あしみの 日記

あした友達に話したいことを書いています

自分の結婚式に来てくれた友人が結婚するけど式を挙げない場合のご祝儀をどうするか問題

自分の結婚式に来てくれた友人が結婚する(結婚式は挙げない)。お祝いを郵送したいのだが、金額に悩む。

Google先生に「結婚式に呼んだ友人が結婚するけど式をしない場合のご祝儀」と聞いてみても、答えが複数あって定まらない(Google先生はこういう質問に弱い&質問の仕方が難しい)。

祝儀
祝意を表すために贈る金品。引出物。(広辞苑より)

 その友人は、私の結婚式では3万円包んでくれた。

 

3万円

3万円包むことは苦ではないんだけど、結婚式なしで3万円もらったら相手が恐縮するでしょ。それに、15,000円分ぐらいのお返しを渡される。それならこっちが最初から15,000円渡せばいいんじゃないか? お返しを選ばせるのは手間だし、現金以外のプレゼントってどうしても好みがあるので難しい。

というか、30,000円の半分の15,000円が業者の品物に交換されることが気に食わない。お祝いのお返しが気に食わないという話の詳細はこちら→

「お返し要らないよ!」って言っても、恐縮してお返しを贈ってしまう気がする。少なくとも私がその立場なら3万円も貰うのは恐縮なので半分お返しする。お返しが要らない文化だったら私が贈るご祝儀は3万円で決まり。

 

2万円

結婚式がないので、料理と引き出物代の分を抜いて2万。結婚式参加する場合のご祝儀って、食事代引き出物代を含んでいるように感じてしまうじゃないですか。ご祝儀はお祝いの気持ちだから食事代とか引出物とは関係ない、とか言うこともあるけどさ。

あと、2万円には問題がありまして、「割り切れる」からタブーだという。この類の話はクソめんどくさい。2万円が割り切れないからマナー違反とか意味がわからない。お札を10,000円+5,000円札+5,000円札の3枚にすればOKとかいう特殊ルールも存在するようで、なんだよそれクソめんどくさいんだよ。それでも「10,000円札1枚」と「5,000円札2枚」でキレイに2つに分け合えるじゃないか、ご都合主義の言い訳つけてお札3枚なら2万円でもいいよ、とかクソめんどくさいんだよ。そんな場当たり的なこと言うなら最初から10,000円札2万でOKにしろよ。5,000円札2枚にすればご祝儀2万円でもOKだよ!ってテキトーに考えたようなマナー違反回避策の意味がわからない。3枚なら割り切れないとか考えが甘すぎる。

 

1万円+5,000円相当の品

この選択肢もあった。でもな、やっぱり品物より現金が嬉しいでしょ。あと、現金とプレゼントは一緒に送れないので大変だ。現金書留+宅急便代を負担することになる。現金書留+宅急便代で1,000円以上かかる。銀行振込なら手数料300円ぐらいだろうし、Webマネーで送れば送料は0円だ。日本の現金主義はそろそろ緩くなって欲しい。結婚した友人にAmazonギフト券(メールタイプ)ならすぐ送れて送料もかからない。祝儀袋も不要。

言っておくが、この問題は「ケチ」という観念で片づけていい問題ではない。不必要な費用を支払わないという至極まっとうな考えに基づくものだ。非常識というかもしれないが、マナーは時代と共に移り変わるものだ。

2015年の文化に支配された人間関係の中で生きている私なので、Amazonギフト券(メール)でご祝儀贈らないけどさ…。友人だからってさすがに失礼過ぎるでしょ。早く文化が変容して欲しい。

 

1万円

結婚式に参加しない場合のご祝儀の相場は1万円、みたいなこともGoogle先生の回答の1つにあった。でも、私の感覚だと結婚式に出ないからって1万円は少ないよね…。結婚のご祝儀で1万円って…少なくない…?? もらってもあんまり感動がないと思う。

 

さてどうすするか

とかいろいろ考えてたらイライラしてきました。まとめると、

  • お返し(内祝い)が気に食わない
  • 現金主義が気に食わない(ご祝儀がAmazonギフト券(メールタイプ)でもOKになって欲しい)
  • 物品を贈るのも気に食わない。
  • 2万円でもお札3枚にすればOKという、非合理でエゴイスティックな解釈がムカつく。

これらを勘案しまして、2万円(1万札2枚)でいきたいと思います!

  • 結婚式をしない相手を恐縮させない&嬉しい金額
  • お返しの金額も1万円とそこまで大きくない(3万円送った場合、お返しの金額(15,000円)が結構大きいと感じる)
  • 物品よりは現金が嬉しいので物品はなし
  • ご祝儀2万円(1万円札2枚)を問題をしない人が増えてきているらしい

本当にありがとうございました。

 

スズキ紙工 祝儀袋 デザイン金封  ス-6233

スズキ紙工 祝儀袋 デザイン金封

 

 

おすすめ結婚式関連記事

スマホで写真とるの止めようぜ!!

blog.asimino.com

 

結婚式は平日が最高!!

blog.asimino.com