あしみの 日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あしみの 日記

あした友達に話したいことを書いています

【3流向け】新社会人が読むべき本・7選

新社会人が読むと良さそうなビジネス書・本10冊 - ビジョンミッション成長ブログ
を読んで。

 なんて1流なラインナップなんだ。デール・カーネギーってだれやねん。1流の人間はデール・カーネギーを知っているのだ。

 3流の大学を出て3流の会社超1流の会社に入った私です(会社の悪口、ダメ!)。ちなみに、私の顔面も3流です。
 私のように3流を自覚している、3流新社会人の皆さんは、これからいろいろ大変だと思います。読むべき本を紹介します。1流の人にはおすすめしません、3流には3流の流儀があるから。

 

1 文章力の基本

文章力の基本

文章力の基本

 

 3流は、文章力がない。文章力はすべての社会人に必要だ。日本語がガタガタな資料をつくると「こいつはあかん」というレッテルを貼られる。気をつけろ。「明日から使える77のテクニック」がこの本で身に身につく。すぐに役に立つ。絶対読むべし。

 

2 できる社員の健康管理術

できる社員の健康管理術

できる社員の健康管理術

 

 3流は、体調を崩す、風邪をひく。決まって「ここぞ」という時に体調を崩す。「1流アスリートのようにベストコンディションで成果を上げる!」。常にベストコンディションで業務に臨まなければ、3流に明日はない。

 

3 疲れない体をつくる免疫力

疲れない体をつくる免疫力 (知的生きかた文庫)

疲れない体をつくる免疫力 (知的生きかた文庫)

 

 3流は、疲弊する。3流ゆえ、過重労働に安住してしまうのだ。3流ゆえ、愚直に頑張ってしまうのだ。今この瞬間から疲れない体を作らねば、3流に明日はない。

 

4 経済のことをよくわからないまま社会人になってしまった人へ

 3流は、経済がわからない。お金がわからない。株がわからない。簿記がわからない。税金がわからない。「日経平均」を説明できますか?(私はできません)

 

5 脱社畜の働き方

脱社畜の働き方?会社に人生を支配されない34の思考法

脱社畜の働き方?会社に人生を支配されない34の思考法

 

 3流は、社畜になる。現在の会社にしがみついてしまう。職場の理不尽なことを甘んじて受け入れてしまう。会社に人生を支配されてしまう。「この本で働くことに対する疑問や矛盾と向き合い 自分の人生の価値を見つめなおして欲しい」。3流に希望を与える一冊。

 

6  できる大人のモノの言い方大全

できる大人のモノの言い方大全

できる大人のモノの言い方大全

 

 3流は、モノの言い方がわからない。それゆえ「お前は言葉が悪い」と言われてしまう。大全というだけあり古今東西老若男女魑魅魍魎の「モノの言い方」が載っている。舐めるように読め、電子書籍でないほうが舐めるように読めるのでおすすめだ。 

 

7 稲盛和夫の実学

稲盛和夫の実学

稲盛和夫の実学

 

 3流は、先人に学ばない。学ぼう、先人は多くの知識、知恵、勇気を私達に残してくれた。学ぼう。「新社会人が読むべき本」と言えば稲盛和夫。(私は読破できてません)

 kindle版が発売されているので、通勤中の電車とかでサクッと読破しましょう。

 

番外 メキメキ上達!エクセル関数ワザ

メキメキ上達!  エクセル2010/2007関数ワザ―知識ゼロからできる完ぺき修得本  (日経ビジネス人文庫)

メキメキ上達! エクセル2010/2007関数ワザ

 

3流は、SUM関数しか使えない。使える数式が増えれば増えるだけ、世界が広がる。

 

※「3流は、○○だ」のすべては、私が新社会人時代に経験した実話です。

 

新入社員向けの人気記事

blog.asimino.com

blog.asimino.com

blog.asimino.com