あしみの 日記

スプラトゥーンとあした友達に話したいことを書いています

スプラトゥーン ガチヤグラでチャージャーの攻撃を避ける方法

ガチヤグラ
Splatoon(スプラトゥーン) on Twitter

 

スプラトゥーンのガチヤグラで、チャージャーに狙い撃ちされるヤグラの上のイカちゃんな私です。私はシューター使ってるので、遠くのチャージャーには為す術がありません。

あれ、柱に隠れているのに弾が当たるんですよね…。なんでなん…なんで当たってしまうん…。チャージャーからしたらカモなんでしょうね。ヤグラの上にいることわかってんだから、撃てば当たるぜウハウハてな感じで。リッター3Kなんかはめっちゃ遠くから撃ってくるので撃たれたときはさらに虚しい。

自分と柱とチャージャーが完全に一直線のときは、回避できるんですよね。でも、少しでもそれぞれがずれると、チャージャーが少しでも射撃位置を正面からずらしてくるとあたってしまう。で、チャージャーもそんなことはわかっているので少しずらして撃ってくるんですよね。それで弾を当てられてヽ(`Д´#)ノ ムキー!!となります。

で、ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!とする毎日を過ごしていたんですが、先日ついにヤグラ上で弾を回避する技術を会得したので共有します。

 

ヤグラ上でチャージャーの弾を回避する方法

柱に隠れるという考えを一度捨てて、ヤグラ上の狭いスペースのどこかに隠れるというがいいです。

右端か左端に隠れる→チャージャーが撃ってくる→外れる→足元を素早くインクで塗り直す→右端か左端に隠れる→チャージャーが撃ってくる→外れる→・・・

この繰り返して弾を避けられます、これで避けられたんですよ私は。左右のどちらかに寄せて隠れることで、チャージャーに毎回2択を迫ることができます。インクに隠れて移動するとき、ゆっくり動けばインクの波が立たないので、どっちに動いたかわからないからチャージャーには位置がバレない。

あと、隠れているときも、常に少しずつ動いている方が弾を避けられる気がする。

これまでは柱に隠れて動かなかったんだけど、それより断然弾を当てられない!!

 

これで耐えて味方を待て

ヤグラ上に自分1人、周りにはだれもいなくてちょっと遠くにチャージャーがいる。ってガチヤグラではよくある場面だと思います。ヤグラを囲んだ乱闘で敵を倒して、味方は自分だけ生き残った。満足感と共にヤグラに乗ったらチャージャーに撃ち殺される、みたいな。

ここでチャージャーの攻撃に耐えると、味方がスーパージャンプで飛んで来てくれるます。とても耐えたい、耐えてヤグラを進めたい、チャージャーに撃ち殺されたくない場面。撃ち殺されずにヤグラを進めたらカウントを大きく進めるチャンス!

これまでは、腕が効くチャージャーが相手だと速攻で撃ち殺されてましたが、この技術を会得したので、これからはもっとヤグラを進めることができるぞ!!ふはははは!!!!!

誰か他に「ヤグラ上でチャージャーの弾を避ける」いい方法があったら教えてください。それとも、そうなったらヤグラから降りて味方を待った方が賢明なのかなあ。

 

スプラッシュシールド!

シールドをヤグラの上に置くというのも、チャージャーから身を守るための手段の1つです。でもシールドをヤグラの上に置くのって難しいんだよな・・・。周りに壁があれば、壁にシールド投げてヤグラに乗せることができる!ヤグラの上にシールドを載せるコツは、高くジャンプしてシールドを投げること!ジャンプして高めに投げると、うまく乗ることが多かったです。

それにしても周りに壁がないとシールド乗せるのは至難の業…。

 

スプラトゥーン人気記事!