あしみの 日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あしみの 日記

あした友達に話したいこと

名作絵本を昔と比べると時代を感じる 売れっ子アニメ作家が描きおろし!

暮らし おすすめ本-絵本

20世紀と21世紀でこんなにも絵本が変わっています。

説明を読むと友達に絵本トリビアを自慢できるぞ!!!

子どもたちにも大人気のベテラン・売れっ子アニメ作家が描き下ろし!
読みやすく、持ち歩きやすい小さなサイズで、子どもに安心の角マル仕様です。
せかいめいさくアニメえほん全12巻セット

 

1.三びきの子ぶた

1985年
三びきのこぶた (世界名作ファンタジー2)

2013年
三びきの子ぶた せかいのめいさくアニメえほん

一人だちした三びきの子ぶたは、それぞれお気に入りのおうちを建てますが、悪いオオカミがそれを見ていて……?! かわいい子ぶたの活躍が楽しい、一番人気のお話、はじまりはじまり!!

 

2.シンデレラ

1985年
シンデレラ (世界名作ファンタジー4)

2013年
シンデレラ せかいのめいさくアニメえほん

いつも汚れた「はいかぶり」のシンデレラは、舞踏会の日に魔法でお姫さまに変身!! やさしい王子さまと出会ったが、大変12時の鐘がなる!! みんな大好きな、最高の愛の物語をどうぞ!

 

3.ももたろう

1988年
ももたろう (世界名作ファンタジー21)
 

2013年
ももたろう せかいのめいさくアニメえほん

おぎゃああ~ なんと! おばあさんが見つけてきたももから、男の子が生まれたぞ! 元気で強い、そのももたろうは、犬、さる、きじをつれて鬼退治へ。日本一の少年剣士の登場だ!

 

4.ながぐつをはいたねこ

1998年
ながぐつをはいたねこ (世界名作ファンタジー35)

2013年
ながぐつをはいたねこ せかいのめいさくアニメえほん

貧しいこなやの、三ばんめのむすこがもらった遺産は、たった一匹のねこだけだった。ところが、このねこはすごく賢くて、ご主人様に一足のながぐつをお願いすると……!?  ご存知!大成功物語!!

 

5.オオカミと七ひきの子やぎ

1985年
おおかみと7ひきのこやぎ  世界名作ファンタジー〈1〉

2013年
オオカミと七ひきの子やぎ (せかいめいさくアニメえほん)

お母さんに留守番をたのまれた、七ひきの子やぎたち。お母さんの言いつけを守り、みんなで力を合わせて悪いオオカミとたたかいますが、うまくいきますよう……。中嶋先生の魅力の世界が、満開!

 

6.にんぎょひめ

1985年
にんぎょひめ (世界名作ファンタジー 10)

2013年
にんぎょひめ (せかいめいさくアニメえほん)

うつくしい人魚姫は、15歳になった日、初めて海の上に顔を出し、王子さまに会いました。人間になりたい、王子さまのそばにいたい…。大人気の上北先生が、アンデルセンの悲恋物語を、完全絵本化!

(アンデルセンは童話作家 ハンス・クリスチャン・アンデルセン - Wikipedia )

 

7.いっすんぼうし

1998年
いっすんぼうし  世界名作ファンタジー〈39〉

2013年
いっすんぼうし せかいのめいさくアニメえほん

おじいさん、おばあさんに愛されて元気にかしこく育った!? いっすんぼうし……のはずが、いつまでたっても大きくなりません。おわんのおふねに乗って、都で出世を目指します。人気のアイドル登場!

 

8.そんごくう

1986年
そんごくう (世界名作ファンタジー20)

2013年
そんごくう せかいのめいさくアニメえほん

ひろいひろい中国でも並ぶもののない、いたずら者そんごくう。修行をつんで無敵になったが上には上がある。外れない、輪っかをはめられて三蔵法師を助ける旅に出る! 波乱万丈、負けるな悟空!

 

9.しらゆきひめ

1985年
しらゆきひめ (世界名作ファンタジー5)

2013年
しらゆきひめ せかいのめいさくアニメえほん

美しい白雪姫は、おきさきさまからにくまれて、お城にいられなくなりました。かくまってくれたものたちと、仲良く暮らし始めます。しかし、どこまでも魔の手が迫ります。白雪姫の運命はいかに!?

 

10.ヘンゼルとグレーテル

1998年
ヘンゼルとグレーテル (世界名作ファンタジー36)

2013年
ヘンゼルとグレーテル せかいのめいさくアニメえほん

とっても仲よし兄妹のヘンゼルとグレーテル。貧しいながらもたのしく暮らしていましたが、ある日森の中で両親に捨てられてしまって…!? 絶対おうちへ帰ろう! がんばる二人のしあわせ物語!!

