あしみの 日記

あした友達に話したいことを書いています

血液型性格診断……駆逐してやる!この世から……一匹残らず!

f:id:asimino:20170411172117p:plain

東京都の築地移転問題が連日ニュースを賑わせています。

石原元東京都知事は「科学が風評に負けるのは文明国家の恥」と仰ったそうです。

土壌汚染の専門家が豊洲の安全性を指摘していると主張し「日本の土壌汚染の専門家の権威も言っているが、人間の英知の結晶である科学が、風評の前に負けるのは文明国家として恥だ。小池さんはすみやかに決断して移転すべきだ」と訴えた。
慎太郎氏、小池知事への怒りの大演説「文明国家の恥だ」「非常に不可解」/芸能/デイリースポーツ online

 

ほんまそれな( ˙-˙ )

 

風評よりも科学が正しいんだから、風評に負けてはいけないのです。

たとえば「放射能がうつる」っていう いじめ だって、正しい科学知識がないことが原因の1つにあると思う。

 

風評に負けないでさっさと豊洲に移転しちゃえよ。

 

血液型性格診断

この話で私が思い出したのが「血液型性格診断」のことです。

A型の人は几帳面、B型は自由奔放とかいうやつですね。

私は血液型性格診断がクソ嫌いです。

 

血液型性格診断に科学的根拠はないです。根拠がないことについては「バーナム効果」と「確証バイアス」がキーワードです。これらのキーワードについては こちら を参照。

 

血液型性格診断という科学的根拠のないレッテル張り・ラベリングをよくもまあそんなに楽しそうに話せるもんだと。

 

風評VS科学

血液型性格診断も 風評VS科学 に該当すると思うんですよね。

 

風評というよりもエセ科学といった方がしっくりくる。

いい大人が楽しそうに血液型性格診断(エセ科学)を話しているのを見るとろくな教育受けてこなかったんだな・・・と思ってしまいます・・・。

 

しかしながら、血液型性格診断はある程度市民権を得ていますし、私も大人なのその会話を楽しもうと思っています。

血液型性格診断はエンターテイメントの1つなんだ。血液型性格診断の話題に出会ってしまったらエンターテイメントとしてそれを一緒に楽しもうということです。
※エンターテイメントに科学的根拠は要らない。

 

そう思ってたんですけど、さっきの 風評VS科学 で考えると、ちゃんと否定しないとだめだなんですよね・・・。日本の科学レベルの向上を考えると適時指摘(血液型性格診断に科学的根拠はないという指摘)をした方がいいんじゃないかと思ってきました。何事も草の根運動が大事です。 本気で信じてる人もけっこういますからね・・・。

 

そういうわけで今後血液型性格診断の話題に出くわしたら、なんとか否定する方向に話をもっていこうと思います。会話の空気を壊さないようになんとか否定してみる。

 

人気記事

blog.asimino.com

blog.asimino.com