スプラトゥーンの対戦に欠かせないものといえばギアパワー! ギアパワーは全部で24種類あって、それぞれ対戦を有利にする効果があります。
スプラトゥーンは現在Ver.2.12.0! 発売以降、対戦に関するかなり細かい調整が繰り返し行われていました!任天堂のスプラトゥーン運営陣に感謝!
これまでのアップデートで、ギアパワーの調整が大小あわせて5回ありました。
Ver. 1.3.0 [2015.7.1配信] とVer. 2.0.0 [2015.8.6配信] と Ver. 2.6.0 [2016.3.9配信]と Ver. 2.8.0 [2016.6.8配信]とVer. 2.9.0 [2016.7.6配信]です。
Ver. 1.3.0 では、強すぎたギアパワーの下方修正がされました。
Ver. 2.0.0 では、一部のギアパワーの細かな調整がされました。
Ver. 2.6.0 では、多くのギアパワーの上方修正がされました。
Ver. 2.8.0 では、一部のギアパワーの下方修正がされました。
Ver. 2.9.0 では、スペシャルウェポンのバランス調整に伴い、一部のギアパワーの上方修正がされました。
調整が繰り返し行われてきて、このギアパワーってどんな効果だっけ(^_^;)??って思うことがちょくちょくあったので、これまでの調整分を含めた最新ギアパワーの効果一覧をつくりました。
それではどうぞ!
攻撃力アップ
- メイン・サブ・スペシャルの全ての攻撃力がアップします。
防御力アップ
- すべての攻撃に対してのダメージが少なくなります。
インク効率アップ(メイン)
- メインウェポンの消費インク量が少なくなります。
- Ver. 2.6.0 [2016.3.9配信] インク消費量の軽減率を、最大40%から最大45%に増やしました。
インク効率アップ(サブ)
- サブウェポンの消費インク量が少なくなります。
- Ver. 2.6.0 [2016.3.9配信] インク消費量の軽減率を、最大25%から最大35%に増やしました。
インク回復アップ
- イカセンプク時のインクタンクの回復速度がアップします。
- Ver. 2.6.0 [2016.3.9配信] インク回復速度の上昇率を、最大67%から最大82%に増やしました。
ヒト速度アップ
- ヒト状態の移動速度がアップします。
イカダッシュ速度アップ
- イカダッシュ時の移動速度がアップします。
スペシャル増加量アップ
- スペシャルゲージの増加量がアップします。
- Ver. 2.0.0 [2015.8.6配信] スペシャル増加量アップをたくさんつけているとき、インクを少しずつ塗った場合と一度に広く塗った場合で、実際に塗った面積とスペシャルゲージの増加量にわずかな違いが出ることがありましたが、塗り方によらず塗った面積に比例した増加量となるようにしました。
スペシャル時間延長
- 時間制限のあるスペシャルウェポンの持続時間が長くなります。
- Ver. 2.6.0 [2016.3.9配信] スーパーショットとボムラッシュの時間延長率を、最大40%から最大60%に増やしました。
- Ver. 2.6.0 [2016.3.9配信] トルネードとメガホンレーザーに関して、これまでの効果に加えて、発射後の硬直時間が短縮されるようにしました。
- Ver. 2.9.0 [2016.7.6配信] バリアとダイオウイカに対するスペシャル時間延長のギアパワーの効果を、最大40%から最大60%に増やしました。
※バリア・ダイオウイカの、ギアパワーがない場合の効果時間が約5.0秒→約4.5秒に下方修正されています。
復活時間短縮
- プレイヤーがやられた時の復帰までの時間が短くなります。
スペシャル減少量ダウン
- プレイヤーがやられた時のスペシャルゲージの減少量が少なくなります。
スーパージャンプ時間短縮
- スーパージャンプの時間が短くなります。
ボム飛距離アップ
- ボムやポイントセンサー ポイズンボールの飛距離がアップします。
スタートダッシュ
- 対戦開始から30カウントの間 ヒト状態とイカダッシュ時の速度がかなりアップします。
- Ver. 2.6.0 [2016.3.9配信] ヒト移動速度アップとイカダッシュ速度アップの効果を、メインギアパワー3つ分の効果に増やしました。
ラストスパート
- 対戦終了の30カウント前から インク効率とインク回復速度がかなりアップします。
