ブログあしみの

ひろいこころでコラムを書いています。アフィリエイト広告を利用しています。

関東が住み心地がよすぎて雪国にUターンするタイミングを見失っている

私は日本海側の雪国出身で、就職で上京しました。今はふるさとへ帰るタイミングに悩んでいます。

 

関東は住みやすい

関東はとても住みやすいです。

  • 冬、凍えるほど寒くない。
  • 雨、全然降らない。
  • 雪、全然降らない。

3つ挙げたけど、これだけでもう住みやすいには十分です、関東はすごい。温暖な気候が最高に住みやすい。

 

最初にこっちきたとき全然雨降らなくてびっくりしたよ沖縄かよここ。

あとおまけで「冬の天気のいい日に外に干した洗濯物が午前中で乾く」があります。これってKISEKI(奇跡)だよね。

夏がくそ暑いのがだめだけどね。

 

日本海側の県は住みにくい

私の出身の日本海側の県は住みにくいです。

  • 冬、凍える。
  • 雨、めっちゃ降る。
  • 雪、めっちゃ降る。

3つ挙げたけど、なんでこんな場所に何十万人も住んでいるのかと不思議に思ってしまう。住んでいるかたには申し訳ない、私も20年以上そこに住んでいたので許して。自虐です。

冬は寒い。凍える。痛くなる寒さ。

 

雨がめっちゃふる。季節鬱(天候で気分が沈むこと※だと私は理解している)なんて言葉があるみたいですが、日本海側の雨が多い県の人たちはどんな顔をすればいいのでしょうか・・・。

私は地理に詳しいわけではないですが、東日本の中心に山脈があって、その山脈によって雨雪が関東にいかないから日本海側がぜんぶ食らっている、なんてことを聞いたこともあります※素人の認識です

関東圏の雨を日本海側圏が吸収して、関東圏に晴天をもたらしていると思うと胸が熱く苦しくなります。

 

ふるさとのいいところ

そんな日本海側県にもいいところがありま~す٩( ''ω'' )و

  • 花粉が少ない。
    はいそうです、私は関東に来てから花粉症になりました。関東の方が花粉多いよ絶対そうだ!! ぜんぶ関東のせいだ!!
  • 雨が多いから道路がきれい
    雨が多いので、道路が洗い流されることが多いのできれいです。なんか関東って埃っぽいんだよね・・・。関東の雨上がりの道はさっぱりしています。
  • ごはんがおいしい
    夏冬の寒暖の差が我らに恵みを与えてくれます。
  • 夏、暑くない。
    いや日本海側も暑いけどさ。関東の暑さを経験したら日本海側は全然暑くないよ(日本海側は湿度高いから不快指数は高いけど)

 

関東はいいぞ

とはいっても~、

最初に言った関東のいいところ。

  • 冬、凍えるほど寒くない。
  • 雨、全然降らない。
  • 雪、全然降らない。

の3つが強すぎて日本海側県のいいところなんて全然魅力ありませんね~~!!!!!ぎやあああああ!!!!! って感じなんですよ。

花粉症我慢して、毎日晴れてた方がいいでしょ。

道路がなんだかクリーンな気がしないけど、雨降らない方がいいでしょ。

美味しい食材は通販で産直で買って、雪降らない方がいいでしょ。

雪かきのエネルギーをもっと別のことに使ったほうがいいでしょ。

いぇ~い!! 関東最高~!!

って感じですね。

故郷は冬は除雪車がバンバン走ってますからね。当たり前ですけど除雪車は税金です。除雪費用の分ってどこの予算が他県と比べて少なくなっているのでしょうか・・・(だれか知らべて)
みたいなことも考えちゃうよね~!!

 

ふ・る・さ・と 

でもね~、自身の故郷への思い入れは強いわけですよ。

そこに20年以上住んでて、青春を過ごした友人もいるわけですから。

 

しかしながら私と同じように就職で故郷を離れて「関東住みやすい!!」ってことで関東に家立てた友人もいますね。友人曰く「定年したら故郷に帰る、故郷は冬がつらい」とのことでした。

発言は前半と後半がつながっている気がしないんですが(冬は老若男女につらい)、そこからは「いつかはふるさとに帰りたい」という熱い気持ちを感じました。

 

そんなわけで就職でこっちにきたはいいものの、故郷への思いも捨てきれず、こどもが小学校にあがる前に(転校はかわいそうじゃないですか)これからどこに住むかを決めよう決めようと思っているのですが、とくに進捗がありません。

 

地元の中小より、関東の全国規模の会社と思ってこっちきたんですけどね。

いつ私は地元に帰るのでしょうか。帰らないのでしょうか。

トンネルを抜けるとそこは雪国でした。的な有名フレーズがあるみたいですが、雪国は旅行先に限りますね。住むとなると大変だよ。川端さんがなんで雪国にいったのかは知らんけども

 

最後にもう一回言わせてください。

関東は住みやすい。

 

人気記事

blog.asimino.com

blog.asimino.com