギアコーデでバトルすると楽しい!!お気に入りのギアコーデを紹介するぞ!!

【関連記事もチェック!】ギアが40種類以上も追加!新しいギアをチェックしたよ!

 

 

オンラインサービスは有料

6/2(金)更新

当初、オンラインサービス「Nintendo Swich Online」の正式開始時期は2017年秋と発表されていましたが、2018年に変更されました!!

オンラインプレイがサービスが正式に開始するまでは無料で遊べるのは、これまでの発表どおりです!!!!!

正式開始後の料金

2018年のサービスの正式開始後は、オンラインサービスは有料です!!

ニンテンドースイッチのオンラインサービスの料金表

  • 1か月(30日間) 300円(税込)
  • 3か月(90日間) 800円(税込)
  • 12か月(365日間) 2,400円(税込)

12か月プランなら、月200円(税込)でオンラインプレイができるぞ~!!!!!
良心的な値段だ!!!!! 任天堂さんありがとう!!!!!

【関連記事もチェック!】ニンテンドースイッチのオンラインサービスの料金が発表!! 1年2,400円!!

公式の案内ページ:オンラインサービス | Nintendo Switch|Nintendo

 

 

ボイスチャットできます

スプラトゥーン2はなんと、ボイスチャットができるぞ!!! ※スマートフォン向けのアプリを使うよ!! 

ボイスチャットのやり方

 

  

ゲームと連動しているスマホアプリを使ってボイスチャット!!

なお、ボイスチャットができるのは、フレンドや、SNSで招待した仲間だけ!!

見知らぬ誰かと会話することはできない!!

ここすごくいいね!! プレイ中に知らない人から怒られるの気分悪いからね!! 任天堂マジグッジョブ!!

 

スプラトゥーン仕様のヘッドセットも登場!

使い方はこう!これでゲームの音とボイチャを両方聞けますね!

【Nintendo Switch対応】ステレオヘッドセット エンペラフックHDP for Nintendo Switch

  

 

まとめ

新作スプラトゥーン、Splatoon2の発売日は今年の夏! 7月21日!

新たなブキ、スプラマニューバーは最高にイカすし、スペシャルウェポンは一新されるわ、イカのおしゃれがこれまで以上に楽しめそうだし、、、期待が膨らみます!!!!!
ナワバリバトルの基本はそのままで、新しいスプラトゥーンが遊べそう!! ガチマッチもおなじみのルールで楽しめる!

あ゛~めっちゃ楽しみです!!!!!

 

ローカルプレイ対応!

あと最後に言わせてほしいんですけど、スプラトゥーン2の一番すごいところって、

ローカルプレイできることだよなぁ?!

WiiUのスプラトゥーンを友達と遊ぼうとすると、人数分の「WiiU」「ネット回線」「テレビ」が必要だった。リアルの友達とスプラトゥーンしようと思ったらもう大変。WiiUとテレビを並べて、友人宅のネット回線につなげて・・・ っていうくそめんどくさいことが必要だったんですけど、ニンテンドースイッチのスプラトゥーン2はローカルプレイ対応!!

ニンテンドースイッチを持ち寄るだけで、親しい仲間と楽しくスプラトゥーンができるぅ!! これってものすごいことだよね!!

親しい友人と手軽にスプラトゥーンするのもすんげえ楽しみです。学校や会社の休み時間でもできるしね。

 

あとは前作で「スプラトゥーン甲子園」でeスポーツの大会みたいなことをやっていたので、新作でもそういうイベントをやってeスポーツ色が強くなっていくといいなあ。日本はeスポーツ後進国だと言われていますし。

 

まだ本体を手に入れてない人は早めにゲットしよう!! ソフト発売後はさらに品薄になる可能性が大!! 在庫があるかチェック!!

 

スプラトゥーン2の公式サイトはこちら→
スプラトゥーン2 | Nintendo Switch | 任天堂

  

 

その他スプラ2記事はこちら

 

 

番外:マリオカートにもイカ?!

スプラトゥーン2と同時に発表された、ニンテンドースイッチの新たなマリオカート、マリオカートデラックス が発表されました!! マリオカートは発売済みです!!

マリオカート8デラックス
マリオカート8 デラックス|Nintendo Switchソフト|Nintendo

 

新作のマリオカートにはびっくりの新キャラが!!

 

イカです。

マリオカート8デラックス

 

ジャンプでイカになる!!

マリオカートにスプラトゥーンが登場

カートにインクを積んでいるのがいいですね!! もうしっかりニンテンドーを代表するキャラクターになったみたいですね。隠しキャラでアオリ・ホタルでたらいいな~。

新作のマリオカートも楽しみです!!