あしみの 日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あしみの 日記

あした友達に話したいこと

スプラトゥーン攻略ボールドマーカーのゾンビ装備楽しすぎワロタwww

スプラトゥーン スプラトゥーン-攻略

 スプラトゥーン(Splatoon)のブキ、ボールドマーカーでゾンビ装備をしたらすごく楽しい!という話。

 ニコニコでスプラトゥーンプレイ動画を見ているとこんな動画を見つけました。


【Splatoon】ボールドマーカー S+カンスト達成 ‐ ニコニコ動画:GINZA

 ボールドマーカーでウデマエS+カンスト達成したというすごいプレイ動画なんですが、ギアの装備がゾンビ装備(復活時間短縮を積めるだけ積む)なんですよね。
 投稿者のEceさんは、カムバックをアタマに付けて、あとは復活時間短縮を付けられるだけ付けているようです。

Eceさんのギアパワー
(動画内で装備していたギア)

 この動画を見て、私もボールドマーカーでゾンビ装備をしてみたら、これが楽しい!!!! ということでボールドマーカーゾンビのいいところを紹介します。

ボールドマーカーとは

まずはブキの確認から

 ボールドマーカーって、射程が悲しくなるぐらい短いんですが攻撃力がすごく高いです。 世間では弱いブキ扱いされているようです・・・。射程は短いけど、うまく相手の懐に潜り込めれば勝てます。攻撃力(威力×連射)はシューターの中でトップクラスでしょう。ボールドマーカーのサブウェポンはジャンプビーコン。そのビーコンとゾンビ装備の相性がすごくいい!!

ゾンビとの相性が良い

 冒頭の動画でのプレイですが、殺られてもすぐに復活してビーコンで前線に復帰しています。復活時間短縮×ビーコンの組み合わせの最大の長所はここです。あらかじめビーコンを設置しておいて、殺られてもすぐに復活してすぐに前線に復帰できる。相手に殺られたらすぐに前線復帰してすぐ殺り返しましょう。

カムバックでウハウハ

 カムバックというアタマのギア専用のギアパワーがあります。

カムバックのアイコン
プレイヤーがやられて復帰後、しばらくの間、一部の能力がかなりアップします。効果時間は復帰後20秒と意外と長い。
・インク効率(メイン、サブ両方)
・インク回復力
・ヒト速度、イカ速度
がそれぞれメイン一個分程度向上する模様。
ギアパワー - スプラトゥーン(Splatoon) for 2ch Wiki*

 ビーコンゾンビするときの1つの問題が、復活する度にビーコンを置いていたら、インクがなくなって咄嗟のときにインク切れしてしまうということです。これはカムバックを装備することで解消できます。カムバックの復帰後の20秒間インク効率UP&回復UPによって、ビーコンを置くことによるインク切れを回避できます。
 殺られる→すぐさま復帰→ビーコンにジャンプ→再度ビーコン設置→特攻 の流れがインク切れを起こさずスムーズにできます。ビーコンを複数の地点に設置する場合もスムーズにできます。ビーコン設置(インク消費少)→移動(回復が早い)→ビーコン設置(インク消費少)→移動(回復早い)という具合です。ビーコンをたくさん置くと味方の前線復帰も早くなる! これがすごくいい! 特攻で相手を混乱させる&ビーコン置きまくり で味方に貢献できます。

死が怖くない

 さらにカムバックはヒト速度&イカ速度もアップします。装備しているギアパワーを復活時間短縮に取られるぶん、他のギアパワーが付けられない。ですが、カムバック発動中はパワーアップしているのでいいんですよ。いいんですよ死んでも。すぐに復活&復帰できるし、また20秒間パワーアップ状態で動ける。いや、死なないなら死なない方がいいんだけどさ。別にいいのよ死んでも。スプラトゥーンではとにかく死なないように!ってみんな考えていると思いますが、ゾンビ装備にするとその呪縛から解放されるので自由で大胆な特攻プレイができます(笑)

ボールドマーカー

とにかく特攻できる

 私はスプラトゥーンでガンガン攻めるプレイが好きなので、この装備が非常に楽しい! ガンガン攻める & 死んでもすぐ復帰 & 死んでもまあいいか & むしろ死んでからの20秒が勝負って感じで非常に楽しいです。
 ナワバリバトルの3分間でもし5回死んだのなら、バトル中の1分20秒間はカムバック状態でプレイしていたことになります。パワーアップ状態で大暴れできます。

 あとボールドマーカーって塗りが強いんですよ。ブキのタイプでいうとプロモデラーに近いので塗りが強いです。死んでも何度でもゾンビのように蘇り、ビーコンで前線復帰→塗りまくって味方に貢献できます。

ビーコン場所設置のポイント

 ジャンプビーコンを置く場所のポイントも書いておきます。

  • 相手の移動ルートの死角
    相手がスタートから中央に向かうときに死角になる箇所。普通に真っ直ぐ進んで見える箇所にビーコンを置いても、通るときについでに壊されるだけです。相手から見て死角になる箇所に置きましょう。
  • 自陣に近すぎると意味がない
    これスプラトゥーンあるあるだろ思うんですが、スタート地点からたいして離れてない箇所にビーコンが置かれていると「こんな近くなら自分で行くわ」ってなっちゃうんですよね。自インクで攻めている前線付近が一番いいです。
  • 裏とりしたついでに置いとく
    私はガンガン攻める系のプレイなので積極的に裏とりしてます。裏とりルートを進んでいるついでにビーコンを置いとくと、殺られてもすぐさまもう一度裏から攻められます。

 あと味方が置いたジャンプビーコンは積極的に使いましょう。味方が使うために置いてるんですよビーコンって。

私のギア

 私は楽しい楽しいカムバックゾンビビーコンボールドマーカーでウデマエS70ぐらいまでいけました(下記画像のウデマエはS70からいくらか負けたときのもの)。

ボールドマーカーのギアパワー

 もっと復活時間短縮を付けたかったんですが、いい感じのギアがなくてスーパージャンプ短縮を付けています。死後は大体の場合スーパージャンプするので、復活時間短縮もスーパージャンプ短縮も同じようなものです。
 私まだどのブキでもS+にいけたことがないので、そろそろ頑張ってS+になりたいんですが、今ひとつS+に届きません・・・。もう少しなんだけどな・・・。

まとめ

 最近ハマっているゾンビボールドのことを書いてみました。皆さんも是非やってみてね。あとはゾンビ装備って他にも「ゾンビローラー」っていうのがあるみたいなのでそっちも楽しいです。
 ※ゾンビローラー:「カーボンローラー×復活時間短縮」カーボンローラーの塗りの早さを活かして、何度殺られても素早く相手陣を塗り替えす装備。

 ところで、スプラトゥーンのアートブック「イカすアートブック」が超おすすめなので持ってない人は是非購入してください。こちらからAmazonで買えます▼▼

スプラトゥーン イカすアートブック (ファミ通の攻略本)

スプラトゥーン イカすアートブック

 

追記!! このあと、ゾンビボールドでS+になれた!やった!記念に攻略記事を書きました→
スプラトゥーン攻略ウデマエS+になるための立ち回り・コツ

おすすめスプラトゥーン記事