あしみの 日記

あした友達に話したいことを書いています

スプラトゥーン攻略シャープマーカーの立ち回り&ギア指南!A+99が見えた!

※2015年夏の大型アップデート前の内容です。ウデマエの上限がA+99のときの話です。なんですが、いまの環境でも十分通用する話を書いています!!
ーーーーーーーーーー

 スプラトゥーン(Splatoon)で長らくジェットスイーパーカスタム(以下ジェッカス)を使っていました。ジェッカス使っててたまにA+に上がれても、すぐにAに落ちていました。
スプラトゥーン攻略ジェットスイーパーカスタムの立ち回り&ギア指南!


 ずっと遠距離ブキ使っていてもつまらないので、近距離ガンガン攻める系ブキ、シャープマーカーを使ってみたら、これがなかなか楽しい。シャープマーカーでのウデマエはA+30〜A+70あたりををうろうろしています。シャープマーカーならA+99も狙える・・・!

シャープマーカーでA+68

 

シャープマーカーとは?

シャープマーカーのブキチの説明

上級者向けに開発されたブキ。攻撃力はひかえめだが弾のバラつきが少ない。標準をキッチリ合わせることができれば、このブキの真価を発揮することができる。

 シャープマーカーは弾のバラつきが少ない。スプラシューターとか他のシューターってよく見ると弾が結構バラついているんですよね。シャープマーカーは、バラつきが少ないので弾の照準をきっちり合わせないと相手を倒せません。きっちり合わせたときの威力はすごいです、瞬間で相手を倒せます。相手がローラーを振り下ろしてくる直前に、バババッ!っとシャープマーカーで倒せたりすると非常に気持ちがよく俺TUEEEE!ができます。床をしっかり塗って相手の横・後ろに回り込めるようにしといて、しっかり標準をキッチリ合わせて素早くキルしましょう。

スプラシューターの弾のバラつきはこんな感じ
スプラシューターの弾のバラつき
よく見ると結構散ってる。

シャープマーカーはこんな感じ
シャープマーカーの弾のバラつき
並べてみるとよくわかります。シャープマーカーの弾のバラつきのなさ。この差を見ると上級者向けのブキって感じがビンビン伝わってきます。

 シャープマーカーじゃなくても、スプラシューター使ってればいんじゃね? とも思いましたが、スプラシューターコラボ使いが多すぎるんだよ! シャープマーカー使ってる人あんまり多くないな、と思って私はシャープマーカー使ってます(笑)

 

キューバンボム

 シャープマーカーのサブウェポン「キューバンボム」。
 シャープマーカーは射程が短い。なので、相手の弾を避けつつ相手の懐に飛びこんで倒すことが必要です。相手の懐に飛び込むのはステージの壁を利用したり、対面した相手の斜め前に進んで横から打ち込むとかあるんですが、楽なのはボムです。
 ボムを投げて、相手が下がったら再度ボム投げて様子見。相手が近づいてきたらブキチが言っている「シャープマーカーの真価」を発揮してキルしましょう。エイムがちゃんと当たってれば勝てるよ、たぶん。撃ち負けることもよくあるけど・・・。

 しかしながらボムは強い。とりあえず投げとけば牽制になる。それっぽい所に投げとくとラッキーで殺せたりする。スーパージャンプの着地点にボム置いとけば着地狩りできる。仁王立ちしているシューターをどかせる。とりあえずボム投げとけ。逃げるときも足元にボム置いてから逃げると追いかけられません。

 

ボムラッシュ

 シャープマーカーのスペシャルウェポン「ボムラッシュ」。
 まず言わせてくれ、「ボムラッシュ」は楽しい
シャープマーカーのボムラッシュ
ぽいぽいボムを投げるのが楽しいんだ。ガチエリアとその周辺にぽいぽい。ガチヤグラで攻めてるときにぽいぽいして場をパニックにしてのヤグラノックアウト勝ち。ボムラッシュが付いてるブキ使ったことほとんどなかったけど楽しいよこれ。

 ボムラッシュはガチエリアの奪い返しに効く。ガチエリアとその周辺に向けてボム投げまくって、ガチエリアの奪い返しができる場面が何回かあった。ボムラッシュするとその場がパニックになるので、味方が相手を倒しやすくなる。
 ガチヤグラの場合は、何と言ってもラスト20カウントの攻め込み時だ。ボムラッシュでその辺にボムを投げまくるのが結構効く。やっぱり場がパニックになるので、敵1人1人が倒しやすくなる。爆弾で倒せるのはもちろん、ボムラッシュの混乱で自由が効かなくなった相手を、味方が倒しやすくなるというのが大きい。

 

シャープマーカーのおすすめギア

おすすめのギア

 キューバンボム大事なのでボム飛距離アップは付けて損がありません。遠くのシューターにも届くようになります。インク効率アップ(サブ)はなくてもいいかなあ、シャープマーカー自体がインク効率いいブキなので、インク切れほとんどしないし、ボムを一度に連続で投げることもないので。

 最近思うことはA+帯の人って1つのギアパワーを集中的に付けてる人が多いんだよなあ。攻撃力アップ、イカ移動アップ、ボム飛距離アップとかね。ギアパワーを散らすよりも集中的に付けたほうが結果的にいいのかなあ? 今度やってみようと思います。

 余談ですが、最近はこのレトロジャッジのトレーナーがおしゃれで気に入っています(ネコのジャッジ君がレトロなデザインでプリントされているようだ)。かっこいい!!!
レトロジャッジ

 

おわりに

 8月の大型アップデートでウデマエSランクの解禁がされるようなので、それまでに上限のA+99に一度はなっておきたいなあ・・・。Sランクが解禁されたら、A+よりもうまい人だけがSランクに行くわけなので、A+でもひぃひぃ言ってる自分がS+99なんていける気がしない・・・。

 あと、シャープマーカーにはシャープマーカーネオ(クイックボム+スーパーショット)っていうのもあるのでそっちもよさそうです。私はこれまでにスーパーショットに殺されまくったトラウマがあってスーパーショットを避けているので、ネオじゃなくて無印のを使ってます(^_^;)

スプラトゥーン人気記事!

ボールドマーカーもおすすめ!→
スプラトゥーン攻略ボールドマーカーのゾンビ装備楽しすぎワロタwww

ジェッカスも好きです→
スプラトゥーン攻略ジェットスイーパーカスタムの立ち回り&ギア指南!

シオカラーズかわいい→
スプラトゥーン アオリとホタルのかわいいイラストまとめ