あしみの 日記

スプラトゥーンとあした友達に話したいことを書いています

新入社員のときに買ってよかったもの4つ(当たり前を除く)

みなさんこんにちは。気がつけばもう若手と言われる年では無くなってしまった30歳目前な私です。今年から会社員になった新人社員の皆さん、おめでとうございます。サラリーマンは最高ですよ(たぶんね)。
会社に入るとスーツとかカバンとか靴とかビジネス書とかいろいろ買うと思います。何を買えばいいのか、何を買うべきか迷うと思うので、私が新入社員のときに買ってよかったものを紹介します!! 

スーツとかネクタイとか「いやそれが必要なことはわかってるよ当たり前だろ」というものは抜いてます。

 

ズボンプレッサー

買ってよかったものナンバー1です。

ズボンプレッサーって持ってる人少ないけど、毎日スーツ着るなら絶対あった方がいいでしょ。ズボンの折り目が弱くなる前にプレスすると、折り目が復活します。ヒザ裏のシワも取れる。あて布してアイロンでもできるだろうけど、手軽さが違いますね。アイロンの準備って大変でしょ。高温で危ないし。

毎日スーツ着る仕事の人は1つ持っていると便利ですよ。クリーニングの回数も減るので節約になります。1万円前後で買えますよ。高級品だと2万とか3万する。高級品だとクオリティが高いらしい(amazonのレビューを見てみると)。まあ1万円前後のやつで十分でしょう。

amazon.co.jpで詳細を見る▶ ズボン・プレッサー

ヨコ型のズボンプレッサーもあります。押入れの隙間とかに片づけられるので便利。私はこれを持ってます。

あとこれネクタイもプレスできるので便利ですよ。ネクタイを手洗いして乾かしたあとにプレスするといい感じです。

 

文章力の本

読みやすい文章の書き方、ビジネス文書の書き方って習う機会がないんですよね。新入社員がぶち当たるのはまず文章力です。読みにくい、意味がわからない、意味が一意でない文章を上司に提出する暇があるほど、人生は長くありません。まじで早めに1冊は読んでおいた方がいい。上司に文章の添削をさせるな。

おすすめの文章力の本はこれです。

文章力の基本

文章力の基本

 

内容がごちゃごちゃしてなくて、大事なことを淡々と教えてくれる名著です。即実践できることが多い。これを読んで、さっさとガタガタな文章は卒業しましょう。

 手軽に読める文庫版もあります。

文章力の基本100題

文章力の基本100題

 

 

ハンカチ

大学生のときにはデートのときぐらいにしかハンカチを持っていかなかった私ですが、会社に行くときは必ず持っていっています。ハンカチ絶対いるぞ!どこで手を拭くんだ?スーツ生地じゃ手をぬぐえないぞ!Yシャツの背中でぬぐうのか?
そうだな、ハンカチを忘れたときは俺はYシャツの背中のところでぬぐうぞ!
持ってない人は今すぐ買いましょう。これから夏なので、汗をぬぐうのにもハンカチが必要です。それかミニタオル。

通販で買うとめちゃ安いです。

ハンカチは「当たり前」の部類に入るよう気もしてきた…。

 

脱社畜本

最後の買ってよかったものは、『文章力の基本』の続いてもう1つ本です。私はこの本は新入社員のときじゃなくて、入社2,3年目のときに買って読んだ。新入社員のときに早めに一読するとよいですよ。

脱社畜の働き方 会社に人生を支配されない34の思考法
 

悪いことは言わねえ、頑張り過ぎない方がいい。身も心も社畜になってしまったらおしまいだ・・・。せめて心だけは、社畜に、なるんじゃ、、な、、(文章はここで終わっている

まじで参考にして▶ 月100時間の残業で心身が衰弱して人生を見つめなおした話 - あしみの 日記

以上、値段高い時計なんて買わなくていいので、本当に必要なものを揃えるといいですよ。

 

おすすめ新社会人・新入社員向け記事

blog.asimino.com

blog.asimino.com

blog.asimino.com