あしみの 日記

スプラトゥーンとあした友達に話したいことを書いています

納豆の後にミートソーススパゲッティを食べるとまずい

納豆とミートソーススパゲッティ

私はあんまり食べものや料理の組み合わせを重視する人間ではないので、例えば和・洋・中の料理が一緒に出てきても何ら問題ありません。

これに関連してずっと思っている問題があって「デザートって最後に食べなくてもよくない?」という問題です。

一般的にデザートは最後に食べるものであって、料理を食べている途中にデザートを食べることはマナー違反のようです。

「三角食べ」なんて言葉がありますが、デザートは三角の除け者のようです。

 

外で食べるときにコース料理であればデザートは自動的に最後に出てくるので問題ないのです。ですが例えば定食なんかを食べるとき、デザートも一緒にでてきますね。

私ぐらいになると三角食べにデザートも仲間入りさせて食べるわけです。ときおりデザートを一口はさむことで、気持ちがゆったりするというか、リフレッシュするんですよね。また新たな気持ちで主食・主菜・副菜に取り組めるというか。

マナー違反(というか変な人)という認識なので人がいるときはあんまりやらないですけど。

 

納豆とミートソーススパゲッティ

ここから本題です。

この前、納豆とミートソーススパゲッティを一緒に食べる機会がありました。納豆の賞味期限が切れそうだったんですよ。理由はそれだけです。

そうしたらこれがまずいんですよね。びっくりしました。

あんまり食べ物の組み合わせで「これはだめでしょ、いやだめだって」というものが私の中でないので、納豆とミートソーススパゲッティが「これはだめでしょ、いやだめだって」に該当してしまってびっくりしました。びっくりしたからこそこうやってブログに書いているわけなんですよ。

 

納豆を食べたあとにミートソーススパゲッティを食べると、口の中に残る納豆の粘りとミートソースがほどよく絡まってまずい。「ミートソース~納豆の粘りを添えて~」みたいな料理として完成できるんじゃないかというくらいまずい。ねっちょりそこまでねっちょりしてないけどこいつはやばいねねっちょりだなと脳が感じてしまうような状態ですね。納豆はすごい。

 

ミートソース食べてからの納豆はうまい

さらにもう1つびっくりしたことがあって、たべる順序によって味が全然違ったんですよね。

「納豆→ミートソース」はまずいんですけど、「ミートソース→納豆」はなかなかこれがおいしいですよ。

口に入れる順番を変えるだけでなぜここまで変わるのか不思議です。

先に食べたミートソースの残り香が後から追って入ってくる納豆を包み込んでくれて納豆がおいしいです。

 

そういうわけで「納豆→ミートソース」「ミートソース→納豆」をぜひお試しください。おいしいですよ。

 

人気記事

blog.asimino.com

blog.asimino.com

blog.asimino.com

blog.asimino.com