ブログあしみの

ひろいこころでコラムを書いています。アフィリエイト広告を利用しています。

私の投資状況→投信積立は安定、個別株・暗号通貨はダメです。

 

 

国内株式(個別)

損益:-1,755,800円

 

はい。ツイートのやつですね。

 

はい。

 

今5銘柄もってまして、全部マイナスでありましてぜんぶで-175万です(笑)

今年の頭に下がりまくったままホールドしています。

冒頭のツイートからリツイートをさかのぼると今年の記録がみられます。

 

今年のひどいとき-300万までいってました。しかしながら投資歴8年でメンタル鋼なのでメンタルは大丈夫dした👍

私の投資歴、2014年に証券口座開設して日本株買い始めたんですよ。最初のころは-50万とか-70万とかなっちゃってそれが日常をの穏やかな心を侵食していたのものです。

 

いやこれは本当に、この今回の-200万、-300万ということが日常の私にマイナスの感情をもたらすことはなかった。そりゃマイナス感情がゼロだとはいわないけどさ、不思議と安寧に過ごせた。

これが大人になるということかもしれない。

 

ワイの予定だともうすぐプラスに転じる予定。

ま、待ってりゃ戻るでしょ(楽観)。

 

投資信託

NISA分

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

損益:+88,284円

損益(%):+13.50%

2021年2月からSBI証券のNISA口座で月7000円ぐらい積み立てている(年間40万)。

 

最初はNISAは個別株の枠に使ってたんだけど、自身の個別株で利益を上げる能力のなさと向き合い、NISAは積み立てNISAの方にしました。

目論見通り、ちゃんとプラスですね。私の場合は個別株なんてするもんじゃないかもしれない。

 

NISA外

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

損益:+5,567円

損益(%):+34.79%

2020年2月から楽天証券で月500円積み立てている。

SPU(楽天証券のポイントサービス)のために毎月500円買っていた。

2年半ぐらい積み立てて +34.79% !!! 

 

 

コロナショックでめちゃくちゃ下がったときに始めたんで、始めたタイミングがよかったいうこともあるが、、、

 

ワイのこれまでの個別株の戦いはなんだったんだ。。。いまマイナス175万やぞ・・・

ぜんぶ投信でええやん。。。

 

でも毎月500円だった・・・結果+5,500円程度って・・・ぴえん・・・

 

というわけで、来月からは積み立て額をあげて、月30,000円の積み立てにします。

ちょっと前に500円だとSPUのポイントUP対象にならなくなっちゃったんでちょうどいいし。

あとは現金を個別株に追加する気が起きないので、こっちに入れます。

 

 

暗号通貨

選ばれたのは、ビットコインでした。

損益:-158,998円

損益(%):-31.18%

 

乗るしかないでしょ、このビッグウェーブに!!!ってことで積み立てている、月3万円積み立てている。

ビッグウェーブっていっても、2021年4月から積み立て開始なんで、始めるのが遅いのかいいタイミングなのかはわからない。

 

17か月経ったので、これまでに51万入れてます。

て、ことで-158,998円

 

気が付けば-15万(笑) 今後に期待です。

 

住宅ローン

住宅ローンがまだ数千万あるんで私の帳簿は債務超過なんでね、しっかりとね、住宅ローン控除がなくなる10年目のときに残りを一括返済できるようにがんばっていきます。