子供が産まれてから、数ヶ月経ったころ「絵本を買おう!」と思ってAmazon絵本ランキングを眺めているとランキング上位にこんな本が。
しろくまちゃんのほっとけーき
しろくまちゃんかわいいやんけ!買ったろ!ぽちー。って感じで買いました。しろくまちゃんがホットケーキ作って、友達(?)のこぐまちゃんと一緒に食べるという心がほっとするストーリーです(ホットケーキだけに)。
白いクマがしろくまちゃんで、黒いクマがこぐまちゃんです。
ホットケーキを焼くシーンで「どろどろ」「ぷつぷつ」「ふくふく」とか、焼けていくときの擬音の変化とかがあって楽しい絵本です。この擬音が幼児の脳にバシバシを刺激を与えると思われる。今では娘のお気に入りの絵本です(^o^)
2冊目
娘がしろくまちゃんの本を大変お気に召したので、しろくまちゃんの絵本もう1つ買ったろ!と思って本屋で絵本コーナーを眺めていると、しろくまちゃんの絵本がホットケーキのやつしかないぞ…。一方、こぐまちゃんの絵本がいっぱいあったので代わりにこぐまちゃんの本を買いました。
『こぐまちゃんおはよう』という絵本です。こぐまちゃんの朝から晩までの生活に密着した絵本で、それが幼児に「自分がやるべきこと」の気づきを与える本のようです。絵本はそれぞれに目的がしっかりあって奥が深い。
で、新しく買った絵本にパンフレットが挟まっていました。
(娘にやられて少しボロくなっている)
「こぐまちゃん絵本パンフレット」です。
こぐまちゃんてめー、しろくまちゃんを差し置いてなに主役気取ってんだ。主役はしろくまちゃんだろうが!と思ったんですけど、よくよく見てみると、このシリーズって主役はこぐまちゃんだったんですね…。
Amazonランキングで上位にあった『しろくまちゃんのホットケーキ』を買ったので、しろくまちゃんが主役でこぐまちゃんが脇役だと思ってました・・・。
パンフレットを見てみると「こぐまちゃん絵本シリーズ(全15巻)」と紹介されています。全15巻のタイトルを並べてみると・・・(しろくまちゃんが主役であろう本を赤文字にしています)。
- こぐまちゃんおはよう
- こぐまちゃんとぼーる
- こぐまちゃんとどうぶつえん
- こぐまちゃんのうんてんしゅ
- こぐまちゃんのみずあそび
- こぐまちゃんいたいいたい
- こぐまちゃんありがとう
- こぐまちゃんとふうせん
- しろくまちゃんのホットケーキ
- こぐまちゃんのどろあそび
- しろくまちゃんぱんかいに(パン買いに)
- こぐまちゃんおやすみ
- さよならさんかく
- ひらいたひらいた
- たんじょうびおめでとう
ほぼ全部がこぐまちゃんが主役の絵本やんけ!しろくまちゃん脇役だったのか!ファーwwww
そういうわけで、しろくまちゃんが主役の絵本シリーズだと思ったらしろくまちゃんの方が脇役でした。こぐまちゃんシリーズのスピンオフ作品とも言える「しろくまちゃんのホットケーキ」が、こぐまちゃんシリーズの中で一番売れているという現実があります。しろくまちゃんはこぐまちゃんから下克上で人気を勝ち取り、シリーズ一番人気を手に入れていたのです。
紹介した絵本はこちら で試し読みできますよ~!
→(数ページ読める)しろくまちゃんのほっとけーき
絵本ナビという、絵本、児童書の情報サイトです。