ブログあしみの

ひろいこころでコラムを書いています。アフィリエイト広告を利用しています。

ウィズ・コロナ運動会が最高すぎた

幼稚園のウィズ・コロナ運動会の話。

 

コロナで今年は運動会中止かな、、、と思ったけど、先生方がいろいろと対策をしてくれて実施となった!先生方ありがとう!

最大のポイントは「学年ごとの分散実施」。つまり、年少・年中・年長で3回に分けての実施となった。

これで密を避ける。

これがまじで最高だった。

 

会場がむちゃくちゃ空いている。

学年ごとの分散実施に加え、子供1人につき大人2人までの入場制限も実施。

つまり、基本的に父と母しか来られず、おじいちゃんおばあちゃんは来られない(兄弟の子供はOK)。

そもそも学年ごとで実施するから保護者少ないのに、人数制限までしてくれて本当に会場が空いていた。

 

過去の運動会は屋外なのに超3密

去年は狭い保護者席の場所取り合戦で、そこそこ早い時間にいっても保護者席に敷くシートは3列目以降は当たり前だった。いいとこ2列目、1列目に場所とろうと思ったらいったい何時から並べばいいのかという。

そんで敷いているシートとシートの間も全然なくてさ、みんな詰めてシートを敷くのよ。だから靴を置く余裕も移動する余裕もなくてぎゅうぎゅうなわけ。

 

そんで父、母、兄弟、祖父×2、祖母×2という大家族で観覧にくる家族もいるから1家族1家族が敷くシートがでかいのなんのって、ここでキャンプすんのか?ってぐらいシート立派デカいわけよ。

そんなぎゅうぎゅうで余裕のない中で観覧してビデオとって写真とってスマホでも写真とビデオとってお昼ご飯食べるわけね。

 

よーしお父さんビデオ撮っちゃうぞ~ってお父さんもたくさんいて会場後方でぎゅうぎゅうで立って撮影しているわけよ。

 

3学年が出し物を1つずつ順番にやるから、自分の子供じゃない競技も見ないとだめで時間もかかるし、そもそもお昼挟むからね。屋外なのにこんなぎゅうぎゅうスペースで薄いシートの上でごはん食べて落ち着かないよね。

 

ウィズ・コロナ運動会

  • 場所取り不要、場所取りで長時間並ばなくていい
  • すいている、ジジババいない
  • 保護者席の空間に余裕がある
  • 各家族が敷いているシートとシートに隙間がある。靴がおける。道がある。
  • 時間が長くない(学年別なので例年の3分の1+お昼なし)
  • 他の学年の競技見なくていい
  • すいている!!空間が混んでいないだけで疲れない

おだやかなこころで短い時間でぎゅっと濃縮された運動会を楽しめた。

もう前の運動会には戻りたくない。他の学年の競技ってぶっちゃけ見なくていいよね。

半日以上かかっていた運動会が1、2時間で終わるの最高。

会場すいてて最高!

 

令和時代の運動会はウィズ・コロナ運動会で決まり!!!