結婚式で「とりあえず(スマホで)写真撮るか」って人が多すぎるのでやめて欲しい。
以前出席した結婚式、挙式の会場は教会でした。挙式が始まって、新婦と新婦の父が聖壇へ歩いていくときに
「カシャ」「カシャ!」
「カシャ!!」「シャラ〜ン!!」
「カシャ!」「パシャ!」「パシャ!」「カシャ!」「カシャ!」
「カシャ!!」「カシャ」「カシャ!」
「シャラ〜ン!!」「パシャ!」
とかうるさいんですよ。「カシャ!!」が止まらない、教会から沸き起こる「カシャ!!」の嵐はもう誰にも止められない。うるさい。
参加者のほとんどが新郎新婦にスマホカメラを向けて写真撮ってるんですよ。教会での新婦が登場するときって結婚式の始まり、最初の最初ですよ。新婦、新郎には久しぶりに合うわけですから「ああ○○ちゃん綺麗だな〜、△△緊張してるな〜、これからこの教会で結婚するのか〜」とか思うんですよ。その気持ちを噛みしめたいんですよ。結婚式という無条件に幸福感に包まれるイベントで幸福感に包まれたいんですよ私は。
なのに、始まった途端に「カシャ」「カシャ」「カシャ」「カシャ」「カシャ」「カシャ」「カシャ」「カシャ」「カシャ」と、あの幸福で静粛な雰囲気が台無しですよ。誓いのキスのときなんて、それはそれはこの世の終わりのような「カシャ!!地獄」でした。連写か?連写なのか?
スマホでカシャカシャ撮る皆さんは、今この瞬間写真を撮りたくて写真撮ってるのかと。周りが撮ってるからとりあえず撮ってるんじゃないのかと。その結果「カシャ」「カシャ」「カシャ」「カシャ」とうるさい。せっかくの雰囲気が台無しなんですよ。その写真が本当に必要なのかと。スマホで写真を撮るために結婚式に参加したのかと。撮るとしても1、2枚撮ったらもういいでしょ?バージンロードウォークをタイムラプスするんじゃねーかってぐらい撮ってる人もいる。写真撮ってないでもっと結婚式を楽しむべきじゃないかと。スマホカメラを通さずに新郎新婦を見たほうがよく見えるんですよ。
さらに、新郎新婦はプロのカメラマンを雇って、式の最中の写真撮ってもらってるんですよ。その写真がさ、自分を育ててくれた父親と一緒にバージンロードを歩いている写真がさ、自分達と「スマホで写真撮ってる人」ばっかり写ってたら嫌でしょ?あとでその写真見たとき「参加者スマホカメラすぎだろ、なんだよこの写真」って思うでしょ。
ということで、
スマホで写真を撮るのは披露宴からにしようぜ!!
披露宴では司会者が「みなさ〜〜〜ん!(^o^)!シャッターチャンスですよ〜〜〜!(^o^)!」って言うからな!!それまで待とうな!!
タイムラプス動画 撮影テクニック: 星の光跡を表現、天の川の動きを撮る
- 作者: 竹本宗一郎,天文ガイド編集部
- 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
- 発売日: 2014/07/23
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (1件) を見る
あわせて読んでね
結婚の素晴らしさを書きました。
結婚式は平日にしようぜ!!
学歴コンプレックスの話
明日も頑張ろう!!