あしみの 日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あしみの 日記

あした友達に話したいこと

分速3ブクマで脳汁ドバろう!50ブクマはバズじゃない

はてなブログの話題

はてなブロガー向け記事です。
ゆとりずむらくからちゃさんがこんなことを言ってました。 引用します。

はてなブックマークで『バズ』というだけのレベルのPVを稼ぐためには、ホッテントリのてっぺん、ブックマーク数では、最低でも300位は欲しいところですが、それだけの数を稼ごうとすると、互助会だけで稼ぐのは困難です。
メディアクリエイター間のネットワークについての分析 - ゆとりずむ

 らくからちゃさんの記事の内容の本題とは少し外れるんだけど、私が気になったのはここ▼
「はてなブックマークで『バズ』というだけのレベルのPVを稼ぐためには、ホッテントリのてっぺん、ブックマーク数では、最低でも300位は欲しいところ」

 

バズは最低300B!

(B! ってはてなブックマークのことね)

 はてなブックマークで「バズ」というなら最低でも300B!ってことなんですが、私もそう思います。

 たまに、人のブログ(始めて数ヶ月のブログ)で「自分の記事に50B!も付いてバズった!」って書いてあるのを見ます。まあ気持ちはわかるんですけど、50B!なんて大したバズじゃないんですよ。というかバズじゃない(もう一度言うけど、私もブログ始めたころは全然読まれなかったので50B!が付いて喜ぶ気持ちはわかる)。

 このブログは開設してから気がつけば結構長くやってまして、投稿した記事にたくさんはてなブックマークを付けてもらえるときがありました(今数えたら300B!超の記事は4つあった)。

 

分速3ブクマ

 で、記事にブックマークが300B!位付いたときのことを思い出してみますと、ものすごい勢いで通知が来るんですよね。投稿して、新着に入って、50B!付いて、ホッテントリして、そこから一気にブクマが付く、むちゃくちゃ付く、そのときのスピードは分速3ブクマ。1分で3ブックマークされるスピードです。1時間で200B!ぐらい付く。
 私はブラウザの拡張機能ではてなからの通知が見られるようにしています。こういうやつ▼

はてなの拡張機能
Hatena Bookmark GoogleChrome extension - Chrome Web Store

 で、そこに来る通知の勢いがすごいんですよ。「〜〜さんが〜〜をブックマークしました」って通知が来て、そのブックマークコメントを見ようとして通知をクリックしているときに新しいブックマークの通知がくる感じ。
 すごいんですよ、何がすごいって脳汁がドバるんですよ。(脳汁がドバっと出ると言う意味)

脳汁【のうじる】
脳汁は、具体的には脳内ホルモンのエンドルフィンの事を指す事が多い。ネット上での用例としては、何かをした時の嬉しさやゾクゾク感、興奮した状態など、そういうエンドルフィンやアドレナリンと言った、脳内物質がなんか出てる!な状況を言い表す使い方をされている。
脳汁とは - はてなキーワード

 超気持ちいいです。そのときはずっとPCにへばりついて、鳴り止まない通知を見てます(過去に数回あったぐらいなんですけどね)。あとGoogleAnalyticsのリアルタイムをずっと見てます。
 ブックマーク数がみるみる上がっていくのって脳汁出ます。あと、バズるといろんな人が内容にコメントくれるんですけど、それがすごく楽しいんですよね。自分の考えていたことにいろんな視点のコメントが貰えて、すごく面白い。

 

バズを目指して

 そういう訳で「50B!ついてバズった」とか言ってないで、ぜひ300B!で脳汁ドバりんぐを目指してください。目指せ分速3ブクマ!
 噂によるとTOEICで900点ぐらい取ってその勉強方法を書けばむちゃくちゃバズる(1,000B!とか付く)らしいのでとりまTOEICの勉強をするといいと思う。おわり。