 

11.赤ずきん

1985年
赤ずきん (世界名作ファンタジー15)

2013年
赤ずきん せかいのめいさくアニメえほん

赤いずきんが大好きな赤ずきん。ある日、おばあさんのお見舞いに行くことになりました。森の中には危険がいっぱい! オオカミがニヤリと笑って見ている……さぁ大変!どうする!?赤ずきん!!

 

12.ジャックとまめの木

1999年
ジャックとまめのつる (世界名作ファンタジー48)

2013年
ジャックとまめの木 せかいのめいさくアニメえほん

お調子もののジャックは、ある日大事な牛を売りに市場へ行きますが、あやしいおじいさんに声をかけられて魔法の豆と牛を交換します。もらった豆はぐんぐん空へ向かって伸びて……。いざ、天空へ出発だ!

 

13.はなさかじいさん

1998年

花さかじいさん  世界名作ファンタジー〈42〉

2014年
はなさかじいさん (せかいめいさくアニメえほん)

隣人に飼い犬「シロ」をころされたおじいさんは、形見の臼まで燃やされた。しかし、臼の灰がかかった枯れ木には花が咲き……。人気アニメーターが描くひと味違った名作絵本。

はなさかじいさんを描いた人気アニメーターは中嶋敦子さん

中嶋 敦子 (ナカジマ アツコ)
NHK の人気番組「クッキンアイドル アイ! マイ!まいん!」のキャラクターデザイン・総作画監督。アニメ「るろうに剣心 ─明治剣客浪漫譚─」の作画監督、「薄桜鬼」「らんま1/2」などのキャラクターデザイン・作画監督として活躍。
中嶋 敦子|著者|河出書房新社

 

14.アラジンとまほうのランプ

1998年

アラジンとまほうのランプ  世界名作ファンタジー〈38〉

2014年
アラジンとまほうのランプ (せかいめいさくアニメえほん)

怠け者の少年アラジンは、魔法のランプを手に入れる。そこにはランプの精が宿っており、アラジンの願いを次々と叶えてくれる。精微なアクリル画で描かれる千夜一夜物語の世界。

 

15.ねむりひめ

1988年
ねむりの森のひめ (スーパー・アニメファンタジー)

2014年
ねむりひめ (せかいめいさくアニメえほん)

魔法使いの呪いにより百年の眠りについたお姫さま。その姫を助けるためにひとりの王子が立ち上がる。大人気「プリキュア」シリーズを手がける上北ふたごによる名作「ねむりひめ」。

上北 ふたご (カミキタ フタゴ)
大人気アニメ「プリキュア」シリーズのコミックを手がける双子の漫画家姉妹。タツノコプロのキャラクターデザインも数多く手がける。主な作品に「ふたりはプリキュア」「ドキドキ!プリキュア」等がある。

上北 ふたご|著者|河出書房新社

 

16.きんたろう

1999年
きんたろう  世界名作ファンタジー〈58〉

2014年
きんたろう (せかいめいさくアニメえほん)

足柄山のきんたろう、すもうが得意で、熊にまたがり山で動物たちとすもう対決。とても強いきんたろうは侍になるため、都に向かって旅立ちます。新鋭作家が描くひと味違ったきんたろう。

 

17.しあわせのおうじ

1999年
しあわせな王子 (世界名作ファンタジー53)

2014年
しあわせのおうじ (せかいめいさくアニメえほん)

貧しい人々の様子に心を痛めた王子の像は、ツバメの協力により自分の体の宝石や金箔を分け与えます。ボロボロになった王子の像は壊され、ツバメは凍えて死んでしまいますが……。

 

18.びじょとやじゅう

1999年
びじょとやじゅう (世界名作ファンタジー54)

2014年
びじょとやじゅう (せかいめいさくアニメえほん)

父親の身代わりとして差し出された娘ベルが、野獣との生活から本当の優しさ、愛を見つける。名作「びじょとやじゅう」を「プリキュア」シリーズでおなじみの上北ふたごが手がける。

 

19.ブレーメンのおんがくたい

1998年
ブレーメンのおんがくたい (世界名作ファンタジー49)

2014年
ブレーメンのおんがくたい (せかいめいさくアニメえほん)

年老いたロバを先頭に、犬と猫とおんどりが音楽隊になるために、ブレーメンをめざします。新しい生活をめざして、4匹がくりだす冒険談をやさしい水彩画のタッチで仕上げた絵本です。

 

内容説明はせかいめいさくアニメえほん|シリーズ|河出書房新社から引用しています。

 

アニメえほんはAmazonで買えますよ!→せかいめいさくアニメえほん

 

あわせて読んでね

海外の絵本もかわいい!!!

asimino.hatenablog.com