ブログあしみの

ひろいこころでコラムを書いています。アフィリエイト広告を利用しています。

おすすめ好きなノラネコぐんだん絵本ランキングベスト5

あなたの好きな絵本はなんですか?

 

私はノラネコぐんだんシリーズです!!!!!

 

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/91KNNBKKYML.jpg『ノラネコぐんだんパンこうじょう』

 

 

ノラネコぐんだんシリーズの一覧

工藤ノリコさんの絵がすごくかわいいです。

 

ノラネコぐんだんシリーズは現在第5弾まで出ています。私は全部もってます!(「私の」というか「娘の」絵本ですね)

 

2021年08月追記:この記事を書いたとき(2017年)は5弾までだったのですが、ここ数年でさらに増えています!!

 

 

ノラネコぐんだんの絵本を読んで欲しいとき「にゃんにゃん~えほん~」と言って絵本を持ってくる私の娘はかわいいです。

 

そういうわけでおすすめのノラネコぐんだんシリーズをランキングで紹介します!!
※私の独断のランキングです。

 

 

第5位『ノラネコぐんだんあいうえお』

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/91HDvgz9U%2BL.jpg

 

人気シリーズ初の知育絵本。緻密に描かれたにぎやかな絵を指さしながら、たくさんの言葉が覚えられます。「つまみぐい」「ほっかむり」など本シリーズならではの言葉も満載。ひらがな&カタカナ表付き。

 

あいうえおを覚えられる本。2才の娘にはまだ早いのか、読んで欲しくて持ってくることがありません(^-^;

 

ノラネコぐんだんは「ドッカーーーーン!!*1」することが定番なんですが、あいうえおには「ドッカーーーーン!!」はありません。

 

物語でもないので、絵本というか知育本みたいな感じですね。

 

それにしたってノラネコぐんだんファンはゲットしておきましょう。

 

 

 

 

第4位『ノラネコぐんだんそらをとぶ』

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/81hhv28eGWL.jpg

 

今回は飛行場にあらわれたノラネコぐんだん。かっこいいね、のりたいね、と飛行機にしのび込んでレバーをガッチャン!無事飛びたったものの、燃料が入っていなくて…!? 大人気絵本シリーズ第4弾!

 

ドッカーーーーーン!!する話なんですけど、この本も全然娘は持ってきません。飛行機見たことないからかな? 他の絵本と比べると若干内容が難しいのか…? 燃料がなくなって不時着することって、2才児には理解が難しい気がするぞ。

 

私は毛が伸びたノラネコぐんだんがすごくチャーミングなので好きです。

 

 

 

 

第3位『ノラネコぐんだんきしゃぽっぽ』

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/9168HDLyhDL.jpg

 

大好評のノラネコぐんだんシリーズ第2弾絵本!
走り出したら、だれも止められないいたずらっ子のノラネコたちが、今回は汽車を舞台に大あばれしちゃいます。破天荒だけどにくめない、ノラネコぐんだんの魅力全開!

 

ノラネコぐんだんが汽車に乗って爆走する話。

 

シュシュポポ シュシュポポ ポッポッポー!!! みたいな汽車の音が楽しい。
NHKのおかあさんといっしょの「ブンバボーン!!」という体操の曲があります。その中に、汽車に乗ってガタゴトガタゴトする体操があります。それも見ているので電車やら汽車には馴染みがあるようで、娘は楽しそうにガタゴトガタゴト言ってます。

 

 

 

 

第2位『ノラネコぐんだんおすしやさん』

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/91HmXwS2k3L.jpg

 

大人気絵本シリーズ、第3弾!
まわるおすしが気になったノラネコぐんだんが、またまたなにやらたくらんでいるようす。夜中にこっそりおみせにしのびこみ、ニャーニャー、ドッカーンと大あばれ!

 

寿司です。

 

娘はおすしやさんの店内の絵を眺めるのが好きですね。よく読んでくれとせがまれる本。

 

娘と回転ずしのお店にはちょこちょこ行っているので、おすしやさんのことをわかっているのかもしれない。読んでいると「おすし、たべた~い」を復唱してくれます。私もおすし食べたい(回らないやつ) 

 

 

 

 

第1位『ノラネコぐんだんパンこうじょう』

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/91KNNBKKYML.jpg

 

おいしそうなパンが気になるノラネコぐんだん。ワンワンちゃんのパンこうじょうにしのびこみ、見よう見まねでパンづくりに挑戦!?
食いしん坊のノラネコぐんだんが巻き起こすにぎやか大そうどう!

 

パン工場です。

 

いろいろなパンが並ぶ店内の絵を眺めるのが好きです。

 

「にゃんにゃん~えほん~」とノラネコぐんだんの絵本が読みたくなったとき、まずはパンこうじょうをチョイスする娘。パン屋さんはよくいくので、一番親しみがあるのでしょう。あと我が家は朝食にパンを食べること多いので。

 

パンを作る過程がたのしいですね。

材料を順番に入れて、コネて、焼く、ドッカーーーーーン!! →楽しい!!!!!

 

 

ノラネコぐんだん絵本のおすすめランキングでした!

 

ノラネコぐんだんが気になっている人はまずは「パンこうじょう」を買うのがおすすめですよ!

【Amazonでチェックする】ノラネコぐんだん パンこうじょう (コドモエのえほん)

 

 

 

2019年11月の新作は「カレーライス」!!

ノラネコぐんだん カレーライス (コドモエのえほん)

 

 

 

2018年10月の新作は「おばけのやま」!!

ノラネコぐんだん おばけのやま (コドモエのえほん)

 

 

 

2017年11月の新作は「アイス」!!

ノラネコぐんだん アイスのくに (コドモエのえほん)

 

 

 

ケーキをたべる!

ノラネコぐんだん ケーキをたべる (コドモエのえほん)

 

 

 

2021年最新作はラーメンやさん!!

2021年最新作の「ラーメンやさん」 は、コドモエ8月号の別冊付録でゲットできます!!

 

 

 

コミックもあるのでファンの方はチェックしてみてください。

ノラネコぐんだんコミック (コドモエのほん)

ノラネコぐんだんコミック (コドモエのほん)

  • 作者:工藤 ノリコ
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2019/04/17
  • メディア: コミック
 

 

  

 

グッズ紹介 

 

 

 

いろいろなキャラクターを見る

blog.asimino.com

blog.asimino.com

 

 

 

(過去情報)kodomoe2017年8月号で新作が発表されます!!

今年発売された『ノラネコぐんだんあいうえお』に「NORANEKO GUNDAN TIMES」というチラシが入っていました!!!

ノラネコぐんだんタイムズ 第1号
ノラネコぐんだんタイムズ 第1号

 

ノラネコぐんだんタイムズ 第1号kodomode6月号の宣伝やノラネコぐんだんのグッズが載っていました!

 

ノラネコぐんだんタイムズ 第1号

kodomoe8月号に「ノラネコぐんだん アイスのくに」が付くとの告知が!!!!!

 

ノラネコぐんだんの最新作たのしみです!!!!!

*1:ノラネコぐんだんがわるいことをする→ドッカーーーーン!!する→反省してワンワンちゃんの仕事を手伝う というのがノラネコぐんだんの黄金ストーリー