- Ver. 2.6.0 [2016.3.9配信] ガチマッチでは、相手チームのカウントが30以下になった場合、それ以降継続して効果が発揮されるようにしました。
- Ver. 2.6.0 [2016.3.9配信] ガチマッチでは、延長中も効果が発揮されるようにしました。
- Ver. 2.6.0 [2016.3.9配信] これまでの効果に加えて、発動中は復活時間短縮の効果も発揮されるようにしました。
逆境強化
- 次チームの人数が相手チームよりも少ない場合、少しずつスペシャルゲージが増えます。
- Ver. 2.0.0 [2015.8.6配信] 試合開始前からチームの人数に差がある場合、プレイヤーが操作可能になる前からスペシャルゲージが溜まり始めていましたが、実際に操作可能になるまでは溜まらないようにしました。
- Ver. 2.6.0 [2016.3.9配信] 発動中のスペシャルゲージ上昇速度を、これまでより20%速くしました。
カムバック
- プレイヤーがやられて復帰後、しばらくの間、一部の能力がかなりアップします。
- Ver. 2.6.0 [2016.3.9配信] これまでの効果に加えて、発動中はスペシャル増加量アップの効果も発揮されるようにしました。
マーキングガード
- 相手のポイントセンサーなどの位置を発見してくる攻撃の効果時間を短くします。
イカニンジャ
- 地面をイカダッシュした時にインクが飛び散らなくなるが、移動速度が少しダウンします。
- Ver. 1.3.0 [2015.7.1配信] 使用中のイカダッシュの速度をこれまでよりも遅くしました。
うらみ
- プレイヤーがやられた時に、プレイヤーを倒した相手の位置を仲間全員に知らせます。
- Ver. 2.6.0 [2016.3.9配信] これまでの効果に加えて、相手にマーキングされている間、攻撃力アップ・防御力アップ・ヒト移動速度アップの効果が発揮されるようにしました。
スタートレーダー
- スタート地点にいる間、相手プレイヤーの位置が、マップに表示されます。
- Ver. 2.6.0 [2016.3.9配信] スタート地点を出たあと、3.5秒間効果が継続するようにしました。
- Ver. 2.6.0 [2016.3.9配信] これまでの効果に加えて、相手の装備しているブキもナワバリマップに表示されるようにしました。
ボムサーチ
- 相手のトラップや視野の外にあるボムが発見できるようになります。
- Ver. 2.6.0 [2016.3.9配信] これまでの効果に加えて、スプラッシュボム・キューバンボム・チェイスボム・トラップの、100.0未満のダメージ(※)を40%軽減し、クイックボムのダメージを20%軽減するようにしました。
※攻撃力アップや防御力アップの効果を計算する前に判定します。
安全シューズ
- 相手インクをふんだ時のダメージや移動速度の減少が少なくなります。
- Ver. 1.3.0 [2015.7.1配信] 相手インクを踏んだときのダメージと移動速度に関する効果を低下しました。
ステルスジャンプ
- スーパージャンプの飛び先が消えます。ただし、ジャンプの時間が少し長くなります。
- Ver. 1.3.0 [2015.7.1配信] 使用中のスーパージャンプの溜め時間を長くしました。
- Ver. 2.8.0 [2016.6.8配信] このギアパワーをつけた状態でスーパージャンプしているとき、完全に着地するまで攻撃動作が行えないようにしました。
情報は以下のものを使用しました。
- スプラトゥーンゲーム内でのギアパワーヘルプ
改めてギアパワーを見てみると
ここから私の感想です。
- インク回復速度アップの最大が82%って、ギアパワー付けまくったらほぼ倍にまでなるんだな。
- スペシャル時間延長、ボムラッシュが最大60%アップって魅力だなあ。あとこれってトルネードとメガホンレーザーにも効果あったんだ知らなかった。
- ラストスパート強くない?ガチマッチで相手が30カウント以下になったらずっと発動だぞ。
- うらみ と ボムサーチ 強化後でも使ってる人あんまり見ないな…。逆境強化が若干増えた気がする。
- イカニンジャ、ステルスジャンプ、安全シューズの下方修正(2015/07)って、なんかすごく懐かしい(笑)
これまで使ったことがないギアパワーを使って、新たなプレイスタイルでやってみると、スプラトゥーンはもっと楽しめるぞ〜(^o^)