ブログあしみの

ひろいこころでコラムを書いています。アフィリエイト広告を利用しています。

スプラトゥーン攻略ウデマエBとSのプレイの違いまとめ!S級を知って上達したい

追記(2017/07)この記事はWiiU版のスプラトゥーンを遊んでいるときに書いたスプラトゥーン攻略記事です。いてある内容はスプラトゥーン2でも通用する内容です!スプラ2で遊んでいるあなたもこの記事を読んで、SNSで友達にこの記事をシェアしてあげてください!(*^-^*)

 

スプラトゥーン(Splatoon)のガチマッチのウデマエ A70〜A+50 をキープしている私です。先日の大型アップデート(2015/08)で解禁されたSランクを目指しているんですが、Sランクへの道のりが遠いです…。

私がプレイした感覚だと、自分のウデマエが「A+」のときは、A+、Sの人と多くマッチングします(たまにS+もいる)。ウデマエが「A」のときは、B+、Aー、Aの人と多くマッチングします。

最近 B+、A−の人が多い試合は、楽に勝てるようになってきました。私のウデマエがAに落ちたときは B+、A−の人が試合によく混ざるんですが、A+、Sの人と動きが全然違うんですよね。特にS+の人はもう化け物です恐ろしい恐ろしい、全く歯がたたずに殺られちゃうこともよくあります。

 

ということで、「Bランクの人のプレイ」と「Sランクの人のプレイ」の違いをまとめてみました。私はシャープマーカーをよく使っているので、「Aランクシューター(Sランクに敵わない)の目線で感じた違い」ということで。Aランクはこの違いの境目にいるのかな〜と思っています。

 

対チャージャー

Bランクのチャージャー

  • 真正面から突っ込んで倒せる。弾が避けられる。チャージャーの弾を左右に避けながらこっちの射程内まで近づいて倒せる。
  • 決まったお気に入りの場所から動かない。
  • 爆弾投げると死ぬ。

Sランクのチャージャー

  • 正面に立った瞬間に撃ち殺される。避けられない、気がついたら死んでいる。イカ状態で高速移動してても倒される(イカでジャンプしているときでさえも)。近づいてもクイックボムで殺される。
  • 神出鬼没系(えっ!?そこにいたの!?)とガンガン攻める系(腕が立つチャージャーにそんな攻めて来られたらもう進めないよぉ…ふぇぇ…)に分類される。もしくはその両方を兼ね備えている。
  • 爆弾を投げても爆風を避けられるギリギリに移動されて倒せない(爆弾が真横にあっても撃ってくるので、逆にこっちが殺られる)。というか、爆弾を投げようとすると撃たれる、爆弾を投げられない。

 

ボム

Bランクのボム投げ

  • 正面から投げてくるので簡単に爆風を避けられる
  • 「ボム飛距離アップ」付けててもせいぜい1つ。

Sランクのボム投げ

  • 気がついたら「スプラッシュボムでやられた!」とか画面に表示されている。え?どこに爆弾あったの・・・? あ、あなたが爆弾投げたの・・・ふーん・・・そうか・・・。私の移動ルートを読んでいたの・・・?
  • 「ボム飛距離アップ」を限界まで積んでいるボマーがいる(飛距離アップを限界まで積んだ爆弾の飛距離はチャージャーに匹敵する)、チャージャーより怖い。ボムの恐怖に支配される。

 

お互いに射程圏内での撃ち合い

Bランク対面時

  • その場に直立して撃ってくるので、こっちが弾を避けながら(横移動orジャンプ)撃てば倒せる。ハハッ!相手が止まって見えるぜ!(実際止まっている)

Sランク対面時

  • 対面したら即、死ぬ。イカ即斬。Sランクと対面するときはこっちが死んでいるとき。やつらが正面に出てくるときは「敵を倒せるとき」だけ。

 

スペシャルウェポン

Bランクのスペシャル

  • 自分がピンチのときに使う。

Sランクのスペシャル

  • 味方と連携して使う。味方がスペシャルウェポンを使うとそれに連携・連続してスペシャルウェポンを使って敵を圧倒する
    ①メガホンレーザー来るぞ、避けたろ〜 |彡サッ → えっ?メガホン2つ目? あっー! → 死
    ②相手のバリアが切れたぞ!今だ倒せ! → えっまたバリアですか? また全員にバリアおすそ分け・・・あっー! → 死
    ③ダイオウイカ2匹・・・あっー! → 死
  • Sランクはスペシャルの使い方が味方との連携でうますぎる。ガチエリアの奪い返し時、ガチヤグラのヤグラノックアウト押しこみ時に、スペシャルウェポンの多重攻撃は最高に効く。

 

裏とり

Bランクの裏とりマン

  • 開始直後から裏とりしてくるので、マップのインクで裏とりがバレバレ
  • 裏とりしないと死ぬ病。病人が複数いる場合もあり。

Sランクの裏とりマン

  • 開始直後は正面から攻めてくる、忘れたころに裏からやってきて殺される。
  • このタイミングで裏から来られたら全滅だよぉ!ってタイミングでアサシン(暗殺者)が1人だけでひっそりと裏からやって来る

 

隠れているとき(イカセンプク)

Bランクで隠れる

  • 対面してしまってヤバイときに、さっと逃げて隠れるとやり過ごせる。
  • 相手を待ちぶせして隠れていると、見つからないで素通りされる。背中を取ってのキルは快感

Sランクで隠れる

  • 逃げてもやり過ごせない、バレている。こっちの移動ルートがすべて読まれている。気がつけば死んでいる。
  • 待ちぶせしててもインク当てられる。なぜ私がここにいるとお前は知っているんだ・・・?! 偶然弾が当たっただけか?それとも・・・。

 

以上、BランクとSランクの違いをまとめてみました。私がウデマエA+で試合をしていると、Sランクをマッチングすることが多い。Sランクの人と試合を重ねることで、私のウデマエが徐々に鍛え上げられています。

これまでに挙げたSランクのスキルを身に付けて、いつかはSランクになってみたいものです。

 

おわりくコ:彡

 

7/21に発売されるニンテンドースイッチのソフト、スプラトゥーン2、超楽しみです!!

  

他のスプラトゥーン記事も見てね〜くコ:彡

スプラトゥーン2の情報まとめ!!!→

blog.asimino.com

 

S+になれました!!→
ウデマエS+になるための立ち回り・コツ

ガチマッチ攻略!!→
ガチマッチの勝ち方がわかってきた!!エリア・ヤグラ・ホコをすべて解説!!

味方が弱いと嘆くその前に→
味方が弱いときの対処法

シャープマーカーLOVEです→
シャープマーカーの立ち回り&ギア指南!A+99が見えた!

シオカラーズかわいい→
アオリとホタルのかわいいイラストまとめ