あしみの 日記


あしみの 日記

あした友達に話したいこと

ニンテンドー3DSおすすめソフト懐かしのバーチャルコンソール編

ゲーム-ニンテンドー3DS ゲーム

ニンテンドー3DSのおすすめのバーチャルコンソールソフトを紹介します! バーチャルコンソールなら、懐かしのゲームソフトをニンテンドー3DSで楽しめるよ!

バーチャルコンソールは、ニンテンドーeショップから買うよりも、Amazonからダウンロード用のオンラインコードを買う方がちょっと安い。おすすめの買い方はAmazon経由です。Amazonで購入した「ダウンロード番号」を3DSのニンテンドーeショップにて入力して、ゲームソフトをダウンロードしてね!

アラサー悶絶のラインナップです。アラサー男子は昔を懐かしんで楽しめるし、子供は昔のゲームを新鮮な気持ちで遊べるからいいね!なんといっても、バーチャルコンソールは安価、安いぞ!!

 

初代ポケットモンスター!

2月27日、ポケットモンスター20周年にあわせて初代ポケモン「赤」「緑」「青」「ピカチュウ」がバーチャルコンソールで配信されるぞ!!

ポケットモンスター 赤 (幻のポケモン「ミュウ」が『ポケットモンスター X・Y・オメガルビー・アルファサファイア』で受け取れる) [オンラインコード]

ポケットモンスター 赤 [オンラインコード]

 
ポケットモンスター 青 (幻のポケモン「ミュウ」が『ポケットモンスター X・Y・オメガルビー・アルファサファイア』で受け取れる) [オンラインコード]

ポケットモンスター 青 [オンラインコード]

 

ニンテンドー3DSでポケモンシリーズの原点を楽しめるぞ!!
発売当時に遊んでいた人にも、初代ポケモンをやったことない人にもすごく面白いソフト、ポケモンやろうぜ!!

 

スーパーマリオブラザーズ3

3DSで遊べるファミリーコンピュータソフト!!

チョコエッグ スーパーマリオ 30th [11.スーパーこのは&レンガブロック](単品)チョコエッグ スーパーマリオ 30th [2.しっぽマリオ](単品)

しっぽマリオが登場する楽しいマリオ。マリオ1、マリオ2と比べてグラフィック、パワーアップアイテム、敵キャラ、コース、すべてが進化したマリオ3
最近スーパーマリオメーカーが発売されました! マリオ3をプレイしてどんなコースを作るか想像力を膨らませてはいかが?

▼初代マリオもニンテンドー3DSで遊べます!

スーパーマリオブラザーズ [3DSで遊べるファミリーコンピュータソフト][オンラインコード]
 

 

カエルの為に鐘は鳴る

カエルの為に鐘は鳴る [3DSで遊べるゲームボーイソフト][オンラインコード]

カエルの為に鐘は鳴る [オンラインコード]

 

ゲームボーイの名作RPG。熱血王子のほっこりストーリー。

 

ゼルダの伝説 夢をみる島DX

ゼルダの伝説 夢をみる島DX [3DSで遊べるゲームボーイカラーソフト][オンラインコード]
 

ゼルダの伝説 夢をみる島DX

こちらもゲームボーイのゼルダシリーズの名作。風のさかなをめぐる不思議な冒険、壮絶なラスト。ゼルダ最高傑作との声もあるようです。

スポンサードリンク
 

 

スーパーマリオランド

スーパーマリオランド [3DSで遊べるゲームボーイソフト][オンラインコード]

スーパーマリオランド [オンラインコード]

 

スーパーマリオランド

ゲームボーイマリオの一作目。マリオ3(1988)の翌年(1989)に発売された。これまで出てきた敵キャラはほぼ出てこず(出てくるのははパックンフラワーぐらいかな?)、クッパも出てこない。宇宙怪人タタンガが敵のボス。ピーチ姫じゃなくてデイジー姫を助けます。

 

スーパーマリオランド2 6つの金貨

スーパーマリオランド2  6つの金貨 

ゲームボーイシリーズの2作目。バニーマリオが出てくるのは今作だけ。マリオ城がワリオに乗っ取られた! 6つの金貨は個性的な敵キャラクターが多くて楽しい。

 

