ブログあしみの

ひろいこころでコラムを書いています。アフィリエイト広告を利用しています。

【子どもに歯みがきさせる方法】嫌がっても歯みがきを教えて習慣づけるのが親の責任

私は小学生の頃、まったくといっていいほど歯を磨かなかった。自発的に歯を磨き始めたのは小学校高学年だった。思春期になって口臭とか清潔感を気にするようになったからだ。それからは毎日歯みがきしていた。

 

こどもに絶対に歯磨きをさせろ!!

歯を磨かないと虫歯になる。私の歯のほとんどは、幼少期に虫歯になってしまったので治療済みの歯だ。虫歯治療の詰め物は時間とともに劣化する。詰め物の隙間が虫歯になったり、詰め物自体が取れたり、変色したり。そのため、大人になった今も歯科医院に通うことになる。

はみがき しようね (はじめてのしつけ絵本)

 

「幼少期の虫歯」で親を怨む

幼少の私に歯を磨く習慣を身につけさせなかったことで、私は親を恨んでいる。親にそのことを言うと、「歯を磨くように指導はしたが、お前がいうことを聞かなかった。だからお前が悪い」と言ってくる。その言葉で私は憎悪した。

子供が指導(歯を磨かせる)を拒否しても、その指導が必要なら手をつくして従わせるのが親だろ。なおのこと幼少期なんて人格形成されてないんだから、歯を磨く必要性なんてわからないんだよ。子供が歯磨き拒否する理由に合理性ないでしょ?(そもそも拒否した際、何らかの理由を述べたのだろうか?)拒否したら拒否したで必要性を説明し、口で言ってダメならアプローチを変えたりいろいろできるでしょ?無理矢理にでも磨かせろ、それが親の責任だろ。

それをよくもまあ易易と「いうことを聞かなかったお前が悪い」とか言えちゃうよね。自分が歯磨き教育を放棄した自覚あんのか?

例えばそれが「子供が高校生でタバコ吸って、親として指導したけど止めないのはお前が悪い」だったら、まぁわからなくもない。高校生は自分で考えることができるからだ(指導を放棄してはいけない点では同じだが)。

ほんとよくもまあ、物事を判断できない幼少の子供に「指導したけど、聞かなかったお前が悪い」とか言えちゃうよね。ほんとムカつくわ。お前の範囲だろそこは!!!!!カワイコちゃん(幼少の私)捕まえといて「いうこと聞かなかった」?

手を変え品を変え頑張って歯を磨かせたげてよぉ!!!!!

 

関連記事をチェック!

blog.asimino.com

blog.asimino.com