ブログあしみの

ひろいこころでコラムを書いています。アフィリエイト広告を利用しています。

【スプラ2】前作を800時間プレイした私が前夜祭で新要素をやってみた感想!! ローラー弱体化??

前夜祭でスプラ2の新要素がいろいろ触れたので感想書きます(^o^)丿

3月の試射会はスイッチ持ってなくて参加できませんでした(´;ω;`)、、、なので今回が初スプラ2プレイでした!

ちなみに私はWiiU版でウデマエS~S+辺りのだったので、それくらいの実力のイカちゃんの感想ということで聞いてください。
前夜祭はロックパワー1900ぐらいまでやりました!

 

ローラータテ振り

直撃確1強い。

射程もだいぶある。スプラシューターぐらいある? 想像よりもめちゃくちゃ飛んだ。

しかしながら、ヨコ振りとくらべると攻撃が遅いのよね。

ローラーって上空からの奇襲するって多いと思うんだけど、上からの攻撃がタテ振りになっちゃうと、範囲狭い&攻撃が遅いで当てにくかった(^-^;

ジャンプ中の攻撃でも着地の直前にボタン押せばヨコ振りになった(着地の直前というか実際は着地後の攻撃なのかもしれない)。

これってローラー弱体化なんじゃね? カーボンローラーもタテ振りになっているはずなんだけど、使用感どんな感じなんでしょうか。

 

体験会ってレベルじゃねーぞwww

フェスでリスキル

フェス始まった直後は参加者の強さが未知数なので、完全なランダムマッチングだったはず。回数を重ねて各自の強さがわかってくると、強さが同じイカ同士が集まる仕組みです。

最初の頃、たまたま「ゴリゴリ強いS+イカチーム」VS「スプラ発参加!初心者イカちゃんチーム」みたいになったときがあって、そのときはリスキルゲームと化してましたね(笑) まあ仕方ないっちゃ仕方ないんですが…。

楽しい体験会なのにリスキルしないであげてよぉ!!!!( ;∀;)(自チームが圧倒的勝利で味方がリスキルしてるときでも、私は平和なイカちゃんなのでステージの隅っこをこまかく塗ってましたよ(笑))(一緒にリスキルしてたような記憶もあるが)

 

ていうか玄人多すぎワロタ。チャージャーに射抜かれた瞬間にお前のウデマエがわかる、俺にはわかるぞ、お前はS+のチャージャーだ。

【関連記事をチェック!】スプラトゥーン攻略ウデマエBとSのプレイの違いまとめ!S級を知って上達したい

 

ロックパワー1900ぐらいまでいったんですけど、チャージャーでうますぎワロタな人がたまにいて辛かったです(笑) ジェットパックしても速攻で撃ち落とされます(笑)

ていうかジェットパックって”的(まと)”だよね。スペシャルの使い方大事。

 

とっさに使えるスペシャルがない?

前作って、とっさのときに緊急回避的に使えるスペシャルあったじゃないですか。バリアとダイオウイカのことね。

今回のスペシャルってそういうのだいぶ減らした感ありますよね。スーパーチャクチは発動したら無敵だと思ってたけど、そんなことなかったぞ…。ジャンプ中にダメージ食らうとキルされるんですね…。

まあ前作のバリアとダイオウイカは相当強かったので(無敵だからね)、こういう調整も必要だったのでしょう! 前夜祭のブキにはありませんでしたが、下方修正バリアこと「インクアーマー」を使うのも楽しみです!

 

スーパーチャクチんきもちいいいいい

スーパージャンプ×スーパーチャクチがんきもちいいいいいい!!!!!です。着地点にカーソルでるから、敵のイカは着地のキルを狙って待機しているんですよね。そこにインクどーーーーーん!!!!! → んぎもちいいいい!!!!!

私のプレイ動画じゃないですが、Twitterでんぎもちいいいいい感じのプレイ動画があったので載せときます。

 

今後はスーパージャンプの着地点が見えたらどうすればいいんだ。スーパーチャクチにおびえながらなんとかキルを狙うのか…こわいいいいいい。

それにしてもスーパーチャクチの範囲が思ったよりも短かった。その場で使って相手に当てるの結構むずかしくなかった?

 

マニューバー塗り強い

マニューバーは塗り強い。スライドはまだ慣れなかった。スライド後の一点集中攻撃で倒したらんぎもちいいいいい!!!!! 1回できたかな?

↑わかる

 

マルチミサイル

着弾前の予告(音と影)があるので、1人でいるときは簡単に避けられる。こういうのは混戦を狙って打ち込むのが吉。

 

ジェットパック同士の打ち合いが謎ゲー

対面している敵とジェットパック同士で打ち合いすることがあった(笑) なんだこのシューティングゲーム(笑) 当たらんぞ(笑) 2人の戦いにたまたま邪魔が入らず、ジェットパックの弾がお互い当たらなかったので、ジェットパック終わってから普通に打ち合いしてました(笑)

あと、ジェットパックの使い方だけども、着弾時の爆風でキルできるのよね。近い敵だと床を狙うといい感じに倒せたときあった。真下ぐらい近くまで来られたときはもう真下向いて打つよね。

 

 

こんな感じ!スプラ2楽しい~~~~!!!!! ソフトの発売、そしてガチマッチの解禁が楽しみです!!!

しかしフェスの雰囲気はいいですね~。ミーバースに投稿したイラストがステージに映るのってマジで楽しい雰囲気の醸しがすごい

テンタクルズとフェス

スプラ2のフェス感

スプラ2のフェス感

スプラ2のフェス感

 

最後になりましたが、Proコンが一番プレイしやすかったです。スプラ2やる人は早めに購入しておきましょう!(品薄が不安)(Proコンの値段高いけどね…(^-^;

「Nintendo Switch Proコントローラー」のメーカー希望小売価格は¥7,538円(税込)です。 

 

おわり!