ブログあしみの

ひろいこころでコラムを書いています。アフィリエイト広告を利用しています。

洗濯洗剤の購入頻度を年1回に効率化できました。

洗濯洗剤を1年振りに購入した。

 

1年振りの購入というのは、1年間洗濯洗剤を買わなくて済んだというこだ。洗剤の購入が年1で済んだということだ。

洗剤洗剤の定期的な購入は面倒である。

これが年1になったのはとてもよかった。

 

元々は月1~2回は買っていた

洗濯は毎日するものであって、洗濯洗剤はどんどんなくなっていく。詰め替えをする回数も多い。

以前は、月1~2回は洗濯洗剤を買っていたと思う。

消耗品の定期購入は面倒であり手間であり、これを減らしたと思っていた。

「洗濯洗剤買わなきゃ」という定期的にくる強迫が無くなるのはとてもよいことである。

 

「洗たくマグちゃん」である

洗たくマグちゃんとは洗濯補助用品である!!

マグちゃんとは | 株式会社 宮本製作所

 

洗たくマグちゃんという過去に消費者庁から注意された製品が出てくることで一気にうさん臭くなってしまうが、まだもうちょっと聞いてほしい。

「洗たくマグちゃん」根拠なし 消費者庁が再発防止命令: 日本経済新聞

 

私は洗濯マグちゃんは効果があると思う。

「オレのエビデンス」で恐縮だが、洗剤マグちゃんを使えば洗剤は規定の半分以下で済む(人生にとって自身で原因と結果の経験を積み重ねた「オレのエビデンス」は結構重要である)。

洗剤の量だが、1回の洗濯で小さじ1杯ぐらいで済む。

 

 

マグちゃんが消費者庁から注意を受けたのは「洗剤や柔軟剤を使わずに洗濯できる」という箇所だと思っている。

私の経験では洗剤ゼロでは匂いも汚れ落ちも確かにいまいちな結果だった。

「洗剤ゼロでよい」は確かに過剰(根拠なし)だと思う。

 

洗剤はちょっとは要るのである。

しかし、洗剤はちょっとでよい

 

洗剤を少量しか使わない洗濯方法

①洗濯ものをいれます。

②マグちゃんを3~4ついれます。

③洗濯洗剤をちょっと(小さじ1ぐらい)いれます。

④洗濯します。

ニオイ残りが少なくキレイに洗濯できます!!

 

洗濯洗剤の購入が年1に

最近は洗濯洗剤の大容量化が進んでいる。

 

1年前に購入した洗濯洗剤は1.8kgだ。1.8kgで1年間洗濯できたのだ

毎日洗濯しているので1回約5gで洗濯している(5g×365日=1,825g)

【大容量】アタック ゼロ(ZERO) 洗濯洗剤(Laundry Detergent)ドラム式専用 くすみ・黒ずみを防ぐ 詰め替え 1800g (清潔実感! 洗うたび白さよみがえる)

 

1800gの詰め替えがなくなった後、新たに購入したのは2kgを超えている

[Amazon限定ブランド]デカラクサイズ アタックZERO 洗濯洗剤 液体 アタック液体史上 最高の清潔力 ドラム式専用 詰め替え 2150g 大容量

 

 

洗濯洗剤詰め替えパックの大容量化に加え、マグちゃん+洗濯洗剤少量という運用により、洗濯洗剤の定期購入タスクから解放されたのだ!!

 

まとめ

そういうわけでマグちゃん+洗剤ちょっと運用はおすすめです。

 

つーかそもそも洗濯洗剤使いすぎだと思うんだよね。

規定量だと1回20g~40gとか入れさせてくるでしょあれ。

 

「驚きの白さ」にするためにはあれだけの量がいるかもしれないけど、毎日の洗濯にそんなクオリティ求めてないからね私は。

マグちゃん+洗剤ちょっとで、私には十分な結果になるのでこれはできるのでしょう。

 

なお我が家は柔軟剤も使っていません。柔軟剤なくても日常生活には十分だよ。

 

なおアタックNEOは匂いがやさしいのでお勧めです(洗濯洗剤・柔軟剤の強い匂いにNO!!!!!)。

 

箱ティッシュの購入もまとめる捗る

箱ティッシュもちまちま買ってないで5箱が12パック入ったボックスを購入するとはかどります。

「ティッシュ買わなきゃ」から解放されるので、日々の暮らしがよくなりますよ。