ブログあしみの

ひろいこころでコラムを書いています。アフィリエイト広告を利用しています。

【ネタバレ】スプラトゥーン3のヒーローモード感想

スプラトゥーン3ヒーローモードに関するネタバレがありますんので、プレイしていない人は見ない方がいいです。

----------

 

スプラトゥーン3のヒーローモードをクリアしたんで、まとめます!!

 

結論からいうとすんげー面白かった!!

任天堂のゲームのボス戦はどきどきわくわくするものが多いから大好きです!!

(ゼルダのブレワイの4神獣の戦いとかも面白いよね~)

 

 

訂正:強かったのはボス③じゃなくてボス④マンタローのことでした。

 

 

発売から1か月たってSNSにヒーローモードのネタバレが出始めてて、ネタバレくらう前にストーリークリアしようと思って進めまして、なるべく寄り道せずに進めていたら4時間ぐらいでクリアできました!

面白かった箇所をかいつまんで紹介します!!

 

 

シオカラーズ

私はWiiUスプラトゥーンからずっとスプラトゥーンやってまして、シオカラーズが好きなんで、シオカラーズがたくさんでてきてよかったです。

ヒーローモードのときのシオカラーズの衣装いいよな~

 

↓これはSplatoon1のときのいつもの衣装

スプラトゥーン ぬいぐるみ シオカラーズ アオリ & ホタル (S) 2種セット 高さ23cm スプラトゥーン ALL STAR COLLECTION

ちなみにヒメ・イイダは全然でてこなかった!

クビになったか?!

スプラトゥーン2 ぬいぐるみ テンタクルズ ヒメ & イイダ (S) 2種セット 高さ24cm スプラトゥーン2 ALL STAR COLLECTION

ボス①:DJタコワサ将軍

今回も黒幕はタコワサ将軍かと思いきや、タコワサ将軍はラスボスではなく、最初のボスに出てきます。

 

ボス②:ウツホ

すりみ連合の3人が邪魔をしてきます。

ウツホはウツボ使いでウツボで攻撃してきます。倒すのは簡単ですね。

 

たしかこの辺りで、今回の黒幕が「クマサン」であることが判明します!!

「哺乳類の帰還」なんで、今回は哺乳類VS魚介類の戦いなんですね~。

クマサンは魚介類に支配された地中を哺乳類のものに戻そうとしているようです。

ケバインクって哺乳類の「毛」なのかも。

 

ボス③:フウカ

次のボスはサメ使いのフウカで、サメで攻撃してきます。こちらも倒すのは簡単。

 

ボス④:マンタロー

これが強くてですね。マンタローは攻撃能力はそこそこなんですが、「塗り」がめちゃ強くて大変でした。

もうね、塗りがめちゃ強いのよ。塗っても塗っても塗り替えされるんで、いつのまにかふさがれてやられちゃってました。

スプラトゥーンの「塗り」の大切さが身に染みる戦いでした。

最終的にはステージのフチをメインに動くことで、相手の強い塗りを緩和することで勝てました端っこだと、そこまでしか塗れないからね。囲まれると厳しかったんで、たいたい端っこにいたらなんとかなりました。

 

ラスボス:クマサン

ほんでもってラスボスは「クマサン」です。木彫りじゃなくてふつうに哺乳類になってました(笑)

バイトを仕切る店長みたいなキャラクターが残ってまして面白かったです。

 

戦いはね、クマサンが強いってか、足場が回転するのが非常に大変でした。あとは簡単かな。

 

ラスボス:クマサン(巨大化)

最終決算はコジャケが伝説のオオジャケになるわ、

ホタルの舎弟になったスリミ連合が手助けしてくれて、

DJタコワサ将軍が手助けしてくれて、

シオカラ節が流れて戦いが始まるわでとてもよかったです。

シオカラ節はいいぞ。

 

DJタコワサ将軍がシオカラ節のリズムをやってくれてたんですよね(たぶん)、哺乳類に勝つために魚介類で団結する様子はアツイものがありました。

 

伝説のオオジャケからインクを出して攻撃するかと思ったら違ってまして、オオジャケはオオジャケでクマサンと戦って、こちらはタコワサ将軍の乗り物(UFO?)に乗り込んで攻撃するという戦いでした。

 

何回かやられてしまいましたが、コンティニューが何回もできたんでよかったです(コンティニューしても、そこまで巻き戻されないのも楽しく遊べたんでよかったです。)

 

最終決戦のときはやられると、やられたときだけの特別ムービーが見られるので、一回はやられておくことをお勧めします(笑)

 

哺乳類が魚介類に買って、地球にケバインクが吐き出されてイカタコがやられてしまうというムービーでした。

 

 

そういうわけでスプラトゥーン3のヒーローモードがとても面白かった!!という話でした。なんか裏面もあるらしいんんで、まだまだ遊べそうです!!

というかストーリークリアのためにまっすぐ進んだんで、クリアしてないステージもたくさんあるわ!

 

 

あと気になったのが、Splatoonの公式ツイッターで、過去にこんな投稿が。

「イカの世界では、急激な海面上昇により地上の哺乳類が絶滅したと聞く。」

 

もともとは哺乳類いたんやな~。

 

おわり!!!