あしみの 日記

ひろいこころでコラムを書いています。

紙の通帳は必要だよね?通帳なし、つまり、Web通帳って普通になるの?

銀行の通帳

ゆうちょ銀行から「通帳なくそ?口座管理を紙の通帳からWebにしよ?変えてくれたら抽選で1,000円あげるよ!」っていうメールがちょくちょく来る。

 

ゆうちょ銀行に限らず、銀行は「通帳のWeb化」に躍起になっているようだ。

 

今の私の感覚だと通帳って紙が普通で、通帳がWebって結構考えられないんですけど、、、

 

でも今ってお金の管理がスマホアプリで簡単にできますからね。マネーツリーとかマネーフォワードとかザイムとか。

 

個人でもスマホアプリでクレカも通帳も連携してお金管理する時代なんで、もう紙の通帳なんていらないっていう話なんでしょうね(銀行側の経費削減という面だってもちろんあるだろうが)。

 

銀行とか郵便局からしたら通帳なんてない方がATM機能がシンプルになりますし。

ATMのインクの補充がいらなくなるね!

そいえば通帳の印字ってインクなのか?レーザーか?

 

→ググってみた。「ドットインパクト式」という転写式らしい。

「ドットインパクトプリンタとは、プリンタの一種で、インクリボンに圧力を加え、インクを転写することで印刷を行うタイプのプリンタのことである。(ドットインパクトプリンタとは - IT用語辞典 Weblio辞書)」

 

私なんて通帳を眺めていると楽しくなっちゃう人なんですけど。お金が増えていくのを見ると嬉しいじゃないですか。それを通帳でみてホクホクしています。Web通帳・・・Webかぁ・・・

 

「通帳のお金を見ると心が休まる」って人っているじゃないですか(私はそこまでの通帳好きではないですが)。

そういう人から通帳を取り上げたら、日々の心の落ち着きっていうか心の寄りどころ(通帳)がなくなっちゃうんでどうなるんでしょうか。そういう人はWeb通帳でも満足できるんでしょうか?紙じゃないとココロ満たされないの?

 

紙の通帳をなくす前に、日本はやっぱり現金主義ですし、電子マネーの普及だっていまいち全然進んでないんだ。スーパーで小銭だすやつ、みんな電子マネー使え。

 

紙の通帳、無くなるんですかね。あと50年ぐらいは無くならないんじゃない?