ブログあしみの

ひろいこころでコラムを書いています。アフィリエイト広告を利用しています。

スプラトゥーン攻略ガチヤグラでノヴァブラスターって強くねーか?!

ガチヤグラでノヴァブラスターって強くねーか?!(ノヴァネオ(スプラッシュボム+ボムラッシュ)じゃなくてノヴァブラ(トラップ+スーパーショット)の方な!!)この話題、今更か?!はははっ!! おっと、ここではノヴァネオの方が強いって話は無しで頼むぞ!約束だ!

ガチヤグラでトラップステルスジャンプそしてメインのノヴァブラ使ったらすごく楽しくて結構勝てたぞ!!

 

ノヴァブラスターってどんなブキだっけ?

そんな君のためにスプラトゥーンの公式Twitterをどうぞ。

 

ブラスターってガチヤグラのとき強いよね。何度ヤグラ上でブラスターを食らって死んだことか(私はボールドマーカーとかジェッカスとかよく使ってる)、、、(;^ν^)ぐぬぬ…うああああああああブラスターが憎い!!!!!!うわああああ!!!! という気持ちを力に変えて、私自身がヤグラ+ブラスターという暗黒面に落ちることにしたのですよ。パンッ!パンッ!(ブラスターのインクが爆発する音

 

ノヴァブラスターのそうび

こんなそうびでやってるよ!

ノヴァブラスターおすすめそうび

あ、ウデマエSなのでそれくらいのレベルの話ということで聞いてください(S+いけそうだったけどステージ変わったからゲーム止めたときの画像だよ。

 

トラップ!&ステルスジャンプ!

まあこれを見てくれ。Twitterで見かけた動画だ。

ガチヤグラで相手に攻められているとき、ステルスジャンプでヤグラに乗り込み、トラップを設置。すぐさまやられてしまうが、敵4人をトラップで仕留めるという大変気持ちがよくなる動画だ。なんだこれ楽しそう!ということで私もノヴァブラ+ステルスジャンプでガチヤグラへと乗り込んだのさ

 

トラップ、当たらない。

トラップ仕掛けても、爆発したときに相手を倒せるのって5回に1回ぐらいだね。仕掛けておいたトラップが爆発するときって、音が聞こえるのよ「チチチチチチチ・・・、ボカンっ!!」って。

参考記事:スプラトゥーン攻略WiiUゲームパッドにイヤホンで勝てる勝てる勝てる!

その「ボカンっ!!」って音が聞こえてても「XXXをたおした!」ってテロップが出ないと(´・ω・`)という気持ちになります。うん、わかるよ、自分が敵のトラップを踏んじゃっても「おっと危ない」って具合にサラリとかわせるもんね。

でも、たまには当たる。ヤグラの上に仕掛ける→敵くる→ヤグラから降りて逃げる→敵ヤグラ乗る→「XXXをたおした!」→楽しい!!

敵がよく通るであろう箇所にトラップを仕掛ける→ヤグラに向かう→敵がそこを通ると「チチチチ…ボカンっ!」→「XXXをたおした!」→楽しい!!

そういうわけでたまに当たるトラップが楽しいです。さっきのツイッターの動画だと1トラップで4人たおしてるんだよな、すごい。私もいつか1トラップで4人倒したい。余談ですが、トラップにやられても「うおー、まじか!トラップかよ!」って感じでちょっと楽しいよね?俺だけ?

 

ステルスジャンプ、楽しい。

ヤグラへのステルスジャンプは楽しい。ノックアウト勝ちのきっかけにもなる。私はこの装備でとにかくステルスジャンプでヤグラ上or前線に突っ込んでいます。まあ、着地してすぐ死ぬときもあるけどね!復活時間短縮ギアつけよう!

スーパージャンプしてる間に着地先の味方が死んじゃうときってよくあるじゃないですか。そんなとき、普通のスーパージャンプだったら着地点にカーソルが出る。簡単に着地狩りされてやられてしまう。でもでもでもでも!ステルスジャンプだったら着地点が出ないので敵がびっくりする!不意打ちになる。敵が「ヤグラ上の敵を全部倒したぞ!反撃だ!」ってときに自分が「ちぃ〜す」って感じでステルスジャンプしてヤグラ上の敵をブラスターでたおすORトラップ置いて逃げるすると滅茶苦茶楽しい。ブラスターでたおしてガチヤグラをうばったなら、ジャンプ先になれるからさらに味方を呼び込める。ノックアウト勝ちまで持っていける!トラップで敵をたくさん倒せたらもうけもんだ。

 

爆発するインク、ブラスター

なんといってもブラスターはヤグラのときに強い。敵が柱に隠れててもインク当たるし、敵がたくさん乗っててもたくさん倒せる。ああ、ブラスター@ヤグラは楽しい!!もっと早くやってればよかった!!

相手に直撃できれば、1発で倒せる(ガキン!っていうからキモチイイ)ブラスター使ってて「自分の弾を相手に直撃できてれば自分が死なずに済んだ」ってときがよくある。ノヴァブラで言えば直撃させなくても2回当てれば倒せる。当たり前だけど相手も撃ってくる。最初の1発が直撃しなくて、2発目を撃って相手をたおせるけど自分もやられて相打ちってときがよくあるんだよなあ。最初の1発を「ガキン!」と当てられるようになればもっと勝てる。

 

防御力アップのギア付けてるけど、これ付けてると「たおされる前に2発目を打てるとき」が結構増えて、最悪でも相打ちにできる場面が結構あった(気がする)。

相手と直接向かい合っちゃったときは1発で「ガキン!」とたおせれば一番いい。その一方でブラスターは爆発する弾が最大の特徴なので、壁とか柱に隠れながら撃って、爆発するインクを2回当ててたおすっていうのもすごく楽しい。ブラスター楽しい!!

そういうわけで、ガチヤグラでノヴァブラは楽しいです。え?スプラッシュボム使えるノヴァネオの方が強いって? ああ、そう・・・。そうだね・・・。トラップ全然当たらないしね・・・。ボムラッシュとかいろんな状況を打開できたりするしな・・・。 でもな!!トラップには夢があるんだよ!!!夢が!!楽しいだろトラップ!トラップ使おう!使えよ!! 僕といっしょにヤグラにトラップをセット!

 

  

人気スプラトゥーン記事

NintendoSwitchの新作スプラトゥーンに超期待!!

blog.asimino.com

 

S+になったときに調子に乗って書きました。

blog.asimino.com

 

ガチヤグラでのチャージャー対策の話

blog.asimino.com