スーパーマリオランド3 ワリオランド

スーパーマリオランド3 ワリオランド

タイトルがマリオランド3ワリオランドでワリオが主人公というよくわからない作品。 ワリオが自分の城を建てるために財宝を探す話。

パワーアップワリオhttp://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/wja/page_4.html

ワリオのパワーアップは「ドラゴンワリオ」「ジェットワリオ」「ブルワリオ」がある。マリオのパワーアップと比べるとパワフルなパワーアップだ。

 

ワリオランド2 盗まれた財宝 

ワリオランド2  盗まれた財宝

こちらもワリオが主役のゲーム。マリオランドの名前が外れて「ワリオランド2」というワリオ単独冠ゲームです。このゲームの特徴はなんといってもワリオが不死身であること。敵に攻撃を受けると、ワリオがリアクションをします。潰れたり太ったりします。リアクション状態でなければ進めない仕掛けなんかもあって不死身だからって簡単なゲームではない。

 

ワリオランド3 不思議なオルゴール

ワリオランド3 不思議なオルゴール

オルゴールに閉じ込められたワリオの話。ワリオランド2と同じく、ワリオは不死身です(笑)

 

ゲームボーイギャラリー

ゲームボーイギャラリー [3DSで遊べるゲームボーイソフト][オンラインコード]
 

ゲームボーイギャラリー

懐かしのゲーム&ウォッチ「マンホール」「ファイア」「オクトパス」「オイルパニック」が遊べるゲームのソフト。オリジナルを忠実に再現した「むかし」モードと、マリオキャラクターでリメイクした「いま」モードの2つが遊べる。暇つぶしにもなる楽しいソフト。オクトパスが特に好き。

 

ゲームボーイギャラリー2

ゲームボーイギャラリー2 [3DSで遊べるゲームボーイソフト][オンラインコード]
 

ゲームボーイギャラリー2

ゲームボーイギャラリーの2作目。パラシュート・ヘルメット・シェフ・バーミン・ドンキーコング・ボールが遊べる。高得点を出すと解禁されていくおまけも楽しい。ヘルメットとシェフが特に好き。

 

星のカービィ

星のカービィ [3DSで遊べるゲームボーイソフト][オンラインコード]

星のカービィ [オンラインコード]

 

星のカービィ

星のカービィの1作目。カービィデビュー作なのでシンプルな作りでゲーム初心者さくさく進める。カービィは飛べるから落ちる事が少ないしね。ちなみにカービィ1作目は、まだコピー能力はありません。

 

星のカービィ 夢の泉の物語

カービィシリーズ2作目。コピー能力が始めて登場するのは今作。コピー能力の種類が多くて色々楽しめる。

 

星のカービィ2

星のカービィ 2 [3DSで遊べるゲームボーイソフト][オンラインコード]

星のカービィ 2 [オンラインコード]

 

星のカービィ2

ゲームボーイカービィの2作目。お助けキャラクターが登場、お助けキャラごとのコピー能力があってカービィのコピー能力の種類・楽しさがむちゃくちゃ飛躍した

 

スーパードンキーコングGB

スーパードンキーコングGB [3DSで遊べるゲームボーイソフト][オンラインコード]
 

スーパーファミコンソフトのゲームボーイ移植。出先でバーチャルコンソールのドンキーをやるならこちら。WiiUでスーファミ版のバーチャルコンソールもあります。

Newニンテンドー3DSを持っているなら、スーファミ版のスーパードンキーコングが遊べるのでこっちがおすすめ▼▼

スーパーファミコン版はカラーだからね!!

