ブログあしみの

ひろいこころでコラムを書いています。アフィリエイト広告を利用しています。

洋服の管理方法を紹介!!買った洋服のタグに購入年月を書いておくと超便利!!

Tシャツを買いました。

Twitterに画像を載せるときは向きに気をつけましょう。

 

このパンダ、最高にイケイケです。このパンダTによって、私の「kawaiiを求めて止まない女子たちへの訴求力」は53億になります(つよい)。

 

私は衣類を買ったら、タグに購入月を書きます。こんなかんじで。

 「1405」西暦下2桁と月を書きます。こうするとその衣類がいつ購入したものかわかるようになります。洋服が傷んで「これいつから着てたっけ?」と思った時に活躍します。処分の目安になります。

そうでなくても、衣替えとか着るときとか収納するときとか、ふとした時に購入月を見ると「ああ、もうこんなに共に人生を歩んだのか・・・」とノスタルジーを噛みしめることもできます。お直しの目安にもなりますね。

なにはなくとも「管理すること」は楽しいです。 管理が好きな人にはおすすめです!アプリで洋服管理のやついっぱいあるみたいですが、こういうアナログ管理も楽しいです。 

 

注意点

何年か実践してきた私の失敗から導いた注意点

  • 生地自体にペン入れしないようにしましょう。せっかく買った洋服が台無しになります。裏写りも要注意、インクの乾燥大事です。
  • 書き込み時、インクが貫通して生地が汚れないようにしましょう。
  • 白い肌着とか薄い生地だと着用時に透けちゃうかもしれないので、タグの体になる方に書くとよいです。
  • 将来的に古着屋に買い取ってもらう場合、これが原因で査定下がることってあるのかな?わかりません。
  • 値段もかっこいい(高い)洋服に書くのはなんか気が引けるね。
  • 私は油性ペンで書いてます。水性ペンで書いたことないですが、水性ペンは洗濯でどうなるかわからんので気をつけましょう。

 

グラニフの洋服の通販(Amazon)はこちら:Amazon.co.jp でgraniph(グラニフ)のオンラインショッピング

(画像のタコの目にモザイクを入れました!(気づかれそうにない、ここに記す))