ブログあしみの

ひろいこころでコラムを書いています。アフィリエイト広告を利用しています。

指原莉乃さんに勇気をもらって親知らずを抜いて人生が楽になった話

上の親知らずを2本両方抜いた。

抜いてよかった。

 

長年「親知らずを抜こうかどうしようか」という問題を抱えていたので、抜いてしまった今は、”人生の問題”が1つ解決したようなすがすがしい気持ちでいます。

 

親知らずが虫歯

上の親知らず2本は数年前から虫歯になっており、定期健診ではいつもこう言われていた。

 

  • 上の親知らずが両方とも虫歯です。
  • 親知らずは口の中の奥にあるので器具が届きにくいです、治療するにしても大変です。
  • 治療したとしても、歯ブラシが届きにくくいからちゃんと歯みがきができず、また虫歯になることが多いです。(実際に、いま虫歯になっているからね…)
  • 下の親知らずが横に生えているので、上の親知らずを抜いても、咀嚼に影響はないです(元々、噛み合わせの相手(下の歯)がないので)
  • 放置して虫歯が進行するとよくない。
  • 真っすぐ生えているから、抜くのは簡単。

 

つまり、、、
親知らずを抜いた方がいい。

ってことですね。

 

あ~、そういうことね。わかったわかった、抜いたほうがいいね。うん。抜いたほうがいい。わかったわかった…

わかっちゃいるけど怖いんだよ( ;∀;)

 

ということで

数年間放置していました\(^o^)/

 

定期健診のたびに「もう少し様子を見ます…」って言って逃げてました。

 

我三十にして抜歯する

30歳になり、精神と金銭に余裕ができてくる。そしてふと思う。

 

そろそろ親知らずを抜くか…

 

たまたま会社の仕事も落ち着いてきていたので、覚悟を決めて行きつけの歯医者で抜歯してきました。まず1本抜く。その3週間後にもう1本抜いた。

 

抜歯は数秒

f:id:asimino:20170531112940p:plain

まずは麻酔。麻酔の段階で体が震えている。抜歯の恐怖で震える30歳。

先生「だいじょうぶですよ~ 鼻でゆっくり深呼吸してくださ~い。」
先生の優しい声かけにより、ゆっくりと深呼吸を始める。震えは少し止まった…。

 

私の場合はペンチみたいなので抜いてもらったんですけど、抜歯するのって数秒で終わるんですね。

麻酔して、麻酔が効いていることを確認して、

口に器具を入れてからは10秒ないぐらい? で終わりました。麻酔が効いているので全然痛くない。「メキっ」っていう歯が抜けた感覚はありました。「メキっ」ってした。

処置が早くてびっくりしました。たぶすごく優秀な先生なんだと思う(そう思って抜歯に臨むと精神が安定する)。

 

ありがとうさっしー

抜歯怖いから前日からおそれふるえていたんですが、ちょうどいいタイミングで アイドルの指原莉乃さんが親知らずを4本抜いた って話題を見たんですよ。

 

かなりこれに勇気づけられましたね(笑)

さっしーの好感度爆上げです。

ありがとうさっしー。

 

抜いてよかった。

私は怖くて数年放置してしまいましたが、先生に「抜いたほうがいい」って言われたなら、もうさっさと抜いてしまった方がいいですね。数年間、親知らずの問題をずっと抱えていたことを振り返ると少しむなしいです…。

よかったこと

  • 虫歯の進行におびえる
  • いつかくる抜歯におびえる
  • 毎日の歯みがきで磨きにくい親知らずを頑張って磨く
  • 親知らずがちゃんと磨けなくて、親知らずの隣の大事な歯が虫歯になることにおびえる

これらが解消しました!!!!! すがすがしい。人生の1つの重荷が取れた気分だ。

先生は「雑草みたいなものだから抜いたほうがいい」と言ってたし。

そういうわけで抜歯してよかったです。

 

あと、抜いた直後は歯があった箇所は穴になるけど、この穴もだんだんと埋まっていくんですよね。歯茎すごい。抜いてよかった。残りの歯を大事に生きていきます。

 

下の親知らず

私は下の親知らずが両方とも横向きに埋まってるんですよね…。

こいつらがまだ人生の爆弾のように残っています。

横向きの親知らずは、真っ直ぐ生えている親知らずと比べると処置が大変みたいですね…。しかも歯茎から少し顔を出し始めたですよね…、この隙間磨けないよ?? これ虫歯になるの時間の問題じゃね??

先生は「のちのちは抜いた方がいいけど、まだ経過観察でいいよ、定期健診ちゃんときてね」って感じでした。怖い…怖いよぉ…。埋まっている歯を抜くのは怖いよぉ…

 

おわり

 

関連記事

blog.asimino.com

blog.asimino.com