あしみのゲートウェイ

ひろいこころでコラムを書いています。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

美容室をネット予約してると1000円分のポイントもらえるので安く済む

ホットペッパービューティーからあなたに1000ポイントプレゼントしたよ!というメールがきました~。このポイントは1ポイント1円で、美容室をネットで予約するときに使えます!! タダで1,000円もらえたようなもんです。

iPhoneの容量を16GB→64GBにしたら世界が変わった

どうも、私はiPhone4からApple製品を使い始めました。 最初に買ったiPhoneの容量は「16GB」。まあ初めてだっただし、とりあえず一番下の容量でいいやって思うよね。 それ以降、iPhone4→iPhone5→iPhone5Sと着実にiPhoneへの愛を増やしていった私ですが、1つ…

Google翻訳のカメラを使ったリアルタイム翻訳がすごい!!みんな使おう!!

Google翻訳がアップデートされて、カメラを使ってテキストをリアルタイム翻訳できるようになりました!! Google 翻訳 開発元:Google, Inc. 無料 posted with アプリーチ 楽しすぎるGoogleリアルタイム翻訳 使ってみると楽しいぞ!! さっそくTwitter民のおも…

妻子を家に残して長時間労働する男はDV

子供ができてからは、なんとか定時で帰れている@あしみの しゅな です。長女がもうすぐ2才になります。やったね。 最近よく思うんですけど、長時間労働で帰りが遅い男が「仕事を言い訳にして子供を妻に押し付けるDV男」と言われてしまう時代がもう目の前…

「今やろうとしていたこと」を「やりなさい」と言われてイライラする感覚がまったくわからない

NHK教育の「みいつけた!」という番組でこんなお話がありました(「みいつけた!」は大人が見ても面白いのでおすすめの番組です)。 画像 キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル より 登場人物:コッシー(椅子)、スイちゃん(人間)

なぜ「首を横に振る」は「拒否」を表すのか?

娘(1才半)と公園で遊んだあと、帰ろうとして娘に「おうち帰ろ?」と聞くと、娘は首を横に振ります。まだ帰りたくないみたいですね。 いつの間にか「いやだ」という感情を表現できるようになったんだな~と感動しますね、私の娘は「首をたてに振る・首を横…

Prismaで加工した汚部屋が芸術的すぎる!!汚部屋はアートだったのか!!

Prismaリリース! 2016年6月11日にリリースされたPrismaという写真加工アプリ。芸術的すぎる加工が簡単にできます! Prisma – Art Filters and Photo Effects for Images, Picture Editor for Instagram Prisma labs, inc. 写真/ビデオ 無料 どんな加工がで…

山形県天童市のふるさと納税は左馬(ひだりうま)の開運将棋駒ストラップがグッド!!

昨年(2016年)山形県天童市にふるさと納税しました!10,000円。 頂いたお礼の品はさくらんぼです(佐藤錦)。 2016年2月にふるさと納税を申し込んで、6月末(さくらんぼの旬)に届きました! 山形にふるさと納税していたさくらんぼ届いたのだが佐藤錦うま…

note2016トップ10-年間はてなブックマーク数ランキング

大晦日にnoteからメールがきました。そのメールで紹介されていた記事はこちら↓↓ 【年末特別号】どんなnoteが読まれた?2016年を飾るnote10選をご紹介! note.mu noteにはnoteの空気感があって面白いですよね。ツイッターやFaceBook、はてなブックマークでは…