あしみの 日記

スプラトゥーンとあした友達に話したいことを書いています

スプラトゥーン2ギアパワー一覧!おすすめはどれ?使いこなしてライバルに差を付けろ!

ギアパワー一覧

スプラトゥーン2に登場するギアパワーを紹介します!
前作から続けて登場しているギアパワー、新しく登場したギアパワー、いろいろあります!
ギアパワーでスプラトゥーン2を存分に楽しみましょう!

 

インク効率アップ(メイン)

メインウェポンの消費インク量が少なくなります。

インク消費が激しいブキにおすすめ!

 

インク効率アップ(サブ)

サブウェポンの消費インク量が少なくなります。

ボムをたくさん使いたい人はこのギアパワーで決まり!

 

インク回復力アップ

インクタンク回復速度がアップします。

こちらもインク消費が大きいブキにおすすめです!

 

ヒト移動速度アップ

ヒト状態の移動速度がアップします。

 

イカダッシュ速度アップ

イカダッシュ時の移動速度がアップします。

迷ったらとりあえずこれ!というギアパワー。やられたあと、スタート地点から主戦場にイカダッシュで素早く戻れます!

 

スぺシャル増加量アップ

スペシャルゲージの増加量がアップします。

 

スペシャル減少量ダウン

プレイヤーがやられた時のスペシャルゲージの増加量が少なくなります。

 

スペシャル性能アップ

スペシャルウェポンの性能がアップします。

こちらも公式ツイッターに詳しい説明がありました!

変化する性能はスペシャルごとに異なっている。たとえば「マルチミサイル」の場合、カーソルの範囲が広くなってたくさんの相手をロックしやすくなるぞ。
Splatoon(スプラトゥーン) on Twitter

 

復活時間短縮

相手を一人も倒せないまま連続でやられた時、復活時間が短くなります。

前作と比べてすごく弱体化してるぞ…( ˙-˙ ) ゾンビ装備流行ってたからかな…

相手を倒せないですぐにやられてしまう!って人にはおすすめです!

【関連記事をチェック!】スプラトゥーン攻略ボールドマーカーのゾンビ装備楽しすぎワロタwww

 

スーパージャンプ時間短縮

スーパージャンプの時間が短くなります。

前作ではゾンビ装備以外はあまり活躍していなかったギアパワーです。今作では活躍できるかな?

 

サブ性能アップ

サブウェポンの性能がアップします。

公式ツイッターで効果の詳しい説明がありました!

たとえば「スプラッシュボム」の場合、前作の「ボム飛距離アップ」のように遠くまで投げられるようになる。「トラップ」の場合は効果範囲が広がるぞ。
Splatoon(スプラトゥーン) on Twitter

 

相手インク影響軽減

相手インクをふんだ時のダメージや移動速の現象が少なくなります。

前作の「安全シューズ」に当たるギアパワー!今回はクツ専用ではなく、追加ギアパワーとして登場!アタマやフクに付けることができるので、コーディネートの幅が広がるね!前作だと安全シューズ必須って感じでよく使うクツが限られてたからなあ、いい変更ですね!

前作と同じくおすすめのギアパワーです!迷ったらとりあえずこれ付けとけば間違いない!

 

爆風ダメージ軽減

サブウェポンやスペシャルウェポンの爆発で受けるダメージを軽減します。

 

マーキング時間短縮

相手のポイントセンサーなど位置を発見してくる攻撃の効果時間を短くします。

 

ここから基本ギアパワー専用

基本ギアパワー:ギアに最初からついているギアパワーのこと。

スタートダッシュ

対戦開始から30カウントの間ヒト状態とイカダッシュ時の速度がかなりアップします。

 

ラストスパート

対戦終了の30カウント前からインク効率とインク回復速度がかなりアップします。

 

逆境強化

自チームの人数が相手チームより少ない場合、少しずつスペシャルゲージが増えます。

 

カムバック

プレイヤーがやられて復帰後、しばらくの間、一部の能力がかなりアップします。

 

イカニンジャ

地面をイカダッシュした時に、インクが飛び散らなくなるが、移動速度が少しダウンします。

 

リベンジ

復活したとき、直前に自分を倒した相手の位置が遠くから見えるようになります。

 

サーマルインク

メインウェポンの弾を直接当てた相手が、しばらくの間、遠くから見えるようになります。

 

スポンサードリンク
 

復活ペナルティアップ

自プレイヤーと倒した相手のスペシャル減少量と復活時間が増えます。

 

追加ギアパワー倍化

このギアについている追加ギアパワーを1つで2コ分の効果にします。
※フェスT専用ギアパワー

 

ステルスジャンプ

スーパージャンプの着地点を示すマーカーが、はなれた場所から見えなくなります。

 

対物攻撃力アップ

プレイヤー以外の物体に対して攻撃したときのダメージを増やします。

 

受け身術

スーパージャンプ着地時に前方にスティックをたおしておくと着地と同時に前転します。

 

新たなギアパワーの中で、目立つものは「サーマルインク」「受け身術」ですね。

まずは「サーマルインク」!相手の位置が遠くから見えるというのは追撃にいいね!相手の動きを見てボムを投げるのも効果的です。

次は「受け身術」!スーパージャンプ着地時にころんと前転できるギアパワーです。着地狩り対策に使えますね! 前作で着地狩りや奇襲ととて活躍していたステルスジャンプがさりげなく弱体化してますからね…スプラ2では「スーパージャンプの着地点を占めるマーカーが、はなれた場所から見えなくなります」と変更されています。

この2つを使ったことない人はとりあえず使ってみることをおすすめします!それぞれ、戦略が大きく変わる面白いギアパワーですよ!

 

スポンサードリンク
 

廃止になったギアパワー・・・

せっかくなので、スプラ2で廃止された、前作のギアパワーも確認しておきましょう。

  • 攻撃力アップ
  • 防御力アップ
  • スペシャル時間延長(→スペシャル性能アップに)
  • ボム飛距離アップ(→サブ性能アップに)
  • マーキングガード(→マーキング時間短縮に)
  • うらみ(→リベンジに)
  • スタートレーダー
  • ボムサーチ(→爆風ダメージ軽減に)
  • 安全シューズ(→相手インク影響軽減に)

なくなったほとんどのギアパワーは、名前を変えて別のギアパワーとして登場しているようです。似ているようで、機能がちょっと変わっているのもありますね。

発売前から噂されてたけど「攻撃力アップ」「防御力アップ」は本当になくなったようです。この2つは迷ったらとりあえずつけとくか!って感じのギアパワー

「対物攻撃力アップ」っていうのはあるけど、プレイヤーへのダメージは変わらないからなあ。

 

ギアパワーの一覧は以上です!新しいギアパワーを活用してスプラ2を楽しみましょう!

初心者向けのナワバリバトル攻略記事もありますよ!→→
【関連記事もチェック!】初心者に伝えたいバトルで守るべき5つの基本!!上級者に追いつけ!!

 

 

関連記事

blog.asimino.com

blog.asimino.com

blog.asimino.com