 

ドンキーコングランド

ドンキーコングランド [3DSで遊べるゲームボーイソフト][オンラインコード]

ドンキーコングランド [オンラインコード]

 

スーファミソフト「スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー」のゲームボーイ移植。WiiUでスーファミ版のバーチャルコンソールもあります。

 

ドンキーコングGB ディンキーコング&ディクシーコング

スーファミソフト「スーパードンキーコング3 謎のクレミス島」のゲームボーイ移植。WiiUでスーファミ版のバーチャルコンソールもあります。

スーパードンキーコングのWiiUバーチャルコンソールについてはこちらをどうぞ▼▼▼

blog.asimino.com

 

カービィのブロックボール

カービィのブロックボール [3DSで遊べるゲームボーイソフト][オンラインコード]
 

カービィのブロックボール

カービィのブロック崩しゲーム。コピー能力を活かしたブロック崩しが楽しい。 

 

カービィのピンボール

カービィのピンボール [3DSで遊べるゲームボーイソフト][オンラインコード]

カービィのピンボール [オンラインコード]

 

カービィのピンボール

カービィでかわいく遊べるピンボール。なお、コピー能力システムはない。

 

ポケモンカードGB 

ポケモンカードGB [3DSで遊べるゲームボーイカラーソフト][オンラインコード]

ポケモンカードGB [オンラインコード]

 

ポケモンカード GB

ポケモンカードがゲームボーイに登場!!ゲームを買えば、もうカードパックを買わなくてもポケモンカードで遊べるという小学生の小遣い救済ソフト。このころはゲームに「課金」してカードを増やすなんてなかったからなあ。

 

Newニンテンドー3DS専用!

ここからNewニンテンドー3DS専用のバーチャルコンソールソフトです!スペックが高いNew3DSなら、スーパーファミコンのソフトが遊べるよ!持ってない人はぜひ買い換えよう!

New ニンテンドー3DS ホワイト

New ニンテンドー3DS ホワイト

 

 

スーパードンキーコング

ドンキーコングの横スクロールアクション。マリオシリーズよりも難易度が高くて楽しい。

スポンサードリンク
 

 

スーパーマリオワールド

ヨッシー初登場作品。未プレイの人はぜひ。森、山、子クッパの城、お化け屋敷、いろいろなステージを楽しめる。裏コースの難易度がむちゃくちゃ高い。子供のころにクリアできなかった人は、もう一回挑戦して完全クリアを目指そう!

 

F-ZERO

Newニンテンドー3DS専用 F-ZERO[スーパーファミコンソフト][オンラインコード]
 

レースゲーム。ホバーマシンを駆使し、9つの惑星都市、15のサーキットを走り抜る。
マシンは個性豊かな4種類から選択。触れるとダメージを受けるガードビームや、スリップを誘発する特殊コーティングの地面などのトラップをくぐり抜け、グランプリ制覇を目指せ!!

 

ゼルダの伝説 神々のトライフォース

神トラが携帯ゲーム機でできるってすげーな。ゼルダはダンジョンの謎解きが楽しいんですよね~。謎解きはほとんど忘れてる(笑)と思うのでまたやりたい。

 

MOTHER2

ネスとかどせいさんとかがでてくる名作RPG。名作中の名作なので、未プレイの方はぜひプレイを。どせいさんがすごくかわいい。ぽえーん(どせいさんの口癖)。

 

まとめ

バーチャルコンソールで古いゲームを安価で遊べるって素晴らしい!

 

中古ゲームソフトを安く買うには??

中古のゲームソフトは新品と比べて安く買えます!! ゲームソフトは中古で買う!! という人も多いはず。私もゲームソフトを中古で買うとがあります。でもネット通販や近所のゲーム店の中古ってそんなに安くないときってありますよね?

そんなときは 無料のフリマアプリ「メルカリ」 で、中古ゲームを探そう!! フリマなので、ソフトを出品している人と直接やりとりがでるからお店よりも安い!!
とりあえずアプリを無料でゲット
して、欲しいゲームがないかチェックしてみてね~。会員登録のときに招待コード「GEJZNT」を入れると300円分のポイントがもらえます!! 出品価格の300円引きでゲームが買えますよ!! まずは無料ダウンロードから!!

フリマアプリ-メルカリ フリマでかんたんショッピング
フリマアプリ-メルカリ フリマでかんたんショッピング
開発元:Mercari, Inc.
無料
posted with アプリーチ

Amazonのバーチャルコンソールストアはこちら▶
ニンテンドー3DSバーチャルコンソールストア
 

WiiUのおすすめバーチャルコンソールはこちら▶
WiiUおすすめソフト懐かしのバーチャルコンソール編